今日は5年生が家庭科の授業でミシンがけの練習をしました。ミシンボランティアの紙本先生が来て指導してくださいました。
ミシンがけは車の運転と同じだそうです。スタートはゆっくり、そしてスピードを上げて速く縫い、最後はまたゆっくり!スピードを速くすることが上手に縫うこつだそうです。
5年生はこつをすぐにつかみ、スピードをあげて縫っていました。とても上手だと褒めていただきました!
今日は5年生が家庭科の授業でミシンがけの練習をしました。ミシンボランティアの紙本先生が来て指導してくださいました。
ミシンがけは車の運転と同じだそうです。スタートはゆっくり、そしてスピードを上げて速く縫い、最後はまたゆっくり!スピードを速くすることが上手に縫うこつだそうです。
5年生はこつをすぐにつかみ、スピードをあげて縫っていました。とても上手だと褒めていただきました!
1年1組は生活科の授業であさがおの観察記録をchromebookで行っています。種の数を数えたり成長の様子を写真に撮ったりしています。
1年2組は音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの練習をがんばっています。
2年1組も音楽の授業です。ウッドブロックとトライアングルを曲に合わせて演奏しています。
2年2組は図工の授業です。葉をすべて違う色で塗っています。なかなか難しそうです。
今、チャイムがなりました。今日の授業は終わりです。
おはようございます。今日は陸上競技大会!6時半に集合し、全員元気に出発しました。
今、市野沢小学校上空は雲に覆われています。天気が心配になってきましたが、子供たちの力で雲も吹き飛ばしてくれるでしょう。
一人一人が自己ベストを目指してがんばって欲しいですね!私も応援に出発です。
今日の給食は・・・「コッペパン・牛乳・いちごジャム・チキンナゲット・イタリアンサラダ・あさりのトマトパスタスープ」でした♪
学校田の稲が輝いています。5年生が田植えをしたのが5月12日。4か月でこんなに成長しました。「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」・・・まさにそんな感じです。
隣の田では稲刈りをしていました。「今年は実りが早く、できもいいですよ~!」と言ってました。5年生の稲刈りは9月22日(金)に行います。保護者の皆様も御協力をよろしくお願いいたします。
4年生の国語の授業で、読んだ本のよさを紹介する学習をしました。ポップや帯に、相手が興味をもってくれるように工夫しながら、本の内容や感想を書きます。こちらは藤田純子先生が作成したものです。
4年生の子供たちが作成したものは廊下に展示してあり、友達と読み合っています。気になったことを聞いたり、感じたことを伝えたりしてもいいですね!
本校では、「時を守り 場を清め 礼を正す」ことを大切にし、指導しています。
「場を清める」ことは「自分も相手も気持ちが良い」こと! 具体的には①整理整頓 ②そうじをきちんとやる ③かかとそろえ ができるよう指導しています。
この写真は、今朝の2年生のトイレの写真です。スリッパがきれいにそろっていますね! とても気持ちが良いです。一人一人が気をつけているだけではなく、スリッパをそろえてくれている子もいるんです。嬉しいですね!
こちらは3年生の傘立てです。今朝は霧雨が降っていたので傘をさしてきた子もいました。きちんとたたんで留めて入れてあります。とても気持ちよいです。
1年生が育てているあさがお。夏休み中は家庭に持ち帰り管理をお願いしました。夏休み明け、学校では種をとっています。たくさんとれました!
今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・いか天ぷら・五目きんぴら・のっぺい汁」でした♪
ごはんにタレが染みています♪
本校では、「ありがとう運動」の一環として、「ありがとうカード」を書いて相手に渡しています。今回、子供たちが私宛に書いて渡してくれました。
「え!こんなところも見てくれていたんだ!」とびっくり。カードには、私の大好きなすみっコたちのかわいい絵が描いてあったり、似顔絵が描いてあったり、癒やされるものばかりでした。本当にありがとう(^_^) これからもがんばります!