2023年10月の記事一覧

今日から読書旬間です!

 朝、まつぼっくりの会の皆様の読み聞かせがありました。読んでいただいた本を紹介します。

 3年1組 「くいしんぼうのおつきさま」「おかしな?ハロウィン」「いちにちパンダ」滝田さん、川永さん

 3年2組 「じゅげむ じゅげむ」「オレ、カエルやめるや」高木さん、大野さん

 4年1組 「ハロウィンのおばけ屋敷」「あめだま」「カミナリこぞうがふってきた」小滝さん

 4年2組 「おうじょさまとなかまたち」「うしはどこでも『モ~!』」木下先生

31日まで読書旬間です。朝の時間は読書です。この期間にいろいろなイベントも開催されます。お楽しみに!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「丸パン・牛乳・ブルーベリージャム・ハンバーグのきのこソースかけ・キャベツのコールスロー・ABCマカロニスープ」でした♪

ハンバーグには、きのこたっぷり季節のソース♪

マラソンタイム

 今日も元気にマラソンタイムです!秋風がさわやかで、気持ちよく走れました。

 保健室前のゆずの木に鮮やかな黄色の実がたくさんなっています。きれいですが、ゆずはとげが鋭いので気をつけたいですね!

幼保小交流会がありました!

 なでしこ幼稚園とかねだ保育園の年長組のみなさんが本校に来て、1年生との交流を楽しみました。

 開閉開式の司会も1年生が担当しました。学校探検では手をつないで仲良く歩き、教室では教科書を開いて今勉強しているところを教えたり、ランドセルを背負わせてみたりとお兄さんお姉さんとして優しく接していました。

 体育館ではじゃんけん列車で大盛り上がり!みんなとっても楽しそうでした!

 閉会式では、1年生手作りのメダルをプレゼント!心を込めて作ったメダルです!

 来年4月に入学するのをみんな心待ちにしています。

 

廃品回収もお世話になりました。

 廃品回収も無事に終わりました。すごい数のペットボトルが集まりました。

 施設事業部の皆様、地区理事の皆様、保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「麦ごはん・牛乳・照り焼きチキン・ごぼうサラダ・つみっこ汁」でした♪

一口大のすいとんが、モチモチしていて美味しかったです♪

駅伝部結成!

 駅伝部の結成式が業間の時間に行われました。12月2日(土)の「与一くん駅伝大会」に向け練習を開始します!

がんばるぞ~!!

 駅伝部が集まっていた会議室の外にぶら下がっているヘチマが熟して茶色になっていました。秋ですね~

ミシンがけ上達中!

 ミシンボランティアの紙本さんが今日も来てくださっています。5年生は縫うスピードも速く、とても上手だと褒めてくださいました。

 エプロンが完成した児童はアイロンがけも教えていただきました。紙本さんには来年度もお世話になります。よろしくお願いします。