学校からのお知らせ

1年生~初めてのChrome Book~

   1年生もChrome Bookの使用が始まりました。

    担任やICT支援員の話をよく聞きながら、事前に練習してきたパスワードを、緊張しながらも打ち込み設定することができました。

今では、毎朝進んでヘルスチェックをしています。

今後は、ペイントソフトやタイピング練習をする予定です。

まつぼっくりの会

6月3日。市野沢小「まつぼっくりの会」の打ち合わせを行いました。
「まつぼっくりの会」とは、子どもたちの読書への興味を高めるために、図書室の整備環境や読み聞かせ、読書啓発活動などを行う保護者・地域有志の方々によって構成されている学校図書館ボランティアの会です。

今年で25年目を迎えます。すごい!
本年度のメンバーは9人です。
1年間、様々な活動を楽しみにしています。よろしくお願いします。

5月31日 稲の成長記録3

田植えから3週間が経過し、本日から子どもたちが主体となって稲の成長を見守っていきます。

稲の大きさは23㎝とすくすく成長しております。一生懸命に大きさを測る姿は、とても心が温まる瞬間でした。

電池が切れるまで

5年生の道徳は「生命の尊さ」について考える授業でした。
題材は『電池が切れるまで』
この詩を書いた宮越由貴奈さんは5歳のときに発症した神経芽細胞腫と5年半にも及ぶ闘病生活の末、11歳という短い生涯を終えたました。彼女が亡くなる4か月前に書いた「命」という詩をもとに授業を展開しました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年1組、2組ともに、命について考えた45分間。

命について、ご家庭でも一度話題にしてみてはいかがでしょうか。

市内小学校球技大会

明日から市内小学校球技大会が始まります

野球 :5月29日、30日、6月12日、13日 場所:大田原市営球場
ソフト :5月30日、6月19日  場所:黒羽運動公園
サッカー:6月12日 場所:黒羽小学校
バレー :6月19日 場所:大田原体育館
ミニバス(男子)):6月12日 場所:黒羽体育館

子どもたちの活躍、応援しています。
(新型コロナ感染症対策として、応援等人数制限がなされている場合もあります。)

朝の清掃活動

5月28日。朝、校舎を清掃する6年生の姿が。
家庭科の時間に「学校をきれいにしよう」という内容で話合いを行いました。そして6年1組、2組がそれぞれ校舎の場所を分担し、清掃するようになりました。

このような6年生の姿を見て、後輩たちは「ありがとう」という感謝の気持ちと「自分たちもやらないと」という奉仕の心が芽生えてくるのだと思います。

 

ありがとう、6年生。

新しい生活様式の表彰伝達

5月26日、朝会でミニバス男女、ソフト部、陸上個人の表彰を行いました。
今までの体育館ではなく、代表者が図書室で行い、各教室にはリモートで中継しました。

 

 

 

 

 

 

5月24日 稲の成長記録2

田植えから2週間が経過しました。稲の長さは13㎝と少しずつ成長しています。

来週からは子どもたちが主体となり成長を見守っていきます。これからの成長が楽しみです。

GIGAスクール構想

本年度より始まったGIGAスクール構想の取組。

児童生徒1人1人に合わせた学習を進める。
将来の生活や仕事につながる使い方を身に付ける。
自分自身を冷静に分析し対策を講じる力(メタ認知力)を育てる。

この3つの目標の実現に向けて、各学年とも発達段階に応じた取組を行っています。

3年生の授業の一部を紹介します。

 

日の「学級活動」のめあては

 

「学級目標を決めよう」でした。

 

 

 

 

 

 

 

自分が学級みんなで気を付けた方がいいと思うこと、

 

学級の課題だと思うことを各自書き込みました。

 

 

 

 

その中でも特に大切だと思うことを拡大して、

グループでの話合いの材料にしました。

最後にグループで話し合いました。

 

今後はその意見を練り合い、よりよい学級目標を立てる予定です。

本 気

2日間にわたって行ったスポーツフエスティバル。

今日、校舎を歩いてみると、ホワイトボードには下のような言葉が…