2023年11月の記事一覧

図書室でイベント開催!

 まつぼっくりの会の皆様による読書イベントが開催されています。本を借りてシールをもらいクリスマスツリーに貼って飾ります。たくさんの児童が図書室に来て図書委員さんも忙しそうです。

まつぼっくりの会の皆様による読み聞かせ

 今朝は3・4年生で読み聞かせがありました。読んでくださった本と会の方をご紹介します。今回は私も読み聞かせに参加しました!

・3年1組 「にげだしたパンケーキ」「ねこのピート クリスマスをとどけよう」「ぼくはカメレオン」滝田さん

・3年2組 「こねこのしろちゃん」「『いいな』さがしをしようよ」 江連 悦子

4年生です!

・4年1組 「ぐりとぐらのえんそく」「サンタクロースはおもちゃはかせ」 川永さん

・4年2組 「寿限無」「いもころがし」 髙木さん、大野さん

 また、まつぼっくりの会の皆様が楽しいイベントを開いてくださっています。

 今日から毎週木曜日に、図書室で1冊本を借りるとクリスマスツリーの飾りをもらえるイベントです。1・2年生は1・2年校舎入口のツリーに、3~6年生は図書室前のツリーに飾り付けをします!

 その様子は、昼休みにまたお届けします!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「バターパン・牛乳・ちゃんぽん麺・ブロッコリーサラダ・豆乳パンナコッタ」でした♪

あったか~いちゃんぽん麺、大好評でした。

社会科研究授業

 5時間目に4年1組で社会科の研究授業がありました。グループでクイズを作り、根拠となる解説入りの答えを作りました。

 放課後は先生方で集まり、授業研究会を行います。私達もお互いに勉強し合い、学び合います!

朝会で表彰を行いました。

 今朝の朝会は表彰式でした。受賞者のみなさんおめでとうございました!よくがんばりました(^_^)

・第46回小学生公園絵画展 銅賞 4年 印南朱唯さん

・とちぎの未来絵画コンクール2023 下野新聞社賞 2年 髙田遥蒼さん、3年 髙田凌玖さん

・水遊園写生コンクール 優秀賞 3年 片柳陽向さん、4年 大久保來毅さん、5年 八千代優さん

・第23回全国小学生ソフトテニス大会栃木県予選会 第3位 3年 原田叶翔さん

  ※原田さんは全国大会に出場します!

・「家庭の日」絵日記コンテスト 優良賞 3年 片柳陽向さん

・第12回しもつけ新聞スクラップ作品コンクール 入選 3年  津村 煌さん

 

「感謝の集い」に向けて練習です!

 昼休みは、あさって行われる「感謝の集い」に向けて練習です。代表委員と手紙や感謝米を渡す児童が体育館に集まり確認をしています。

 

 

 歌を披露する合唱部も準備体操をして、歌の練習です!

 いよいよあさってが本番です! 楽しみにしています(^_^)

今日の給食紹介

今日の給食は・・・市小感謝米ランチ!!

「ごはん・牛乳・いわしのおかか煮・ひじきの炒め煮・さつま芋のみそ汁」

今日の白米は、5年生が田植え~稲刈りに携わり、生育を見守ってきたお米です。

「米」という字は「八十八」と書きますが、「お米ができあがるまでには88回の手間がかかる」と言われており、それが「米」という漢字の由来になったとされています。数々の手間に感謝して、美味しくいただきました。

5年生の教室では・・・誇らしげな表情で給食を食べている児童の姿がありました♪

絵手紙完成です!

 とっても上手で講師の方々に褒められました。色とりどりの素敵な絵手紙が次々と完成しています。絵に添えられた言葉にもほっこりします(^_^)