学校からのお知らせ

 今日は5年生が家庭科の授業でミシンがけの練習をしました。ミシンボランティアの紙本先生が来て指導してくださいました。

 ミシンがけは車の運転と同じだそうです。スタートはゆっくり、そしてスピードを上げて速く縫い、最後はまたゆっくり!スピードを速くすることが上手に縫うこつだそうです。

 5年生はこつをすぐにつかみ、スピードをあげて縫っていました。とても上手だと褒めていただきました!

 1年1組は生活科の授業であさがおの観察記録をchromebookで行っています。種の数を数えたり成長の様子を写真に撮ったりしています。

 1年2組は音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの練習をがんばっています。

 

 おはようございます。今日は陸上競技大会!6時半に集合し、全員元気に出発しました。

今、市野沢小学校上空は雲に覆われています。天気が心配になってきましたが、子供たちの力で雲も吹き飛ばしてくれるでしょう。

 一人一人が自己ベストを目指してがんばって欲しいですね!私も応援に出発です。

今日の給食は・・・「コッペパン・牛乳・いちごジャム・チキンナゲット・イタリアンサラダ・あさりのトマトパスタスープ」でした♪

 学校田の稲が輝いています。5年生が田植えをしたのが5月12日。4か月でこんなに成長しました。「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」・・・まさにそんな感じです。

 隣の田では稲刈りをしていました。「今年は実りが早く、できもいいですよ~!」と言ってました。5年生の稲刈りは9月22日(金)に行います。保護者の皆様も御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 4年生の国語の授業で、読んだ本のよさを紹介する学習をしました。ポップや帯に、相手が興味をもってくれるように工夫しながら、本の内容や感想を書きます。こちらは藤田純子先生が作成したものです。

 本校では、「時を守り 場を清め 礼を正す」ことを大切にし、指導しています。

 「場を清める」ことは「自分も相手も気持ちが良い」こと! 具体的には①整理整頓 ②そうじをきちんとやる ③かかとそろえ ができるよう指導しています。

 この写真は、今朝の2年生のトイレの写真です。スリッパがきれいにそろっていますね! とても気持ちが良いです。一人一人が気をつけているだけではなく、スリッパをそろえてくれている子もいるんです。嬉しいですね!

 1年生が育てているあさがお。夏休み中は家庭に持ち帰り管理をお願いしました。夏休み明け、学校では種をとっています。たくさんとれました!

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・いか天ぷら・五目きんぴら・のっぺい汁」でした♪

ごはんにタレが染みています♪

 本校では、「ありがとう運動」の一環として、「ありがとうカード」を書いて相手に渡しています。今回、子供たちが私宛に書いて渡してくれました。

 「え!こんなところも見てくれていたんだ!」とびっくり。カードには、私の大好きなすみっコたちのかわいい絵が描いてあったり、似顔絵が描いてあったり、癒やされるものばかりでした。本当にありがとう(^_^) これからもがんばります!

広告
広告
232660
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る