2023年9月の記事一覧

陸上部 全員元気に出発!

 おはようございます。今日は陸上競技大会!6時半に集合し、全員元気に出発しました。

今、市野沢小学校上空は雲に覆われています。天気が心配になってきましたが、子供たちの力で雲も吹き飛ばしてくれるでしょう。

 一人一人が自己ベストを目指してがんばって欲しいですね!私も応援に出発です。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「コッペパン・牛乳・いちごジャム・チキンナゲット・イタリアンサラダ・あさりのトマトパスタスープ」でした♪

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

 学校田の稲が輝いています。5年生が田植えをしたのが5月12日。4か月でこんなに成長しました。「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」・・・まさにそんな感じです。

 隣の田では稲刈りをしていました。「今年は実りが早く、できもいいですよ~!」と言ってました。5年生の稲刈りは9月22日(金)に行います。保護者の皆様も御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

読んだ本を紹介し合おう!

 4年生の国語の授業で、読んだ本のよさを紹介する学習をしました。ポップや帯に、相手が興味をもってくれるように工夫しながら、本の内容や感想を書きます。こちらは藤田純子先生が作成したものです。

 4年生の子供たちが作成したものは廊下に展示してあり、友達と読み合っています。気になったことを聞いたり、感じたことを伝えたりしてもいいですね!

「時を守り 場を清め 礼を正す」

 本校では、「時を守り 場を清め 礼を正す」ことを大切にし、指導しています。

 「場を清める」ことは「自分も相手も気持ちが良い」こと! 具体的には①整理整頓 ②そうじをきちんとやる ③かかとそろえ ができるよう指導しています。

 この写真は、今朝の2年生のトイレの写真です。スリッパがきれいにそろっていますね! とても気持ちが良いです。一人一人が気をつけているだけではなく、スリッパをそろえてくれている子もいるんです。嬉しいですね!

 こちらは3年生の傘立てです。今朝は霧雨が降っていたので傘をさしてきた子もいました。きちんとたたんで留めて入れてあります。とても気持ちよいです。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・いか天ぷら・五目きんぴら・のっぺい汁」でした♪

ごはんにタレが染みています♪

ありがとうカードに感激です(^_^)

 本校では、「ありがとう運動」の一環として、「ありがとうカード」を書いて相手に渡しています。今回、子供たちが私宛に書いて渡してくれました。

 「え!こんなところも見てくれていたんだ!」とびっくり。カードには、私の大好きなすみっコたちのかわいい絵が描いてあったり、似顔絵が描いてあったり、癒やされるものばかりでした。本当にありがとう(^_^) これからもがんばります!

新人チームがんばれ!

 先週末、各部活動の大会が行われました。前日まで台風の影響で天候が心配されましたが、無事に実施されました。

 野球部とソフトボール部は新人チームで試合がスタート! 

 野球部は「第11回会長旗新人学童軟式野球大会」が行われ、開会式で主将の田代和大さんが選手宣誓をすると聞き、私も楽しみにして応援に行きました。 元気いっぱいの素晴らしい選手宣誓でした!感激です。残念ながら試合は負けてしまいましたが、これからの成長・活躍が楽しみです。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・いわしのおかか煮・のりあえ・鶏塩肉じゃが」でした♪

ザ・和食♪