学校からのお知らせ

菊を移動しました。

 4時間目に3年1組の子供たちにお手伝いをお願いし、菊を昇降口に移動しました。1・2年生の昇降口に10鉢、3~6年生の昇降口に10鉢です。来年4年生になったら一人一鉢ずつ育てます。何色の菊にしたいか、よーく見ながら配色を考えて並べるようにお願いしました。

 17日には1~3年生とスマイルの授業参観(オープンスクール)があります。授業とともに菊もぜひご覧ください!

 また、17日と24日の授業参観のときに、ソフトボール部の全国大会出場を応援してくださったみなさんに、ソフトボール部の保護者の皆様からいただいたクッキーをお渡しします。菊のところに本校の職員がおりますので、お帰りのときに一人1枚(数量には限りがありますのでご了承ください)お持ち帰りください。ありがとうございました。

 

あいさつ運動 4日目

 「おはようございます!」の大きな声が響いています。今朝は1年2組と5年2組のあいさつ運動でした。

 あちらこちらからあいさつが聞こえてきて気持ちいいですね!

 昨日の朝の1年1組と5年1組のあいさつ運動の様子をホームページにあげましたが、手違いでその後削除されてしまったようです。5年1組の写真が残っていたので今回一緒に載せます。

第49回金田地区文化祭 始まりました!

 良い天気に恵まれ金田地区文化祭が始まりました。開会式では主催者や来賓の方々があいさつされていました。

 多目的ホールでは児童生徒等の作品展が行われています。グラウンドでは「子供会育成会&高齢者世代間交流グラウンドゴルフ大会」が始まっていました。屋外では、ポップコーン・わたがし・金田丸鍋・焼きそばなどの準備が着々と進んでいました。楽しい一日になりそうです!

金田地区文化祭は午後3時まで行われます。お時間がありましたら足を運んでみてください。

音楽 今日の給食メニュー♪

今日の給食メニューは…ごはん、牛乳、厚焼き卵、豚肉とごぼうの炒め煮、あおさ汁です。あおさ汁は、あっさりしていておいしかったです♪

キラキラ フラワータイム

各学年の校庭にある花壇の土に培養土をまぜ、パンジー、ノースポール、ビオラの花を植えました。冬も花壇は色鮮やかです!

期待・ワクワク 菊の花が満開です!

4年生が育ててきた菊が満開です!玄関から校舎前は、色とりどりの菊の花でいっぱいです!

日が短くなりました!

 今日の大田原市の日没時刻は16時35分でした。日が短くなりましたね!

 明日は晴れのち雨の予報が出ています。午後に雨が降るかもしれませんね。明日は宇都宮に出張で一日不在になります。土曜日は金田地区文化祭に行ってみようと思います。先日の大田原市教育祭に展示した子供たちの作品を、公民館に展示しますのでぜひご覧ください。

 

今日の給食紹介

 今日の給食は「ごはん・牛乳・にらまんじゅう・チャプチェ・豆乳仕立てのごまスープ」です!中華ですね。豆乳仕立てのごまスープはこくがあってとっても美味!大好きです。

 

 今日は学校栄養士が不在のため、私が写真を撮りました。ごはんのふたを開けていない (-_-;) すみません。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ココア揚げパン・牛乳・きつねうどん・チキンサラダ・ヨーグルト」でした。

午前中マラソン大会を頑張った児童たちは、今年度初の揚げパンに大喜びでした。

ヨーグルトは1年に1回しか登場しない「日光大笹牧場のブラウンスイスヨーグルト」です。

なんと!人生初の揚げパンだった先生もいました!

大人も子供も大好きな揚げパン。次回もお楽しみに。