2023年12月の記事一覧

よい年末年始をお過ごしください!

 5時間目です。1年生が校庭で元気に走り回っているので、何をしているのか見てきました。

 1年1組の子供たちが生活科の「冬を楽しもう 風を利用して風車で遊ぼう」の授業で作った風車をもって走っていました!今日は風もちょうどよい感じに吹いていて、クルクル回ってとてもきれいです。写真だと勢いよく回っているところがお伝えできなくて残念!みんなとても楽しそう!

 

 

 1年2組は学級活動中!冬休みの事前指導をしています。保護者の皆様には、児童を通して「冬休みの心得」を通知いたしますので、御確認ください。

 本日はこのあと2時30分に一斉下校となります。明日から冬休み。事故や怪我・病気に気をつけて、よい年末年始をお過ごしください。

4時間目

 ぐるっと教室を回ってきました。3年2組もクリスマスお楽しみ会開催中でした!プレゼント交換?みたいなことをしていました。サンタも2人いました!

 5年1組は「今年の日本の10大ニュースを選ぼう!」をやっていました。やはりWBCの優勝や大谷翔平選手の話題を1位に選んでいる子が多かったです。5時間目には「今年の漢字1字」を一人一人が発表するそうです。

今日はクリスマス☆

 3時間目、2年1組がクリスマスお楽しみ会をやっています。係ごとに出しものがあり、それぞれが考えた楽しい出しものをして盛り上がっています。

 折り紙で作ったかわいいクリスマス飾りをもらいました。担任の小須賀先生もたくさんプレゼントをもらって嬉しそう(^_^)

校長先生の話と児童の作文発表

 私からは、今年の市野沢小学校を振り返り、漢字1字で表すと「動」だったのではないかと言う話をしました。

 コロナが5類になり、学校生活が元通りに動き出したから、そして、子供たちがよく遊びよく学びよく活動していたからです。みなさんの令和5年はどんな年でしたか?漢字1字で表すと何でしょうか?ぜひこの冬休みにはそれぞれの1年を振り返り、新しい年を新しい気持ちで迎えて欲しいと思います。

 4年生の岡本いろはさんと5年生の加藤悠聖さんの「今までの生活を振り返って」の作文発表もありました。2人ともとてもよくできました!素晴らしかったです。

今日は冬至、あさってはクリスマスイブですね。

 今日は冬至です。みなさんの家ではゆず湯に入りますか?

 冬至にはかぼちゃを食べるとよいそうですね。今と違って野菜の保存が難しかった時代に、保存がしやすく栄養価が高いかぼちゃを食べて寒い冬を乗り切ろうという昔の人の知恵から、冬至にかぼちゃを食べる風習ができたそうです。

 あさってはクリスマスイブです。日曜日のイブなので家族で過ごせる人も多いかな。

 校内の掲示物もクリスマス一色です。図書室前のクリスマスツリーも完成したようです。みなさん、よい週末をお過ごしください。

4年2組「2023年がんばったねお楽しみ会」開催中!

 5時間目は4年2組が体育館でお楽しみ会をやっています。まずはドッジボール!こちらもボールを2つ使ってやっています。作戦をたててボール回しをしていました!すごい!

 ドッジボールの後は教室でフルーツバスケット!「2023年何でもバスケット」です!

 「テストがめんどくさい人と、堀先生の授業が好きな人!」と言ったら全員が動きました!ん~動いたのは、どちらに当てはまった人なのかな?もちろん「堀先生の授業が好きな人」ですよね(^_^)

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・ハッシュドポーク・フレンチサラダ・オレンジ」でした♪

ハッシュドポーク、大人気♪

4年1組 お楽しみ会開催中!

 4時間目には4年1組がお楽しみ会をやっていました。みんなで話し合い3つの遊びをすることになったそうです。

 まずは「ドッヂビー」今回はなんとソフトディスク2枚でやっています。子供たちの素早いこと!みんなでいい汗かきました!

栗原先生の「第1回スポーツ教室(高学年の部)」開催中!

 「短距離走がもっと速くなりたい子は集まれ~」と呼びかけて開催されたスポーツ教室。第1回目の今日は5年生の児童10名が集まりました!

 栗原先生の「やってみたい!」という気持ちから開催された教室です。みんな楽しくそして元気いっぱい取り組んでいました。