2023年11月の記事一覧

図書室でイベント開催!

 まつぼっくりの会の皆様による読書イベントが開催されています。本を借りてシールをもらいクリスマスツリーに貼って飾ります。たくさんの児童が図書室に来て図書委員さんも忙しそうです。

まつぼっくりの会の皆様による読み聞かせ

 今朝は3・4年生で読み聞かせがありました。読んでくださった本と会の方をご紹介します。今回は私も読み聞かせに参加しました!

・3年1組 「にげだしたパンケーキ」「ねこのピート クリスマスをとどけよう」「ぼくはカメレオン」滝田さん

・3年2組 「こねこのしろちゃん」「『いいな』さがしをしようよ」 江連 悦子

4年生です!

・4年1組 「ぐりとぐらのえんそく」「サンタクロースはおもちゃはかせ」 川永さん

・4年2組 「寿限無」「いもころがし」 髙木さん、大野さん

 また、まつぼっくりの会の皆様が楽しいイベントを開いてくださっています。

 今日から毎週木曜日に、図書室で1冊本を借りるとクリスマスツリーの飾りをもらえるイベントです。1・2年生は1・2年校舎入口のツリーに、3~6年生は図書室前のツリーに飾り付けをします!

 その様子は、昼休みにまたお届けします!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「バターパン・牛乳・ちゃんぽん麺・ブロッコリーサラダ・豆乳パンナコッタ」でした♪

あったか~いちゃんぽん麺、大好評でした。

社会科研究授業

 5時間目に4年1組で社会科の研究授業がありました。グループでクイズを作り、根拠となる解説入りの答えを作りました。

 放課後は先生方で集まり、授業研究会を行います。私達もお互いに勉強し合い、学び合います!