RSS2.0
18日(木)6年生は、全国学力・学習状況調査、4、5年生は、とちぎっ子学習状況調査、2、3年生は、NRTをそれぞれ実施しました。子どもたちは、普段にも増して真剣な表情で取り組んでいました。それぞれの結果を分析し、今後の指導に役立てていくよう学校として取り組んでいきます。
17日(水)PTA全体会・学年部会がおこなわれました。 全体会では、谷地会長にごあいさつをいただき、各学年部会では、学年目標をお伝えしたり学年行事を決定したりしました。24日(水)には、1、3、5年生の学年部会が同様にあります。ぜひご参加ください。
本日(17日)の2校時、地震の発生を想定して、避難訓練を実施しました。子どもたちは、「お・か・し・も」の合い言葉のもと、真剣に避難訓練を実施できました。普段からの「無言集合」がこういったところにも生かされています。
1~6年生の縦割り班の活動である「ひまわり班」を本日(16日)結成しました。 1年生は、下校時刻の関係で話し合いには参加できませんでしたが、2~6年生で今後の活動内容を決定しました。異学年で活動することで、相手を思いやるよい機会となってくれたらと考えています。
4月15日(月)朝のらんらんタイムを利用し、ほとんどの子どもたちは、外で元気に遊びました。 天気もよく、気温もほどよく、子どもたちは気持ちよく体を動かしていました。
昨日の入学式を経て、本日から1年生の授業が始まりました。 みんなドキドキしながらの初日だったと思います。 しかしながら、先生のお話を聞く1年生の姿勢は立派でした。
4月10日(水)入学式を挙行しました。 46名の1年生は、一人一人名前を呼ばれると大きな声で返事もでき、校長式辞やPTA会長祝辞もしっかりと聞くことができました。 また、6年生代表者による歓迎のことばも立派に発表し、1年生の模範となったことでしょう。
今年度初めての給食がスタートしました。 今日のメニューは、ごはん、牛乳、ビビンバ(焼き肉、ナムル)、わかめスープ、オレンジでした。 子供たちも職員もみなおいしくおいただきました。
4月に異動してきた職員を紹介するとともに、令和6年度前期始業式を行いました。 始業式では、教書授与を6年生代表大野紗奈さんが、児童代表あいさつを田代和大さんがそれぞれ立派に務めてくれました。 今年度のよいスタートがきれそうです。
 今日は離任式でした。春休み中にも関わらずたくさんの児童が参加してくれました。ありがとうございました。  私は卒業生と一緒に金田北中学校に行きます。金田北中学校でもがんばります。保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。来年度は市野沢小学校創立150周年です。保護者の皆様、地域の皆様に支えていただき、更に素晴らしい学校になることを祈念しています。これからも市野沢小学校を応援してください。  また、ホームページもたくさんの方々に見ていただきました。ありがとうございました。今日で最後になります。勝手ながら最後に私の写真を載せさてください。思い出いっぱいの一年間、ありがとうございました。  
学校感染症に関する対応について、令和6年4月1日から以下の様式となります。 これは、那須地区3市町(大田原市、那須塩原市、那須町)で共通の様式です。 01_学校感染症に関する対応について(通知).pdf 02_出席停止になる感染症の種類及び登校の基準等について.pdf 03_学校感染症に関する受診報告書(様式).pdf 3月15日(金)、全児童に紙ベース(3枚綴り)で配付したものと同様です。 受診報告書をコピー、またはホームページからダウンロードしてお使いください。
03/21 13:33
 明日の修了式の代表児童の練習をしました。体育館での練習は初めてなので緊張気味です。各学級で練習して明日はバッチリ決めてくださいね(^_^)
 4時間目、教室をぐるっと回ってきました。 ・1年1組はスマイルネクストで英語の学習中。1年生も英語の学習が大好き。みんな一生懸命に取り組んでいます。 ・1年2組は算数の復習問題を解いています。見よ!この集中力!繰り上がりも繰り下がりもスラスラです! ・2年1組はお楽しみ会です。グループごとにクイズや出し物をしています。楽しそう! ・2年2組は教室の片付け中。来年度は3年生で第1校舎に移動ですからたいへんです!協力してやってます。 ・スマイル1組さんは「人見先生、ありがとうの会」の準備中。飾り付けが上手ですね。    
 2時間目に菊の片付けをしました。4年生はとってもよく働きます!偉いですね。自分の分が終わると学校の鉢もきれいにしてくれました。菊を乗せておいたレーンや土台のブロックも運んで片付けます。
 5年生のみなさん、ありがとうございました。式場の準備も来賓を迎える準備もできました!明日、卒業式当日を迎えるだけです。
 ホームページを確認していたところ、2時間目の授業の様子がアップされていないことに気づきました。もう一度アップします! ・1年1組と2年2組は合同体育でキックベースです。混合チームで対戦。1年生が蹴りやすいボールを投げる2年生、優しいですね(^_^) ・3年1組は国語で「わたしたちの学校じまん」です。このグループの自慢は「3年1組の教室」だそうです。原稿を暗記して発表しています。すごいですね! ・3年2組は卒業式の準備中。廊下を花で飾ります。協力して取り組んでいました。
・1年2組は体育でキックベースです。風がますます強くなってきましたが、風に負けずにがんばっています。このあとホームランになりました! ・2年1組はテストを受けていました。終わった子たちは持ち帰り袋に絵を描いたり、読書をしたりしています。
 新しい一週間が始まりました。今週で令和5年度の学校生活が終わります。  今朝は今年度最後のらんらんタイムでした。風が強かったので外で遊ぶクラスと室内で過ごすクラスがありました。  校庭では今日から学級閉鎖が解除となった2年1組の子供たちも元気にドッジボールをしていました。
市内の株式会社 佐藤組様より、横断歩道で使う横断旗200本を寄付していただきました。児童の安全な登下校のために使わせていただきます。ありがとうございました。    
 昨日から剪定していただいている松の木がこんなにきれいになりました。隣のもくれんもつぼみが白く膨らんできています。もくれんは昭和57年の卒業記念樹だそうです。卒業式には白いきれいな花が満開になるといいですね!  
