学校からのお知らせ

通学班編制を行いました。

 昼休みに来年度の通学班編制を行いました。6年生が卒業したあと、21日からは新しい班で通学します。

 班長・副班長、集合時間・集合場所、そして4月に入学してくる1年生の名前を確認しました。

 

嬉しい電話がありました!

 4時間目の時間に、市野沢小学校の近くの道路を使って通勤している方から電話をいただきました。

 「横断歩道で止まると、市野沢小学校の子供たちは、いつも元気にあいさつしてくれてとても気持ちがいいです!」  「もうすぐ6年生も卒業だと思いますが、みなさんたちのこのよい行いが市野沢小学校でずっと続いてくれることを願っています」とのこと。嬉しくなり、給食時間に放送で子供たちにも伝えました(^_^)

6年生最後の読み聞かせ

 まつぼっくりの会の皆様による読み聞かせがありました。最終回の今日、読んでいただいた本は「しりとりのだいすきなおうさま」です。6年生が1年生のときに読んでいただいた本です。「なつかしい~」「覚えてる!」と声が聞こえました。

 

 もう一冊「にげて さがして」も読んでいただきました。

 その後、まつぼっくりの会の皆様からのプレゼントが!手作りの素敵な読み聞かせカードです!1年生から6年生までに読み聞かせしていただいた本の題名が書かれています。とっても素敵なカードのプレゼントに6年生はみんな感激していました。

卒業式の練習

 6時間目に5・6年生で練習をしました。主に呼びかけと歌の練習です。「起立・礼・着席」も全員がそろっていて気持ちがいいです!長谷川先生が弾くピアノと歌もバッチリあっています。

 美しい声で歌う6年生も、パワーあふれる5年生の呼びかけも素晴らしかったです。

昼休み 

 今日は4・5年生の鼓笛と4年生の鍵盤ハーモニカ全員が音楽室で練習です。鍵盤ハーモニカ全員と合わせるのは今日が初めてですが、みんな一生懸命に覚えようと取り組んでいました。

 音楽室は狭いので音が響いてすごい迫力です。これから練習を積んでもっともっと上達してください!