2023年10月の記事一覧

1年生 遠足に出発!

 1週間延期になりましたが、最高の天気に恵まれて元気に出発しました!千本松牧場では動物のえさやり体験、那須野が原公園では秋探しをしてきます。紅葉も見頃に入りました!たくさん楽しい思い出を作ってきて欲しいですね!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・ソースから揚げ・ぽん酢あえ・わかたまスープ」でした♪

揚げたてのソース唐揚げ、美味しかったです。

1年生 メロディオン講習会

 玉木倫子先生が来てくださり、鍵盤ハーモニカの講習を受けました。授業で鍵盤ハーモニカを練習している1年生。玉木先生の素晴らしい演奏テクニックに驚いていました。上手に弾くこつを教えてもらい練習していました!上達したかな?

 

 

 1年生は、明日、遠足です! 天気も良さそうです。楽しみですね!

菊が咲き始めました(^_^)

 今日は気温が上がり暖かくなりました。校庭でたくさんの児童が元気に遊んでいます。もうすぐマラソンタイム開始です!

 菊が咲き始めました。嬉しいです(^_^)

工事が始まります。

 本校の南西の通学路の舗装工事が始まります。児童が歩くところを舗装し、中学生の自転車もそこを通るように整備するそうです。本日着工予定と大田原市から連絡がありました。工事の時間は8:30~16:30です。マチコミでも連絡を入れましたが、児童の安全な登下校にご留意いただきますようお願いいたします。

ふるさと民話の会 お話会

 今日はふるさと民話の会の皆様が本校にきてお話会を開いてくださっています。

 お話ししてくださる民話は「空を飛んだ亀」礒由美子さん、「ふくろうの染物屋」滝田久美さん、「ねこだんか」清水久江さん、「那須与一」稲垣清子さんです。

少し咲きました(^_^)

 昨日、「菊が咲きません。どなたか良い方法を教えてください!」とお願いしたところ、こうするといいですよ~!と御連絡をいただきました。ありがとうございます。

 今朝、ピンクと黄色の花が少し咲いていました!来週には次々と咲くと思います。

 これから金田北中学校の北翔祭に行ってきます!北中の校長先生から「合唱の練習をがんばっている!」と聞いたので、合唱発表を楽しみに聴いてきたいと思います。

2年生英語活動、研究授業

 2年2組で英語活動の研究授業がありました。私たち教職員の研修でもあり、みんなで参観(参加)しました。

 今日は「自分の好きな色を単語で伝えることができる」がゴールです!「What color do you like?」「I like ○○.」と友達や先生と会話をしています。単語だけではなく文章で会話する子もたくさんいました。すごいですね!

 みんな積極的に質問し、そして答えていました! リアクションもGOOD! 楽しい1時間でした!

菊が咲きません(-_-;)

 4年生と育てている菊が少しずつ咲き始めました。しかし、例年よりかなり遅い開花です。菊の専門家に聞いたところ、「夏の夜に25度を下回らない日があると開花が1週間から10日遅れる」そうです。今年は猛暑日が多かったのでその影響かもしれません。来週末には市の教育祭があり、菊花展も行われます。本校も10鉢展示するのですが、今の状態では出展できるか分かりません。

 おとといから夕方4時に校舎内に入れ、朝8時半に外に出しています。夕方、3日に1度砂糖水をかけ始めました。できるだけのことはしていきたいと思いますが、どなたか良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

 今朝8時の菊の様子です。

読書イベント大盛況!

 まつぼっくりの会の皆様による読書イベントが開かれました。1・2年生にもっと本に親しんでもらおうと開いたイベントです。読み聞かせやペープサート、バッグ作りなど盛りだくさん!子供たちは楽しい時間を過ごしていました!