2023年12月の記事一覧

できあがりました!

 おごげも含め美味しいご飯と味噌汁ができました!みんなとても嬉しそうに食べています(^_^)

ご飯もちゃんと煮て作ります!

 朝8時すぎに米をとぎ、給水させておいたお米。5年生が田植えと稲刈りをしたお米です!

 炊飯器ではなく、ちゃんと火にかけて作ります。おこげがいい感じにできています!10時30分に「いただきます」とのこと。できあがりが楽しみです(^_^)

味噌汁もとっても美味しそう!

5年1組 調理実習中!

 今日はご飯と味噌汁を作っています。味噌汁の具となる野菜を切り、にぼしで出汁をとり、具を入れて煮て、味噌を入れます。家庭科室の中が出汁のよい香りでいっぱいです!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・焼き肉・春雨サラダ・中華風コーン卵スープ」でした♪

ごはんがすすむメニューです♪

もうすぐ下校です!個人懇談、お世話になります。

 5時間目、ぐるっと教室を見てきました。子供たちは元気に授業に取り組んでいます。

 今日から7日まで個人懇談です。子供たちは2時30分一斉下校となります。よろしくお願いします。

 1年1組は図画工作でまつぼっくりやどんぐり、イチョウの葉でおもちゃなどを作っています。なかなか工夫されていて面白いです。

 2年1組は音楽で歌のテスト中! グループテストのようで、歌いたくて積極的に手を上げています。

第56回下野教育書道展 表彰式

 1日に壬生町の城址公園ホールで行われた表彰式に行ってきました。本校が団体賞である「栃木県小学校教育研究会国語部会長賞」を受賞しました!

日産モノ作りキャラバン講座 5年1組編

 3時間目は5年1組が受講中です。ちょうど見に行ったときに組立本番2回目を競っていました。1回目終了後に改善策を話し合い、2回目は1回目よりも全グループが速くなり、1分30秒以内に組み立てられました。すごいですね!全員で拍手です(^_^)

那須地区特別支援学級児童生徒作品展に行ってきました!

 12月2・3日に湯津上地区公民館で行われていた「那須地区特別支援学級児童生徒作品展」に行ってきました。本校児童の素敵な作品も展示されていました。北中生と一緒に作った「つるしまり」もありました。みんなとても上手ですね!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・県産豚肉餃子・もやしのナムル・豆腐チゲ」でした♪

あつあつピリ辛豆腐チゲ。絶品でした♪