みんなで手あらい

 今日は3年1組と2年1組で「手あらいの大切さ」を理解してもらうために行いました。担任の先生と栗原先生と井上先生が一緒に授業をしました。

 

まずは、いつも通り手を洗い、ブラックライトを使用して洗い残しを調べました。

指の間や親指、指先などに洗い残しが多かったようです。

その後、みんなで正しい手の洗い方を学習し、もう一度手を洗いました。学んだ洗い方で、丁寧に手を洗っていました。

もう一度、ブラックライトを当てると・・・

最初よりも、洗い残しが少なくなりました!!

最後に授業の振り返りをすると、「いつも洗っているつもりだったけど、洗い残しがあったことにびっくりしました。」「今度からはもっと丁寧に手を洗いたいです。」など発表してくれました。

外遊びの後や、食事前など、しっかりと手を洗い風邪予防を進んでできると良いですね。