菊が咲きません(-_-;)

 4年生と育てている菊が少しずつ咲き始めました。しかし、例年よりかなり遅い開花です。菊の専門家に聞いたところ、「夏の夜に25度を下回らない日があると開花が1週間から10日遅れる」そうです。今年は猛暑日が多かったのでその影響かもしれません。来週末には市の教育祭があり、菊花展も行われます。本校も10鉢展示するのですが、今の状態では出展できるか分かりません。

 おとといから夕方4時に校舎内に入れ、朝8時半に外に出しています。夕方、3日に1度砂糖水をかけ始めました。できるだけのことはしていきたいと思いますが、どなたか良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

 今朝8時の菊の様子です。