2021年6月の記事一覧

6年生 社会科見学

 

社会科見学でなす風土記の丘、湯津上資料館に行ってきました。勾玉作りや火起こしを体験することで、先人の文化に触れると共に、今の生活の便利さにも改めて気付くことができました。

6月21日 稲の成長記録6

気温が上がり暑くなっている中、子どもたちはわくわくしながら田んぼに向かっていました。

田んぼを見に行くたびに稲が背を伸ばしており、子どもたちは和気あいあいとしながら観察をしていました。草丈は42㎝とどんどん大きくなってきました。また来週、更に成長している姿を楽しみにしたいと思います。

6月14日 稲の成長記録5

 久しぶりに見た苗の成長に、驚きの声をあげながら草丈を測る当番の子どもたち。35㎝に成長していました。学校のHPに毎週アップされる苗と友達の様子を、家族で楽しみに見ているとも話してくれました。きれいに並んだ苗が風に揺れる美しい田んぼの様子を、仲良くうれしそうに眺めていました。丈夫に育ちますように。

花丸 フラワータイム

苗植えや種まきの体験を通して、各教科の学習に生かしたり、自然愛護の精神や豊かな心情を養ったりすることを目的として、6月8日、フラワ-タイム活動を行いました。

子どもたちは、学年・学級の花壇の古い苗を取り、新たにサルビア、メランポジュ-ム等の苗を植えました。 



 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな花が咲くのが、今から楽しみです!

にっこり 2年生 トコトコ大田原の探検に行ってきました!

    6月8日(火)、2年生は生活科「みんなでつかうまちのしせつ」という学習のため、トコトコ大田原での校外学習を行いました。
    トコトコ大田原は、今年で8年目を迎えます。
 4階建のテナント等の他に、上3階には住人もいて、全部で7階建てだそうです。

 大田原図書館では、①静かに過ごす、②本を元の場所に戻す ③本を大切にする という3つの約束をしっかり守り、フロアーの隅々まで見学してきました。本だけでなく、椅子や机、踏み台や消化器、冷水機、検索機、自動貸出機などが置いてあり、みんなが使いやすいようにたくさんの工夫があることを見つけてきました。

 

 

 

 

 

 トコトコ大田原全体については、とても詳しく説明がありましたが、しっかりと話を聞き、メモをとることができていました。
 複合施設として生まれたこの施設は、たくさんの人が集まって楽しく過ごせるように造られているのだということを肌で感じ取り、理解することができた時間でした。

6月8日 稲の成長記録4

田植えから一か月が経とうとしております。今日は田んぼに多くのゴミが入っていましたが、子どもたちがしっかりと拾ってくれました。責任をもって田んぼを管理する姿に感動しました。これからもその姿勢を大切にしてほしいと思います。

1年生 校外学習に行ってきました~中央多目的公園~

 6月8日(火)にバスで中央多目的公園へ校外学習に行きました。

 事前学習で公共の場所での遊び方を学び、しっかりと実践することができました。

小さな子に優しくするなど周りの状況を見て行動したり、譲り合って仲良く遊んだりする姿が見られました。

 また、災害時に避難場所として使用できる工夫についても学習しました。実際に「かまどベンチ」などを見ることによって、理解をより深めていました。

 身近な公園を学習することで、生活に広げていってほしいと思います。

お祝い 市野沢小学校開校記念日

 6月5日は市野沢小学校の開校記念日です。
 明治7年に市野沢宝積院に間借りして「添智学校」と称して開校したのが市野沢小学校の始まりです。
 昭和4年6月に小滝の学校(小滝)、中田原の学校(中田原)、岡の学校(戸野内)と市野沢が合併し、現在の「市野沢小学校」になりました。
 合併時の児童数は677人。現在330人なので約2倍です。

 添智学校から数えると今年で147周年を迎えます。
 歴史と伝統のある市野沢小学校。
 今年も子どもたちが新たな歴史を創り、伝統としてくれることを期待しています。

開校記念演劇鑑賞教室

 6月4日。昨年度はできなかった【開校記念演劇教室】を実施しました。午前中は羽田小の皆さんと本校の1~3年生、午後は4~6年生と、密を防ぎながら実施しました。

 今年は「劇団風の子中部」による【ギャングエイジ】という劇でした。小学校4年生のエイジとその仲間達が、ふれあいや衝突を通して、自分たちの未来を創り上げていくのは、自分自身の思いであり、前向きに未来を切り開いていこうというお話でした。
 歌ありダンスあり、そして体育館がまるで舞台かと見間違うような装飾で、子どもたちも大いに楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生~初めてのChrome Book~

   1年生もChrome Bookの使用が始まりました。

    担任やICT支援員の話をよく聞きながら、事前に練習してきたパスワードを、緊張しながらも打ち込み設定することができました。

今では、毎朝進んでヘルスチェックをしています。

今後は、ペイントソフトやタイピング練習をする予定です。