2024年5月の記事一覧

本日の給食

本日の給食の献立は、モロのわふうマリネ、マカロニサラダ、のっぺいじる、ごはん、牛乳です。

ほかの県では、あまり食べられることの少ないモロが出ます。

栄養教諭作成のコメントをご覧ください。

プール清掃

30日(木)2校時に5年生が、3校時に6年生がプール清掃をしてくれました。

たくさんのごみをプールの外へ運び出し、プール内の壁や床をブラシでこすってくれました。

きれいになったプールは水をためていき、6月の適切な時期に、体育の授業で活用していきたいと思います。5・6年生ほんとうにありがとう!!

 

サツマイモの苗植え

30日(木)3校時に2年生が、農業ボランティアさんを先生として招き、サツマイモの苗を植えました。

同じく農業ボランティアの印南信夫さんが畝をたててくださり、そこに子どもたちは一人一本づつずつ、大事そうに苗を植えていきました。苗の植え方もボランティアのみなさんから教えてもらいました。

サツマイモの種類は、「紅あずま」です。秋の収穫が今からとても楽しみですね。

薬物乱用防止教室

29日(水)5、6校時に6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。栃木県警察本部より薬物乱用防止広報車「きらきら号」をお呼びしての教室となりました。

お二人の講師からそれぞれに話を聴いたり子供同士でロールプレイをしたりすることで、薬物乱用防止について学びました。子どもたちはみな真剣な表情で聴き入っていました。

むし歯予防講話をい行いました

28日、2校時に4年生が、3校時に5年生が、4校時に6年生がそれぞれむし歯予防講話を行いました。それぞれの発達段階に合わせて、むし歯のでき方や正しい歯の磨き方などを教えていただきました。

今日の歯磨きから正しく磨けるようになるといいですね。

次回は、30日(木)1~3年生に講話を行います。