学校からのお知らせ

28日(火)モジュール学習が今日からスタートしました。

8:10のチャイムと同時に担任の声かけで、音読が始まりました。

はじめは全体で読んだりその後は列ごと読んだりしていました。

音読後は漢字、計算と予定どおり学習が進みました。

しばらくは、この「型」で学習を進めていきます。

27日(月)給食の献立は、ご飯、牛乳、二食丼の具(肉そぼろ、炒り卵)、ほうれん草のごまあえ、かみなり汁です。

~給食献立表より~

「かみなり汁」は、雷の多い栃木県ならではの郷土料理です。豆腐をごま油で炒めるときにバリバリと雷のような音がすることからその名がつきました。給食では、いろいろな県の郷土料理を取り入れていきます。どんな料理が出るか楽しみにしていてください。

27日(月)雨の月曜日です。3校時の様子の一部を紹介します。

2年生は、算数科の授業で、2位数+1位数の学習を行っていました。担任の先生の問題文の読み上げをしっかりと聴いていました。

3年1組は,教頭と外国語指導助手による外国語活動でした。冒頭の部分で体全体を動かしながら取り組んでいました。

4年1組は、体育科の授業でシャトルランを行っていました。子供たちそれぞれに目標がありそれが達成できるといいなと思います。

24日(金)午後6時から総務会が行われました。

今年度から、役員もスリム化が図られ新たな構成でスタートしました。

今回の総務会では、運動会や第1回奉仕作業について確認が行われました。

出席いただいた関係の皆様、ありがとうございました。

24日(金)給食の献立は、ごはん、牛乳、県産豚肉にら入り餃子、豚キムチ炒め、マロニースープです。

豚キムチ炒めがごはんととてもあい、ごはんが進みます。

今日も様々な人たちと多くの食材に感謝していただきます。

24日」(金)2校時の一部の様子をお知らせします。

6年1組は、学級活動で学級の旗のデザインを自分たちで考えていました。自分たちのアイデアを出し合って意見交換をしていました。

6年2組は、外国語科の授業で、ALTと共に「どこへ行きたいですか?」「私は○○へ行きたいです」の構文の練習を行っていました。緊張しながらもみんなの前で発表しあっていました。

23日(木)給食の献立は、麦ごはん、牛乳、マグロカツ、菜の花あえ、なめこ汁です。

マグロカツは初めて食べるかもしれません。今から楽しみです。

今日もたくさんの人々と多くの食材に感謝していただきます。

23日(木)1年生と2年生は2校時と3校時にそれぞれに図書室の利用の仕方を学びました。

1年生は、今日から本がかりられるということで、楽しみにしている子が多かったようです。

2年生は、かりかたの復習をして、今日から本をかりていました。

少しでも多くの本にふれてほしいと願っています。

23日(木)5年生は、1校時から『CBTとちまるチェック』といって栃木県で実施しているテストを行っています。

このテストの特徴は、コンピューターを利用してテストを実施するものです。1校時に国語、2校時に算数、3校時に意識調査を行います。

6年生は、いわゆる全国学力・学習状況調査を2校時に国語、3校時に算数を実施しています。

実施後は、自分自身の現状を理解するとともに、今後の学習に役立てていきます。

22日(水)授業参観、PTA全体会、学年部会への参加ありがとうございました。

子供たちは、いつもと同じように元気に活動できたと思います。保護者の方も子供たちの元気な姿をご覧になり、安心された方も多いのではと思います。

学年部会への参加もありがとうございました。

 

広告
広告
232715
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る