2024年2月の記事一覧

2年生「野さいをしっかり食べよう」

 担任と学校栄養士のチームティーチングで「食」について学習しました。今日は2年2組で開催です!

「野菜をしっかり食べること」の必要性とそのよさについて学びました。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・さばのみそ煮・うどのきんぴら・じゃぶ汁」でした♪

鳥取県の郷土料理「じゃぶ汁」。旬の野菜や芋などあり合わせの食材でつくる具だくさんの汁です。

春の陽気の昼休み

 気温は10度まで上がり3月初めの陽気のようです。昼休み、半袖で遊ぶ子も多く見られます!

 今日は大谷グローブは1年1組に行ってます。1年生、キャッチボールが上手です!カッコいいぞ!

 

 今日もワックスがけのため特別日課です。5時間目が始まりました。下校時刻はいつも通りです。

 

 明日から3連休・・・11日は建国記念の日です。建国記念の日とは国ができたことを祝う記念日です。建国記念の日は世界各国に存在し、それぞれ建国した史実上の日に由来しています。

 2月11日の建国記念の日には、子供が建国記念の日を楽しめるように、日本について理解を深められる遊びをしてはいかがでしょうか。日本の神話に関する絵本の読み聞かせをしたり、一緒に日本地図を見たりなどが、建国記念の日におすすめの過ごし方です。それではよい3連休をお過ごしください。

 

5時間目

 5時間目、ぐるっと教室を見てきました。

・1年1組 音楽の授業中。音楽に合わせて体を動かす勉強です。自分たちで動きを考え練習していました。

・1年2組 漢字の練習を集中してやっています。姿勢もよくなってきましたね!

・2年1組 6年生へ感謝の手紙を書いていました。登校や下校の時、ひまわり班活動などでたくさんお世話になった6年生にむけて書いていました。

・2年2組 音楽です。「学校の中の音をさがそう」とあちらこちらで音探しをしています。

まつぼっくりの会の皆様による読み聞かせ

 今朝の読み聞かせは1~3年生でした。1~3年生にとっては今年度最後の読み聞かせ。知っている絵本を見ると「それ知ってる!」「面白いんだよね!」とナイスなリアクションがありました!

・1年1組「ふくわうち おにもうち」「ごきげんなひっこしパーティー」「うしはどこでも『も~!』」木下先生

・1年2組「たまごにいちゃん」「パンどろぼうとほっかほっカー」川永さん

・2年1組「ぐでたまスイーツにぐでたま」「せんたくかあちゃん」郷間さん

・2年2組「ぴのちゃんとさむさむねこ」「あかいしろくま」「バムとケロのさむいあさ」滝田さん

・3年1組「ぼくのかえりみち」「雪の上のなぞのあしあと」「森のじゃんけんぽん」小滝さん

・3年2組「さらやしきのおきく」「なぞなぞえほん」大野さん、髙木さん

 次回はの読み聞かせは、2月29日(木)4・5年生になります。次回もどうぞよろしくお願いします。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「きなこ揚げパン・牛乳・きつねうどん・豆と野菜のサラダ」でした♪

きなこ揚げパン、お残しゼロでした!毎日食べたい美味しさですね。

授業参観

 2年生は道徳です。「ドッジボール」という読み物資料を使って授業を行いました。子供たちは緊張しながらも積極的に意見を出していました。

 4年生は総合的な学習の時間で「情報モラル」を学習しました。SNSの正しい使い方、その危険性についても学びました。

 

業間休み

 晴れてきて雪がとけ始めました。それでも校庭は雪でいっぱい!昨日作った雪だるまもそのままです。今日も元気いっぱい雪遊びをしていました。

 今日は2・4・6年生の授業参観・PTA全体会・学年部会です。2年生の教室の前には先日実施した「町たんけん」のまとめの模造紙がはってあります。かわいいイラストや作文が載っていますのでぜひご覧ください。

 校内の掲示物も2月バージョンになっています。あちらこちらに季節感を感じられるものがたくさんあります。こちらもご覧くださいね!

 雪で足下が悪くなっています。汚れても良い靴で、そして、時間に余裕をもっていらしてください。

 

2時間目

 1年生は1・2組とも書写です。chromebookのスマイルネクストという教材を使って漢字の練習中!上手に書けると「よくできました!」、もう少しの時は「がんばりましょう!」のメッセージが出ます。みんな丁寧に書いていました。

 スマイル2組さんは図工です。自分で設計図をかき、木材をのこぎりで切り、今日は色づけです。どんな作品が完成するか、今から楽しみです。

 3年生は1・2組とも算数です。いよいよ「小数」の学習です。テープを貼って長さをはかり小数の必要性を学びます。2組は問題解決に集中してます。

 

 

 

 5年1組は算数で「円」の学習中。円周の長さをはかります。教科書に付いている教材を使ってはかります。今の教科書は教材が充実していますね!

 5年2組は国語で「方言」の学習です。栃木県の方言を調べています。「こないだ」って方言だったんだ~!「ごじゃっぺ」なんて聞いたことない!と、子供たちは楽しく学習していました。みなさんは分かりますか?

昼休み

 昼休みも元気いっぱい!今日は大谷グローブは2年1組に行ってます。雪の中でもキャッチボールを楽しんでいます。

 

 業間休みに作っていた「かまくら」は別のものになって完成したようです。女の子たちはかわいい雪だるま作りに夢中でした!