2023年12月の記事一覧

大田原先生、羽田小で授業!

 学校栄養士の大田原先生が羽田小で授業をしてきました。小中一貫教育の一つとして「食に関する指導」です。

 羽田小の児童もとても積極的で、意欲的にそして楽しそうに取り組んでいました。

クリスマスツリーをつくろう!

 まつぼっくりの会の皆様による読書イベント「クリスマスツリーをつくろう!」も最終日。業間にたくさんの児童が本を借りに来ていました。冬休みに読む本を選んでいます。

 図書室前のクリスマスツリーに飾りがたくさん付きました!いよいよ完成ですかね!

 

 

 まつぼっくりの会の皆様は次のイベントに向けて準備中!いつもありがとうございます。楽しみにしています。

鼓笛練習開始!

 2時間目、4年生が校庭で鼓笛の練習をしています。今日はまずは全員が鍵盤ハーモニカで校歌の練習です!

 来年の運動会に向けて、年明けに楽器体験・オーディションがあり、正式に分担が決まっていきます。

 

 

まつぼっくりの会の皆様による読み聞かせ

 今年最後の読み聞かせ。今日は1・2年生です。読んでいただいた本をご紹介します。

1年1組「なぞなぞえほん 1のまき」「なぜ、クリスマスツリーをかざるの?」髙木さん、大野さん

1年2組「よくばりわんくん」「わにがめんどりをたべないわけ」郷間さん

2年1組「おおきいサンタとちいさいサンタ」「てぶくろ」「おじいちゃんのくしゃみ」滝田さん

2年2組「100にんのサンタクロース」「あいたくて あいたくて」「大ピンチずかん2」小滝さん

6年生と1年生が楽しく交流(^_^)

 6年生の国語の授業に「みんなで楽しく過ごすために」という学習があるそうです。1年生と楽しく交流するためにはどうしたらよいかを話し合い、6年1組は今日の昼休みに実践したそうです。

 1年生と「けいどろ」です! 

 お互い「よろしくお願いします!」のあいさつのあと、ルールを説明してスタート!1年生もちゃんと聞いています。

 数分後、数人つかまっちゃいました! さらに数分後こんなにつかまっちゃいました😅本多先生もつかまっちゃてます。

 つかまっちゃても1年生の嬉しそうなこと!大好きな6年生ととっても楽しく交流できたようです(^_^)