2023年10月の記事一覧

藤田純子先生 とちぎ教育賞受賞!

 藤田純子先生がとちぎ教育賞を受賞され、10日に表彰式が行われました。おめでとうございます!

 とちぎ教育賞は、本県の公立小中義務教育学校及び県立学校に勤務し、日々の実践を通じて顕著な教育効果を上げている教育関係職員のみが受ける素晴らしい賞です。

 純子先生は、本校の教務主任として学校経営に積極的に参画するとともに、教育への高い識見や優れたリーダー性を発揮しています。これからも更なる活躍を期待しています!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・豆入りドライカレー・かんぴょうとゆばのサラダ・ヨーグルト」でした♪

豆入りカレーと大豆イソフラボンが豊富に含まれている「ゆば」のサラダ・・・栄養満点な組み合わせです。

秋は食べ物が美味しい季節ですね。よい秋休みをお過ごしください♪

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「麦ごはん・牛乳・鶏肉と卵の親子煮・即席漬け・まろやか豆乳みそ汁」でした♪

甘辛いつゆと鶏肉のうまみのバランスが絶妙です♪

お楽しみ会開催中

 昨日3年1組の子供たちが説明していたお楽しみ会が始まりました。バスケットボールで盛り上がっています。

かわいいがいっぱい!

 朝、教室を回ると子供たちはいろんな話を聞かせてくれます。昨日あったこと、今朝のできごと、宿題のこと、体調のこと、大会の結果など・・・。折り紙が得意な子が、蝶や鶴、ピクミンを折ってプレゼントしてくれました。とっても上手ですね!

 すみっコぐらしの仲間たちも何とも言えずかわいいです。

まつぼっくりの会の皆様による読み聞かせ 

 1・2年生に読み聞かせをしていただきました。紹介します。

・1年1組 「しましまジャム」「ちかてつ てっちゃん」「すけすけのりもの」 藤井さん

・1年2組 「どんぐり」「ぼくがおこるとおこること」「大ピンチずかん」 小滝さん

 2年1組 「寿限無」「オレ、カエルやめるや」 髙木さん、大野さん

 2年2組 「おぼうさんとろくろくび」「しらないひとにきをつけて」「パパ、お月さまとって!」郷間さん

 みんな楽しそうに聞いていました。涼しくなり気持ちよく生活できる季節になりました。ご家庭でも「読書の秋」を過ごしてみてはいかがでしょうか。

久しぶりの雨の日

 朝から本降りの雨の日は久しぶりです。傘をさしての登校はたいへんでしたね。

 傘立ての傘がきちんととめてあります。6月頃はとめてない傘が何本もありましたが、今は全員がきちんととめています。これもお互いが気持ちよく生活するために大切なことだと思っています。

 校内の掲示物がさらにパワーアップしています。なんだか嬉しくなります。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・生揚げのそぼろ煮・おひたし・ほうとう汁」でした♪

具だくさんのほうとう汁でおなかいっぱいです♪

ミシンがけ練習中!

 今日は5年生が家庭科の授業でミシンがけの練習をしました。ミシンボランティアの紙本先生が来て指導してくださいました。

 ミシンがけは車の運転と同じだそうです。スタートはゆっくり、そしてスピードを上げて速く縫い、最後はまたゆっくり!スピードを速くすることが上手に縫うこつだそうです。

 5年生はこつをすぐにつかみ、スピードをあげて縫っていました。とても上手だと褒めていただきました!

ただいま5時間目です。

 1年1組は生活科の授業であさがおの観察記録をchromebookで行っています。種の数を数えたり成長の様子を写真に撮ったりしています。

 1年2組は音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの練習をがんばっています。

 

 2年1組も音楽の授業です。ウッドブロックとトライアングルを曲に合わせて演奏しています。

 2年2組は図工の授業です。葉をすべて違う色で塗っています。なかなか難しそうです。

今、チャイムがなりました。今日の授業は終わりです。