学校からのお知らせ

今年度最後のひまわり班清掃

 今日がひまわり班清掃の最終日でした。班長の6年生が下級生に掃除の仕方を教えたり、あいさつや反省を行ったり、よく活動していました。6年生のみなさん、ありがとうございました。市野沢小学校の校舎は歴史がありますが、児童のみなさんが一生懸命に掃除をしているのできれいに保たれています。

卒業式予行

 2・3時間目に卒業式予行を行いました。本番同様に練習しました。6年生も5年生もとても立派な態度です。

 予行の後、表彰を行いました。

 よくがんばりました。おめでとうございます!

・第45回那須地区小学生剣道錬成大会 優勝 5年 後藤 蓮さん

・第5回ファイナルカップミニバスケットボール大会 第5位 市野沢ライトニング

・         〃              優秀選手賞 後藤 碧斗さん

 

卒業式に向けて

 おはようございます。あっという間に金曜日になりました。

 いよいよ来週の月曜日は6年生の修了式、火曜日は卒業式です。校内外で準備が本格化しています。

 校内には6年生から下級生へのメッセージ、6年生の廊下には下級生からの「ありがとうメッセージ」が掲示してあります。子供たちも嬉しそうに読んでいます。

 校門の松の木もきれいに剪定していただいています。職人さんの手でこんなにすっきりきれいになりました。今日も朝早くから作業をしてくださっています。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「麦ごはん・牛乳・ポークしゅうまい・春雨サラダ・マーボー豆腐」でした♪

6時間目

 6時間目の授業を見てきました。

・5年生は校庭で合同体育です。1組対2組でドッジボールの試合をしていました。ボールを2つ使ってやっているので逃げるのもたいへん!

・4年1組はお世話になった先生方に感謝の手紙を書いていました。きれいに色をぬって仕上げています。

・4年2組は書写の時間に書いた作品をまとめていました。全部で7枚あるようです。

 いよいよ年度末。学習したことをまとめ、家庭に持ち帰ります。一年間の学習の成果をご家庭でも見てください。そして、がんばったところは褒めてあげてください!

 

 

 6年生は卒業アルバムが出来上がりました。お互いにメッセージを書いています。私も頼まれて書きました。写真を見るととってもいい顔をした6年生が!すてきな卒業アルバムです。

5時間目

 5時間目1・2年生の授業を見てきました。

・1年1組は音楽です。自分で曲を作り鍵盤ハーモニカで演奏します。3人の曲を重ねてその重なった音色を楽しみます。みんな上手!そしてきれいに音が重なっています。

・1年2組はテスト中。終わった子はスマイルネクストで自主学習です。静かに取り組んでいました。

 

・2年2組は音楽です。音符を見て手拍子をうちます。どんどんスピードが速くなっても付いていく2年生。最後の「オーー!」が気持ちいい(^_^)

通学班編制を行いました。

 昼休みに来年度の通学班編制を行いました。6年生が卒業したあと、21日からは新しい班で通学します。

 班長・副班長、集合時間・集合場所、そして4月に入学してくる1年生の名前を確認しました。

 

嬉しい電話がありました!

 4時間目の時間に、市野沢小学校の近くの道路を使って通勤している方から電話をいただきました。

 「横断歩道で止まると、市野沢小学校の子供たちは、いつも元気にあいさつしてくれてとても気持ちがいいです!」  「もうすぐ6年生も卒業だと思いますが、みなさんたちのこのよい行いが市野沢小学校でずっと続いてくれることを願っています」とのこと。嬉しくなり、給食時間に放送で子供たちにも伝えました(^_^)

6年生最後の読み聞かせ

 まつぼっくりの会の皆様による読み聞かせがありました。最終回の今日、読んでいただいた本は「しりとりのだいすきなおうさま」です。6年生が1年生のときに読んでいただいた本です。「なつかしい~」「覚えてる!」と声が聞こえました。

 

 もう一冊「にげて さがして」も読んでいただきました。

 その後、まつぼっくりの会の皆様からのプレゼントが!手作りの素敵な読み聞かせカードです!1年生から6年生までに読み聞かせしていただいた本の題名が書かれています。とっても素敵なカードのプレゼントに6年生はみんな感激していました。

