2024年9月の記事一覧

1年生親子部会行事 その2

親子部会行事その2として、給食後、親子ドッジビー大会、じゃんけん列車をしました。

体育館は暑かったのですが、その暑さに負けずみんな精一杯体を動かし、さわやかな汗をかいていました。

楽しい思い出ができたのではないでしょうか・・・

1年生の部会役員の皆様、準備や進行等ありがとうございました。

そして1年生保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

 

1年生親子学年部会行事 その1

1年生の親子部会行事で、親子で給食を食べました。

本日のメニューは、ご飯、牛乳、チキンカレー、ツナサラダ、オレンジでした。

1年生は、普段食べる給食の味とひと味違ったかもしれませんね。

この後は、体育館で親子ドッジビーとじゃんけん列車を行います。

 

ミシンボランティアさんによる家庭科の授業

 9月19日(木)、昨日に引き続き紙本さんに来校いただき、ミシンを活用する家庭科の授業を指導いただきました。

今日は、1組の子どもたちが御指導いただきました。また、紙本さんからは、トートバッグにつけるポケットの布も頂戴しました。連日の来校による御指導、ありがとうございました。

読み聞かせありがとう

 9月19日(木)朝の活動は、まつぼっくりの会のみなさんの読み聞かせがありました。子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。今日もありがとうございました。

 今日は、それにプラスして、わくわくチャレンジに来ている中学生も読み聞かせをしてくれました。さすが中学生、朗読がとても上手で1、2年生は尊敬のまなざしで聴き入っていました。

ミシンボランティアさんによる家庭科の授業

6年生は家庭科でトートバッグを作成することになっており、その際にはミシンを利用します。そこで本日の5,6校時ミシンボランティアとして、乙連沢区長であり、本中学校区学校運営協議会委員でもある紙本一富さんにきていただき指導していただきました。ミシンの使い方だけでなく、効率的な「しつけ」の仕方も教わりとても参考になるものでした。