学校からのお知らせ

4年生 社会科 体験授業

 おはようございます。昨日は一日、人間ドックに行って参りました。

 1時間目、4年2組の社会科の授業で明治時代の「水くみ体験」と「もっこ担ぎ体験」をしていました。みんなその重さにびっくり!昔の人は大変だったんですね。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・いわしのおかか煮・ほうれん草のごまあえ・豚汁」でした♪

ザ・和食のメニューが体に染み渡ります。

らんらんタイム

月曜日の朝はらんらんタイムです。ジャンピングボードが大人気で、なわとびを楽しんでいる児童がたくさんいました。中には、三重跳びに挑戦している児童もいました。

 

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・ポークしゅうまい・生揚げのオイスターソース炒め・中華スープ」でした♪

ご飯がすすむ一品です♪

第2学年生活科町探検

 2年生の生活科の学習で、町探検に行ってきました!
 市野沢地区のいろいろな施設やお店を見学させていただき、普段は見られないものを見せてもらったり、気になる質問に答えてもらったり…、とても貴重な体験をすることができました。今後、見学したことを、グループでまとめていきます。
 安全に町探検を行うにあたり、御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

町たんけんに行ってきました!

 天気がよく子供たちも楽しく探検してきました!事業所の方々が皆さん親切で、ふれあいもあり子供たちは大喜びでした。お土産付きのところもあったようです。たいへんお世話になりました。

 今回は速報として、私が撮ったベストショット2枚を代表で載せますね!

 

 やおいちさんでは売っているものに興味津々!リトルバーンコーヒーではロールケーキの達人技にびっくりでした!

2年生「ぼうけん わくわく町たんけん」に出発!

 12月に予定されていた生活科校外学習でしたが、体調不良者が多かったため、今日に延期しました。今日は欠席0で全員が元気に出発!天気も良くなってきました。

 9名の保護者の皆様にもボランティアとして御協力いただきます。ありがとうございます。

 私もぐるっと回ってきます!探検の様子はこのあとまたお知らせします(^_^)

まつぼっくりの会の皆様による読み聞かせ

 おはようございます。今日は3・4年生に読み聞かせがありました。読んでいただいた本をご紹介します。

 3年1組「なぞなぞえほん」「北風のくれたテーブルかけ」髙木さん、大野さん

 3年2組「おむすびころりんはっけよい!」「パンどろぼうとほっかほっカー」「大ピンチずかん」小瀧さん

 

 

 4年1組「オニのふろめぐり」「おひさまパン」滝田さん

 4年2組「としがみさまとおしょうがつ」「いちにちパンダ」川永さん

大谷翔平選手からグローブが届きました!

 夕方、大谷翔平選手から野球グローブが3つ届きました。大谷選手の「学校に通う子供たちが野球に興味をもって欲しい」という願いから寄付してくださったものです。

 明日の給食の時間に、放送で大谷選手からのメッセージを伝えます。メッセージの中にある「子供たちが学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらう」ため、6年1組から順に一日ずつ自由に使ってもらうことにしたいと思います。

5時間目

 気温もあがりとても良い天気になりました。午前中のテストが終わり、子供たちもほっとした様子。校庭からは子供たちの歓声が聞こえてきます。カメラを手にして校庭に出てみると5年1組が体育でサッカーをしていました。

 4年2組は音楽室で鼓笛の練習。まずは全員が鍵盤ハーモニカで校歌を弾けるように練習中です。

 1年1組と3年2組は図工でカレンダーを作成中。1年生も3年生もモールを上手に使っていますね!

 1年2組と2年1組は道徳の授業中。しっかり聞いて考えます。

 3年1組は理科で磁石の学習でしょうか・・・。先生の説明をよく聞きながら、教材を組み立てています。

 2年2組は図書館で読書をしていました。仲良く座ってお話ししながら読書中。幸せですね(^_^)

 1・2年生はもうすぐ下校です。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「セルフ照り焼きバーガー(丸パン、パティ)・牛乳・フレンチサラダ・トマトスープ」でした♪

照り焼きパティ、上手にサンドできたかな♪

グループ給食再開しました!

 テストが終わってほっと一息!楽しみな給食の時間です(^_^)今日はセルフテリヤキバーガー!とっても美味しかったです。

 クラスによって差はありますが、今週からグループ給食を再開しています。みんなで食べるとさらに美味しいね!

小須賀先生、文部科学大臣優秀教職員で表彰を受けました!

 2学年主任・1組担任の小須賀沙耶花先生が「令和5年度文部科学大臣優秀教職員」を受賞しました。昨日、東京大学安田講堂で表彰式が行われ参加してきました。

 昨年、栃木県教育賞を受賞した藤田純子先生に続き、素晴らしい受賞です!市野沢小学校には力のある先生がたくさんいますね。おめでとうございます!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・与一くんランチ!「ごはん・牛乳・県産豚肉コロッケ・うどのきんぴら・かんぴょう入りかきたま汁・いちごゼリー」でした♪

県産や市産の食材をたくさん使ったメニューです。うどのきんぴら、柔らかくてご飯が進みます。

いちごゼリーはJAなすのさんから無償で提供していただきました♪

第2回スポーツ教室開催中!

 昼休みに栗原先生がスポーツ教室をやっています。第2回目の今日は1・2年生が対象です。30名ほどの児童が集まり楽しく活動しています。

 短距離走が速くなるコツを教わって、実践中です!みんな一生懸命に取り組んでいました。

明日は学力確認テストです!

 明日の学力テストに向け、授業で復習・確認しています。

 3年1組は算数の過去問の答え合わせ。図や絵を使ってていねいに確認しています。

 5年1組はchromebookをつかって理科の過去問に取り組んでいます。先生方は、児童の発達の段階や個別最適な学びに向けて工夫して授業をおこなっています。

 明日は1・2年生がCRT学力テスト、3・4年生が大田原市学力確認テスト(国・算)、5・6年生が大田原市学力確認テスト(国・算・社・理)です。準備物も忘れないよう声かけをお願いします。

1年生が大はしゃぎ(^_^)

 校庭で1年生が雪遊びに夢中です!今日の雪はさらさらで雪だるまや雪玉を作るのは難しそうですが、小さい雪玉を一生懸命に作っていました。みんな楽しそう(^_^)

雪で校庭は真っ白です!

 おはようございます。昨夜の雪で校庭は真っ白です。1センチくらい積もっているでしょうか。気をつけて登校してくださいね!

PTAボウリング大会

 13日土曜日に王冠ボウルで「PTAボウリング大会」が開催されました。数年ぶりの開催!楽しい時間を過ごせました!PTA保健体育部の皆様、そして参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 今日は筋肉痛で階段の上り下りが大変です😅がんばります!