卒業式の練習

 6時間目に5・6年生で練習をしました。主に呼びかけと歌の練習です。「起立・礼・着席」も全員がそろっていて気持ちがいいです!長谷川先生が弾くピアノと歌もバッチリあっています。

 美しい声で歌う6年生も、パワーあふれる5年生の呼びかけも素晴らしかったです。

昼休み 

 今日は4・5年生の鼓笛と4年生の鍵盤ハーモニカ全員が音楽室で練習です。鍵盤ハーモニカ全員と合わせるのは今日が初めてですが、みんな一生懸命に覚えようと取り組んでいました。

 音楽室は狭いので音が響いてすごい迫力です。これから練習を積んでもっともっと上達してください!

今日の給食紹介

今日の給食は…「ごはん・牛乳・二色丼の具・即席漬け・ゆばのすまし汁・オレンジ」でした♪

彩もよく、ご飯が進みますね♪

雨が降り始めました。

 天気予報通りに雨が降り始めました。朝あげた国旗を5年生の代表委員が下ろしに来ていました。

 昇降口に掲示してある「ありがとうの花畑」が完成しました。とっても華やかで素敵です。

 傘立ての傘もきれいに並べられています。5年生が進んで整えてくれました。いつもありがとう!

5時間目

 1・2年生の教室を見てきました。

・1年1組は生活の授業中。「できるようになったこと」が完成し、今日はお友達と伝え合う時間です。まずは自分で読み直し、その後、友達のところに行って発表し合っていました。

・1年2組は音楽です。「きらきらぼし」の学習に入ります。3人のグループで分担して、担当する音階を決めていました。

・2年2組は図工です。カッターナイフを使って作品を作る授業に入ります。まずはカッターナイフを上手に使えるように練習です。「手を切らないようにしなきゃ」「ちょっとこわい!」と子供たちは緊張しながら練習に入りました。

・2年1組は体調不良の子が多く心配です。欠席や早退が増えてきました。体調が優れないときは休養をとり、早目の受診をお願いします。

 

 今日は月曜日です。このあと一斉下校となります。明日はまた天気が下り坂のようです。登校時に雨が降るかもしれません。気をつけて登校させてください。

卒業証書授与の練習

 3時間目に卒業式の練習をしました。私と教頭先生も一緒に練習です。2回練習しました。1回目よりも2回目の方がぐんと上手になりました。

 明日は5年生も参加して、通し練習をします。当日には晴れ姿をご覧いただけるよう指導していきたいと思います。

らんらんタイム

 おはようございます。新しい一週間が始まりました。月曜日の朝はらんらんタイム。晴天の気持ちのよい空気の中、朝日を浴びて元気に体を動かします。

 

 らんらんタイムの最後は6年生が低学年の時の運動会で踊ったダンス「ドラえもん」がかかり、みんなで踊りました。

祝 卒業

 金田北中学校の卒業式に参列しました。中学校らしい厳粛な式で感動しました。卒業生の皆さん、そして、保護者の皆様、本当におめでとうございます。卒業生の皆さん、これからも応援しています。

 本校からも卒業生の皆さんに「お祝いメッセージ」を掲示しました。

保健の学習

 3年生が保健の学習で、効果的な換気の仕方について学習しました。部屋に見立てた段ボールの中に線香の煙を焚いて、どこを開けると素早く換気できるかストップウォッチで計測する実験をしました。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・鶏肉と卵の親子煮・小松菜のマスタードあえ・まろやか豆乳みそ汁」でした♪

豆乳みそ汁、おいしいですね♪

昼休み

 今日の昼休みに5年2組の児童が卒業式の式場作りを担当しました。幅をはかってイスを並べたり、机を出してきれいにしたり、みんなで協力して行いました。5年生、ありがとう!

 5年1組の児童は鼓笛の練習を担当しました。今日は4・5年生の教室と音楽室での練習の様子を見てきました。みんな一生懸命に練習しています。こちらも5年生ありがとう!