学校からのお知らせ

4時間目

 3・4年生の授業の様子を見てきました。

・3年1組は渡邉先生が音楽の授業をしていました。子供たちは、「パフ」という曲をリコーダーで練習中。まずは曲をゆっくり流して指遣いを確認していました。

・3年2組は相澤先生の理科です。重さの学習で「オットセイの体重はどんな姿勢でも同じか」を学習中。オットセイが手を上げても、寝転がっても、111kgで変わりませんでした。

・4年1組は教頭先生の理科です。「空気中から水を取り出すことはできるのだろうか」実験中です。

・4年2組は坂本先生の社会です。地域を選んで詳しく調べ学習中。日光を選んで調べている子もいました。5年生になったら遠足で日光に行きますからね。

理科室の行く途中「ありがとうの花畑」を見るとこんなにすてきな花畑になっていました!

また雪が降ってきました。

 1時間目、6年1組の算数の授業に参加してきました。隣の2組では卒業証書のもらい方の練習を全員でしていました。全員がきちんとそろっていてかっこいい!2時間目は1組と合同で体育館で練習するそうです。

 5年1組は国語の授業で各自が提案することをchromebookでまとめていました。

 5年2組は外国語のリスニングテストを受けていました。静かだったので様子を廊下から見ていました。

 また雪が降ってきました。5年生の代表委員が休み時間に国旗を下げに来てくれました。今日は一日こんな天気が続くのでしょうか。とっても寒いです。

 

表彰がありました。

 朝の活動時間に表彰を行いました。受賞者は次の通りです。

・栃木県明るい選挙啓発ポスターコンクール 佳作 3年 澁谷 昌哉さん、入選 6年 遠藤 愛佳さん

・第38回大田原市民柔道大会 優勝 2年 渋木 結心さん、準優勝 4年 後藤 優奈さん

      〃        3位 4年 渋木 望結さん、3位 2年 後藤 美紅さん 

・「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール 銀賞 1年 笠間 心翔さん、3年 津村 煌さん

      〃         銅賞 5年 髙尾 紅羽さん、5年 後藤 颯斗さん、3年 角田 乃々香さん

      〃         佳作 3年 川村 昇輝さん

・第75回書初中央記念展    特賞 5年 後藤 蓮さん

      〃         金賞 5年 髙尾 紅羽さん、1年 後藤 凜さん、1年 瀬尾 大築さん 

・第54回下野教育美術展 金賞 6年 遠藤 愛佳さん

     〃       金賞 3年 橋本 百永さん、3年 鈴木 里麻さん、3年 土金 幸太郎さん

     〃       銅賞 6年 谷池 風佳さん、6年 遠藤 愛佳さん、6年 益子 愛奈さん

  〃   銅賞 5年 長谷川愛莉さん、5年 深谷 快晴さん、3年 宗像 祥央さん、3年 鈴木 芽愛さん

    ※奨励賞・入選には多数の受賞者がおります。各教室で担任の先生から表彰しました。

・第22回スプリング杯(バレーボール部) 第3位 市野沢レジェンド

・第45回那須地区小学生剣道錬成大会 1・2年の部 優勝 發田 壮さん

     〃            6年男子の部 準優勝 發田 直さん、4年生の部 準優勝 發田 礼さん

 おめでとうございます!

雪が降りました。

 昨夜、雪が降り、校庭のどうだんは真っ白です。校庭も水たまりがいっぱい。長靴でないとびしょびしょになってしまいますね。気をつけて登校させてください。

 朝の活動時に表彰を行います。今日は、31人の表彰があります。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・いわしのごまみそ煮・切干大根のベーコン煮・鶏ちゃんこ汁」でした♪

鶏ちゃんこ汁がとにかく美味しい!!