2023年12月の記事一覧

大田原先生、羽田小で授業!

 学校栄養士の大田原先生が羽田小で授業をしてきました。小中一貫教育の一つとして「食に関する指導」です。

 羽田小の児童もとても積極的で、意欲的にそして楽しそうに取り組んでいました。

クリスマスツリーをつくろう!

 まつぼっくりの会の皆様による読書イベント「クリスマスツリーをつくろう!」も最終日。業間にたくさんの児童が本を借りに来ていました。冬休みに読む本を選んでいます。

 図書室前のクリスマスツリーに飾りがたくさん付きました!いよいよ完成ですかね!

 

 

 まつぼっくりの会の皆様は次のイベントに向けて準備中!いつもありがとうございます。楽しみにしています。

鼓笛練習開始!

 2時間目、4年生が校庭で鼓笛の練習をしています。今日はまずは全員が鍵盤ハーモニカで校歌の練習です!

 来年の運動会に向けて、年明けに楽器体験・オーディションがあり、正式に分担が決まっていきます。

 

 

まつぼっくりの会の皆様による読み聞かせ

 今年最後の読み聞かせ。今日は1・2年生です。読んでいただいた本をご紹介します。

1年1組「なぞなぞえほん 1のまき」「なぜ、クリスマスツリーをかざるの?」髙木さん、大野さん

1年2組「よくばりわんくん」「わにがめんどりをたべないわけ」郷間さん

2年1組「おおきいサンタとちいさいサンタ」「てぶくろ」「おじいちゃんのくしゃみ」滝田さん

2年2組「100にんのサンタクロース」「あいたくて あいたくて」「大ピンチずかん2」小滝さん

6年生と1年生が楽しく交流(^_^)

 6年生の国語の授業に「みんなで楽しく過ごすために」という学習があるそうです。1年生と楽しく交流するためにはどうしたらよいかを話し合い、6年1組は今日の昼休みに実践したそうです。

 1年生と「けいどろ」です! 

 お互い「よろしくお願いします!」のあいさつのあと、ルールを説明してスタート!1年生もちゃんと聞いています。

 数分後、数人つかまっちゃいました! さらに数分後こんなにつかまっちゃいました😅本多先生もつかまっちゃてます。

 つかまっちゃても1年生の嬉しそうなこと!大好きな6年生ととっても楽しく交流できたようです(^_^)

菊の花束ができました!

 12月も中旬になったので、来年の芽を育てるために花を切りました。午前中に私と村井公仕さんで切りました。

 4年生の児童に「お昼休みに、切った花を好きなだけ持って帰っていいよ~」と声をかけたところ、たくさんの児童が集まって花束を作っていました。お家で飾ってくださいね!

    校長室にも飾りました。来年またきれいな花が咲きますように・・・!

5年生小・小連携授業②

 羽田小との小・小連携授業では、体育館での運動の後、図工室・家庭科室・理科室の3グループに分かれ、プログラミングを行いました。指示書通りにプログラムを組み、図形を作成する課題に挑戦しました。難しい課題も、友達同士で教え合って解決する姿が見られました。羽田小のみなさん、ありがとうございました!

 

 

5年生小・小連携授業

 5年生が市のバスで羽田小に行っています。今日は小・小連携授業で体育と総合的な学習の授業を合同で受けています。

 2時間目は体育。①自己紹介 ②ボールの壁当て⇒次の人がキャッチリレー ③床の線の上を歩いて行う増やし鬼ごっこ ④ワークアウト動画を見ながらエクササイズ でした。

 自己紹介は輪になって仲良くやっていました。壁当てゲームも大盛り上がり!こちらが優勝チームです!

使っていないミシンはありませんか?

 御家庭に使っていないミシンはありませんか?

 本校にも家庭科室にミシンがありますが、児童の数の3分の1程度しかないため、2~3人で1台のミシンを使っています。そのため、どうしても作成に時間がかかってしまいます。御家庭に使っていないミシンがありましたら学校に寄付していただけると嬉しいです。ミシンボランティアの紙本さんが壊れているミシンでも直してくださるそうです。

 こちらが学校で使っているミシンです! 同じもので無くても大丈夫ですので、ぜひ御連絡ください!

朝の歌

 本校では朝の会で歌う歌が月ごとに決まっています。12月の歌は「U&I(ユーアンドアイ)」です。2階からきれいな歌声が聞こえてくるのでのぞいてみると4年生の教室からでした。4年生は歌がしっかり歌えてとても上手な学年だと聞いたいましたがほんとですね!