 おはようございます。あっという間に金曜日になりました。  いよいよ来週の月曜日は6年生の修了式、火曜日は卒業式です。校内外で準備が本格化しています。  校内には6年生から下級生へのメッセージ、6年生の廊下には下級生からの「ありがとうメッセージ」が掲示してあります。子供たちも嬉しそうに読んでいます。
今日の給食は・・・「麦ごはん・牛乳・ポークしゅうまい・春雨サラダ・マーボー豆腐」でした♪
 6時間目の授業を見てきました。 ・5年生は校庭で合同体育です。1組対2組でドッジボールの試合をしていました。ボールを2つ使ってやっているので逃げるのもたいへん! ・4年1組はお世話になった先生方に感謝の手紙を書いていました。きれいに色をぬって仕上げています。 ・4年2組は書写の時間に書いた作品をまとめていました。全部で7枚あるようです。  いよいよ年度末。学習したことをまとめ、家庭に持ち帰ります。一年間の学習の成果をご家庭でも見てください。そして、がんばったところは褒めてあげてください!    
 5時間目1・2年生の授業を見てきました。 ・1年1組は音楽です。自分で曲を作り鍵盤ハーモニカで演奏します。3人の曲を重ねてその重なった音色を楽しみます。みんな上手!そしてきれいに音が重なっています。 ・1年2組はテスト中。終わった子はスマイルネクストで自主学習です。静かに取り組んでいました。  
 昼休みに来年度の通学班編制を行いました。6年生が卒業したあと、21日からは新しい班で通学します。  班長・副班長、集合時間・集合場所、そして4月に入学してくる1年生の名前を確認しました。  
 4時間目の時間に、市野沢小学校の近くの道路を使って通勤している方から電話をいただきました。  「横断歩道で止まると、市野沢小学校の子供たちは、いつも元気にあいさつしてくれてとても気持ちがいいです!」  「もうすぐ6年生も卒業だと思いますが、みなさんたちのこのよい行いが市野沢小学校でずっと続いてくれることを願っています」とのこと。嬉しくなり、給食時間に放送で子供たちにも伝えました(^_^)
 今日は4・5年生の鼓笛と4年生の鍵盤ハーモニカ全員が音楽室で練習です。鍵盤ハーモニカ全員と合わせるのは今日が初めてですが、みんな一生懸命に覚えようと取り組んでいました。  音楽室は狭いので音が響いてすごい迫力です。これから練習を積んでもっともっと上達してください!
今日の給食は…「ごはん・牛乳・二色丼の具・即席漬け・ゆばのすまし汁・オレンジ」でした♪ 彩もよく、ご飯が進みますね♪
 天気予報通りに雨が降り始めました。朝あげた国旗を5年生の代表委員が下ろしに来ていました。  昇降口に掲示してある「ありがとうの花畑」が完成しました。とっても華やかで素敵です。  傘立ての傘もきれいに並べられています。5年生が進んで整えてくれました。いつもありがとう!
 1・2年生の教室を見てきました。 ・1年1組は生活の授業中。「できるようになったこと」が完成し、今日はお友達と伝え合う時間です。まずは自分で読み直し、その後、友達のところに行って発表し合っていました。 ・1年2組は音楽です。「きらきらぼし」の学習に入ります。3人のグループで分担して、担当する音階を決めていました。
 3年生が保健の学習で、効果的な換気の仕方について学習しました。部屋に見立てた段ボールの中に線香の煙を焚いて、どこを開けると素早く換気できるかストップウォッチで計測する実験をしました。
今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・鶏肉と卵の親子煮・小松菜のマスタードあえ・まろやか豆乳みそ汁」でした♪ 豆乳みそ汁、おいしいですね♪
03/07 14:08
 今日の昼休みに5年2組の児童が卒業式の式場作りを担当しました。幅をはかってイスを並べたり、机を出してきれいにしたり、みんなで協力して行いました。5年生、ありがとう!
