20日(水)3校時には、2年生がサツマイモの苗を植えました。農園ボランティアの方々の協力で、畝たてやマルチシートなどの事前準備をしていただきました。
子供たちは、苗の植え方の説明を聞き「大きくな~れ」と思いながら丁寧に植えていました。
秋には大きなサツマイモが収穫できるといいですね。
農園ボランティアの方々、いつもいつもありがとうございます。
20日(水)3校時には、2年生がサツマイモの苗を植えました。農園ボランティアの方々の協力で、畝たてやマルチシートなどの事前準備をしていただきました。
子供たちは、苗の植え方の説明を聞き「大きくな~れ」と思いながら丁寧に植えていました。
秋には大きなサツマイモが収穫できるといいですね。
農園ボランティアの方々、いつもいつもありがとうございます。
20日(水)3校時は、5年2組が調理実習でした。
同じように茶葉からお茶を飲んだことがある子どもはほとんどいませんでした。
お茶を注ぐ順番など基本的なことは学べたようです。
20日(水)2校時は、5年1組の調理実習でした。
運動会の練習に疲れたため、お茶を入れて休憩というわけではありません。
お茶の正しい入れ方を学習し実習しました。
お茶の葉を使ってお茶を入れること自体が初めての子供たちが多く、葉で入れたお茶を初めて飲んだと感想をもらしていました。
20日(水)1校時は、運動会の全体練習でした。ラジオ体操や応援団の練習を行いました。
適宜休憩を入れながら、赤白に分かれて大きな声を出して応援に励んでいました。
応援団のこれまでの頑張りに拍手です。
19日(火)1校時は運動会全体練習でした。
全校生で開閉開式の練習をしました。
暑い中でしたが、子供たちはキビキビとした動きで練習をがんばっていました。今日も暑いので、体調を見ながら練習をさせていきたいと思います。
15日(金)給食の献立は、ごはん、牛乳、えびしゅうまい、回鍋肉、春雨入りわかめスープです。
今日は中華料理のメニューです。
たくさんの方々と多くの食材に感謝していただきます!
14日(木)GIGAスクール構想に伴う学校訪問があり、大田原市教育委員会から2名の指導主事がすべてのクラスの授業の確認にみえました。様々な場面でより適した使用の仕方などのアドバイスをいただきました。
今後ともいただいたアドバイスをもとに「質をあげる」よう使い続けていきたいと思います。
14日(木)給食の献立は、麦ご飯、牛乳、厚焼き卵、和風サラダ、豚汁、ふりかけです。
給食の豚汁は、これまた絶品です。子供にも大人にもとても人気です。
今日もたくさんの人たちに、多くの食材に感謝していただきます!
今年度、各学級を巡回して読み聞かせや図書室でのイベントを開いてくださるまつぼっくりの会のみなさんです。
子供たちは読み聞かせが大好きです。
今年度もどうぞよろしくお願いします!
14日(木)朝の活動は、集会活動の木曜日。その時間を利用して運動会応援団の練習を行いました。
応援団の代表が、各クラスをまわり応援のやり方を教えてくれました。
当日もどんな応援合戦になるか今から楽しみです。