2024年1月の記事一覧

本日はたいへんお世話になりました。

 1・3・5年生とスマイルの保護者の皆様、授業参観・PTA全体会・学年部会とたいへんお世話になりました。

ありがとうございました。

 来週は2・4・6年生の保護者の皆様、お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「コッペパン・牛乳・焼きそば・もやしと大豆のサラダ・ヨーグルト」でした♪

焼きそばパンにするも良し、そのまま食べるも良し♪

授業参観

 本日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございます。緊張していた子供たちですが、みんな生き生きと授業を受けたり発表したりしています。やっぱりお家の方に見ていただくことは子供たちの頑張りの源になるんですね!

 

 

 

菊の芽が育っています!

 昨日、公仕の村井さんと教頭先生と私の3人で菊の枝葉切りをしました。緑色の新芽が育ってきています。  

 業間の時間に4年生が自分の菊の新芽をchromebookで撮影し記録していました。新芽の次に出る孫芽をとり、挿し芽をし、来年度は4年生が育てます。

 2時間目、4年2組は国語の授業でした。個人の意見をもちより、班で共有する活動をしていました。

楽しい昼休み

 朝はマイナス2度でしたが今は9度まで気温が上がってきました。昼休みの校庭は子供たちの歓声でいっぱいです!

 今日は大谷グローブは4年2組に行ってます。キャッチボールを楽しんでいました。使い心地はとっても良いそうです!

 なわとびタイムでは1年生が大縄の練習中!なかなか入るタイミングがつかめず苦戦していました。

 こちらは昨日の1年1組の生活科「冬をみつけよう」の様子です。校庭に出て、葉っぱが全部落ちている木の写真を撮っていました。黄色い帽子の後ろ姿がなんだかとってもかわいらしくて載せちゃいます。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・生揚げのそぼろ煮・おひたし・すまし汁」でした♪

食器が復活し、いつもの給食が戻って参りました。安定のおいしさです♪

3時間目

 1年生は合同で「マット運動」をやっています。体の柔らかいこと!ブリッジができる子がたくさん!体のかたい私からすると信じられません。

 3年1組は道徳の授業中。みんなしっかり考えて挙手して発言しています。

 3年2組は外国語活動。来週「クイズ大会」をやるそうです。chromebookを活用して問題作りをしていました。

 2年2組は校歌について考えていました。私が教室に入ると「校長先生からヒントをもらおう!」という声が・・・。市野沢小学校の校歌って素敵ですよね!私は好きです。

 2年1組はちょうど休み時間です。次の道徳の授業に向けて教科書を配ったり、そのほかの配付物を配ったり、係活動をしっかりやっていました。休み時間はどのクラスもとっても楽しそう(^_^)

 4年2組は算数のテストをやっていました。みんな真剣にテストに取り組んでいたので写真は撮りませんでした。昨日の業間休みの大縄跳びの様子を載せます。4年2組は業間の時間に全員が外に出て声を掛け合って練習しています。担任の堀先生が「教室には1人もいないんですよ~!」と褒めていました。すばらしですね!

5年生

 5年1組は算数の授業を受けていました。ノートに自分の考えや問題解決の過程をきちんと書ける子がたくさんいます!すばらしいですね!

 5年2組は明日の授業参観の発表に向けて確認中。総合の「日本の食について考えよう」という題で班ごとに発表します。

 昨日配付した発表の時間が間違っていました。本日、訂正版をお子さんを通して配付いたします。ご確認をお願いします。楽しみにしていてください。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・

「ごはん・牛乳・ガパオライスの具・ブロッコリーとコーンのサラダ・ABCマカロニスープ」でした♪

ガパオライス、ご飯が進むメニューです♪

先ほど給食室の給湯器が無事に直りましたので、明日からは通常の食器で提供できます。

ホッと一安心。御心配をおかけしました。

草捨て場を掘っていただきました!

校内で集めた草や落ち葉を捨てるための穴がいっぱいになって困っていたところ、本校保護者の相馬淳一さんとそのお父さんが御厚意で新しい穴を掘ってくださいました。大変ありがとうございました。感謝申し上げます。