2023年10月の記事一覧

1・2年生の廊下に矢印が!

 先日のPTA奉仕作業で廊下の中央の白いテープをきれいに貼り替えていただきました。1・2年生が廊下の右側を正しく歩行できるように、昨日、矢印を貼りました。

 1年生の廊下には卵を利用したかわいい作品がありました。体育館では平均台をバランスをとって渡る練習中です。

第3学年遠足(塩原方面)

 本日、遠足が行われました。見上げれば青空。素晴らしい天気に恵まれました。
 朝の出発式。校長先生から言葉をいただきました。子どもたちの心がわくわくしてきました。

 最初に訪れたのは、「もみじ谷大吊橋」です。塩原ダムの上にかかる吊り橋です。全員無事に渡ることができました。

 次は、「湯っ歩の里」です。全長60mの世界最大級の足湯です。子どもたちは、足湯につかりながらほっこりしていました。

 次は、「箱森プレイパーク」です。おもしろ自転車や自遊館童夢(昆虫館)で活動した後、楽しみにしていたお弁当、おやつタイムです。みんなにこにこしながら、おいしいお弁当を食べていました。

 最後は、「木の葉化石園」です。古代塩原湖の地層や館内を観察したり、化石を探す体験をしたりしました。石から化石が出たときには、子どもたちから歓声が上がりました。

 疲れたためか、帰りのバスでは寝ている子もいました。本日は、本当に楽しい一日となりました。

1年生は学校でお弁当!

 遠足が1週間延期となった1年生。今日はお弁当です!みんな美味しそうにそれぞれのお弁当を楽しみながら食べています。

 

2年生も出発!

 2年生も那須りんどう湖ファミリー牧場に出発しました。那須も紅葉が始まっていてきれいでしょうね!

 エサやり体験やキャンドル作り、そして迷路にも挑戦するようです。楽しんできてくださいね~!

4年生・3年生も出発!

 4年生は宇都宮へ出発。こども総合科学館と県庁に行きます。

 3年生は塩原へ。もみじ谷大吊橋に湯っ歩の里、箱の森プレイパーク、木の葉化石園を回ります。

 みなさん、楽しんできてください!

5年生の車内の写真を追加です!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・納豆・ごまじゃこサラダ・洋風おでん・みかんゼリー」でした♪

今日の洋風おでんには「ラッキーハート」が隠れていました。

見つけたらラッキー♪

食農教育出前講座

 5年生の総合的な学習の時間の課題は「食の環境」、テーマは「日本の食について考えよう」です。

 今年、田植えや稲刈りを保護者の皆様にも協力していただき実施してきました。今日はJAなすのの皆様が「お米について」教えてくださいました。

 子供たちは「稲穂に何粒のお米があるか」「品種あてクイズ」などをしながら楽しく学んでいました。

 最後にJAなすのさんから新米のプレゼントがありました。ご家庭でご賞味ください!

 この様子は本日18時半から、NHK「とちぎ630」で放送予定です。ぜひご覧ください。私も楽しみにしています。

3年生遠足の計画中!

 3年生は塩原方面に遠足に行きます。今日は1・2組合同で相澤先生からしおりを見ながら説明がありました。

当日は、見学地がもりだくさん!もみじ谷大つり橋、湯っ歩の里、はこの森プレイパーク、木の葉化石園。私は塩原に住んでいるので、塩原のよいところをたくさん味わっていってほしいと思っています。紅葉もきれいですよ~

後期できるようになって欲しいこと

 担任の先生と相談して、「後期できるようになって欲しいこと」を決めました。素敵な掲示物は栗原先生のお手製です!教室や廊下に掲示してあります。いつでも見て意識して生活して欲しいと思います。

 また、生活目標を昇降口に掲示しています。10月の目標は「めあてを決め、工夫して生活しよう」です。

 私の今年の目標は「笑顔で元気に生活すること」と「4年生と一緒に育てている菊をきれいに咲かせること」です。前期は100点満点で言うと80点だったと思っています。後期は100点目指してがんばります!