学校からのお知らせ

5時間目

 5時間目は1・2年生の授業を見てきました。

・1年1組は生活科です。「1年間でできるようになったことを振り返ろう」です。隣の友達とお互いにできるようになったことを伝え合っています。

・1年2組は道徳です。先生の話をよく聞き、考え、発表しています。1年生は挙手も多く積極的に考えを発表できます。素晴らしい!

 1年生は1組も2組も、とても落ち着いて授業に取り組んでいます。もうすぐ2年生!楽しみですね(^_^)

・2年1組は音楽です。学年末テストの直しをみんなでやっていました。リズムとりを手拍子で確認。小須賀先生と合わせてリズムをとっています。

・2年2組は国語です。「友達の発表を聞いてよかったところをつたえよう」です。友達の発表をよく聞いてメモをとっています。

 2年生も、1組も2組も落ち着いて授業を受けています。2年生は給食ももりもりたくさん食べて元気いっぱいです!

 

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ココア揚げパン・牛乳・チャンポンうどん・もやしと大豆のサラダ」でした♪

ココア揚げパンは大人気。粉の一粒も残りません。

4時間目

 3・4年生の授業の様子を見てきました。

・3年1組は渡邉先生が音楽の授業をしていました。子供たちは、「パフ」という曲をリコーダーで練習中。まずは曲をゆっくり流して指遣いを確認していました。

・3年2組は相澤先生の理科です。重さの学習で「オットセイの体重はどんな姿勢でも同じか」を学習中。オットセイが手を上げても、寝転がっても、111kgで変わりませんでした。

・4年1組は教頭先生の理科です。「空気中から水を取り出すことはできるのだろうか」実験中です。

・4年2組は坂本先生の社会です。地域を選んで詳しく調べ学習中。日光を選んで調べている子もいました。5年生になったら遠足で日光に行きますからね。

理科室の行く途中「ありがとうの花畑」を見るとこんなにすてきな花畑になっていました!

雪が降りました。

 昨夜、雪が降り、校庭のどうだんは真っ白です。校庭も水たまりがいっぱい。長靴でないとびしょびしょになってしまいますね。気をつけて登校させてください。

 朝の活動時に表彰を行います。今日は、31人の表彰があります。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・いわしのごまみそ煮・切干大根のベーコン煮・鶏ちゃんこ汁」でした♪

鶏ちゃんこ汁がとにかく美味しい!!

ありがとうの花畑

 3月の生活目標は「ありがとうの心をもって生活しよう」です。昇降口に「ありがとうの花」と書かれた封筒があり、そこから花を取り出し、感謝する人を思い浮かべながら「ありがとう」と書きます。そして、完成した「ありがとうの花」を「ありがとうのハコ」に入れます。

 今日から始まった企画ですが、5時間目にはこんなにたくさんの「ありがとうの花」が入っていました。栗原先生が貼っています。これからどんどん増えていくことでしょう。「ありがとうの花畑」きれいです!

4年生総合発表会

 4年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。個人のテーマを決めて調べ、スライドにまとめました。今日はその成果を3年生に発表しています。

 3年生も真剣に聞いてメモをとっています。4年生が出すクイズに手を上げて答えていました。

 来年度4年生になったら自分が調べるテーマがみつかったかな?

2時間目

 校庭から子供たちの楽しそうな声が聞こえてきたので行ってみました。1年1組と2年2組がキックベースをやっています。

 1年1組はピッチャーも児童がやっています。蹴られたボールに全員が集まり座った時点でセーフかアウトかが決まります。すごい盛り上がりです!

 2年2組は菊池先生がピッチャーをやっています。子供たちの素早いこと!あっという間に蹴られたボールのところに集まっています。とっても楽しそうです。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・鶏肉の香味焼き・れんこんサラダ・かまぼこ入りすまし汁・ひなあられ」でした♪

3月3日は「ひなまつり」なので、給食では今日「ひなあられ」の登場です♪

みんなで手あらい

 今日は3年1組と2年1組で「手あらいの大切さ」を理解してもらうために行いました。担任の先生と栗原先生と井上先生が一緒に授業をしました。

 

まずは、いつも通り手を洗い、ブラックライトを使用して洗い残しを調べました。

指の間や親指、指先などに洗い残しが多かったようです。

その後、みんなで正しい手の洗い方を学習し、もう一度手を洗いました。学んだ洗い方で、丁寧に手を洗っていました。

もう一度、ブラックライトを当てると・・・

最初よりも、洗い残しが少なくなりました!!

最後に授業の振り返りをすると、「いつも洗っているつもりだったけど、洗い残しがあったことにびっくりしました。」「今度からはもっと丁寧に手を洗いたいです。」など発表してくれました。

外遊びの後や、食事前など、しっかりと手を洗い風邪予防を進んでできると良いですね。