 3時間目は、4年生の授業を見てきました。 ・4年1組は昨日の理科の実験結果から考察中。実験でビーカーの外側に水滴が付いたことから、「空気中には水(水蒸気)があると思われる。」「水蒸気を冷やすと水になる。」ことを確認していました。  子供たちは、冬にめがねが曇ったり、家の窓に水滴が付いたりすることを思い出し、納得していました。理科って面白いですね~!
 おはようございます。今日は晴天!気持ちよく晴れています。遠くの山々もきれいですね!
 5時間目は1・2年生の授業を見てきました。 ・1年1組は生活科です。「1年間でできるようになったことを振り返ろう」です。隣の友達とお互いにできるようになったことを伝え合っています。 ・1年2組は道徳です。先生の話をよく聞き、考え、発表しています。1年生は挙手も多く積極的に考えを発表できます。素晴らしい!  1年生は1組も2組も、とても落ち着いて授業に取り組んでいます。もうすぐ2年生!楽しみですね(^_^)
今日の給食は・・・「ココア揚げパン・牛乳・チャンポンうどん・もやしと大豆のサラダ」でした♪ ココア揚げパンは大人気。粉の一粒も残りません。
 3・4年生の授業の様子を見てきました。 ・3年1組は渡邉先生が音楽の授業をしていました。子供たちは、「パフ」という曲をリコーダーで練習中。まずは曲をゆっくり流して指遣いを確認していました。 ・3年2組は相澤先生の理科です。重さの学習で「オットセイの体重はどんな姿勢でも同じか」を学習中。オットセイが手を上げても、寝転がっても、111kgで変わりませんでした。
 昨夜、雪が降り、校庭のどうだんは真っ白です。校庭も水たまりがいっぱい。長靴でないとびしょびしょになってしまいますね。気をつけて登校させてください。  朝の活動時に表彰を行います。今日は、31人の表彰があります。
今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・いわしのごまみそ煮・切干大根のベーコン煮・鶏ちゃんこ汁」でした♪ 鶏ちゃんこ汁がとにかく美味しい!!
 3月の生活目標は「ありがとうの心をもって生活しよう」です。昇降口に「ありがとうの花」と書かれた封筒があり、そこから花を取り出し、感謝する人を思い浮かべながら「ありがとう」と書きます。そして、完成した「ありがとうの花」を「ありがとうのハコ」に入れます。  今日から始まった企画ですが、5時間目にはこんなにたくさんの「ありがとうの花」が入っていました。栗原先生が貼っています。これからどんどん増えていくことでしょう。「ありがとうの花畑」きれいです!
 4年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。個人のテーマを決めて調べ、スライドにまとめました。今日はその成果を3年生に発表しています。
 校庭から子供たちの楽しそうな声が聞こえてきたので行ってみました。1年1組と2年2組がキックベースをやっています。  1年1組はピッチャーも児童がやっています。蹴られたボールに全員が集まり座った時点でセーフかアウトかが決まります。すごい盛り上がりです!
今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・鶏肉の香味焼き・れんこんサラダ・かまぼこ入りすまし汁・ひなあられ」でした♪ 3月3日は「ひなまつり」なので、給食では今日「ひなあられ」の登場です♪
 今日は3年1組と2年1組で「手あらいの大切さ」を理解してもらうために行いました。担任の先生と栗原先生と井上先生が一緒に授業をしました。   まずは、いつも通り手を洗い、ブラックライトを使用して洗い残しを調べました。 指の間や親指、指先などに洗い残しが多かったようです。 その後、みんなで正しい手の洗い方を学習し、もう一度手を洗いました。学んだ洗い方で、丁寧に手を洗っていました。 もう一度、ブラックライトを当てると・・・ 最初よりも、洗い残しが少なくなりました!! 最後に授業の振り返りをすると、「いつも洗っているつもりだったけど、洗い残しがあったことにびっくりしました。」「今度からはもっと丁寧に手を洗いたいです。」など発表してくれました。 外遊びの後や、食事前など、しっかりと手を洗い風邪予防を進んでできると良いですね。  
 朝降っていた雨がやみ、太陽の光がさし、暖かくなってきました。業間休みは外に出て遊ぶことができました。うさぎのチョコちゃんも巣から出てきました。  校庭でなにやらかわいい葉っぱのようなものが動いています。昨日学童で作ったそうで、かわいらしかったので思わず写真を撮りました。
 今日から3月。生活目標は「ありがとうの心をもって生活しよう」です。昇降口の掲示物も3月にはり替えられました。
 朝起きたら家の周りが雪で真っ白で慌てて早めに学校に向かいました。途中からはみぞれ、市野沢小周辺は今は雨です。朝のうちはみぞれが降ったようで菊の鉢は白くなっていました。  昨日、大縄跳び大会ができて良かったです。