学校からのお知らせ

業間休み

 晴れてきて雪がとけ始めました。それでも校庭は雪でいっぱい!昨日作った雪だるまもそのままです。今日も元気いっぱい雪遊びをしていました。

 今日は2・4・6年生の授業参観・PTA全体会・学年部会です。2年生の教室の前には先日実施した「町たんけん」のまとめの模造紙がはってあります。かわいいイラストや作文が載っていますのでぜひご覧ください。

 校内の掲示物も2月バージョンになっています。あちらこちらに季節感を感じられるものがたくさんあります。こちらもご覧くださいね!

 雪で足下が悪くなっています。汚れても良い靴で、そして、時間に余裕をもっていらしてください。

 

2時間目

 1年生は1・2組とも書写です。chromebookのスマイルネクストという教材を使って漢字の練習中!上手に書けると「よくできました!」、もう少しの時は「がんばりましょう!」のメッセージが出ます。みんな丁寧に書いていました。

 スマイル2組さんは図工です。自分で設計図をかき、木材をのこぎりで切り、今日は色づけです。どんな作品が完成するか、今から楽しみです。

 3年生は1・2組とも算数です。いよいよ「小数」の学習です。テープを貼って長さをはかり小数の必要性を学びます。2組は問題解決に集中してます。

 

 

 

 5年1組は算数で「円」の学習中。円周の長さをはかります。教科書に付いている教材を使ってはかります。今の教科書は教材が充実していますね!

 5年2組は国語で「方言」の学習です。栃木県の方言を調べています。「こないだ」って方言だったんだ~!「ごじゃっぺ」なんて聞いたことない!と、子供たちは楽しく学習していました。みなさんは分かりますか?

昼休み

 昼休みも元気いっぱい!今日は大谷グローブは2年1組に行ってます。雪の中でもキャッチボールを楽しんでいます。

 

 業間休みに作っていた「かまくら」は別のものになって完成したようです。女の子たちはかわいい雪だるま作りに夢中でした!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・県産豚肉にら入り餃子・豚キムチ炒め・わかめスープ」でした♪

あまりの美味しさに、毎日豚キムチがいい!というクラスがありました♪

3時間目

 3時間目、ぐるっと教室を回ってきました。業間休みは雪遊びに夢中でしたが、授業への切り替えはちゃんとできていました!

・1年生は合同体育。マット運動で後転を練習中。得意な子も苦手な子もがんばっていました。

・2年1組は図工。絵を何にしようか悩んでいる様子・・・chromebookで調べていました。

・3年生は1組も2組も外国語活動。クイズ大会を楽しそうにやっていました。

 

業間休みは雪遊び!

 せっかく積もった雪!これは雪遊びをしないのはもったいない!

 子供たちは元気よく校庭に走り出て、雪だるまやかまくらを作ったり、雪合戦をしたり、みんな雪遊びを満喫していました。今日の雪は固まりやすく転がすとどんどん大きくなり・・・巨大な雪玉になりました!制作途中の雪だるまやかまくらは、昼休みに完成するかな?

 

 

1時間目始まりました!

 登校が完了し1時間目が始まりました。また雪が降ってきています。下駄箱にはかわいい長靴がきれいにかかとがそろって入っていました。とってもかわいらしいです。

 今朝は早目の登校に御協力いただきありがとうございました。事故や怪我も無く安全に登校できました。

雪景色

 おはようございます。校庭は真っ白!きれいな雪景色です。

 今回の雪はビショビショ雪。路面は凍結していませんが、滑るところもあるので、登校には充分注意をさせてください。車も渋滞が予想されます。お時間に余裕をもって来てください。

 積もっていますので長靴が良いですね。替えの靴下も持たせていただけると助かります。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・いかのカレーしょうゆ焼き・ひじきの炒め煮・鶏ちゃんこ汁」でした♪

ちゃんこ汁の手作り鶏団子が柔らかくで美味しい!雪降る寒さの日にぴったりのメニューでした。

雪です!

 本格的に雪が降ってきました!校庭は真っ白です。このあと2時半に一斉下校ですが、お迎えの方は充分お気をつけていらしてください。また、歩いて下校する児童にも充分気をつけて帰るよう指導いたします。

 今のところ明日の登校時刻変更等の連絡は、市教委よりは来ておりません。今後、連絡があったときはマチコミで御連絡差し上げます。

らんらんタイムの最後は・・・

らんらんタイムの最後は、かわいい1・2年生のダンスです!曲は、今年度の運動会で披露した「怪獣の花唄」。

事前に子供たちには知らせていませんでしたが、長谷川先生が踊り始めるとみんな集まってきて一緒に踊り始めました。長谷川先生も子供たちも、振り付けをバッチリ覚えていたことに驚きました!

次回はあるのでしょうか?お楽しみに!!!

 

楽しい昼休み

 今日は大谷グローブは3年2組に行ってます。昼休みに楽しそうにキャッチボールする姿を発見!

 なわとびタイムは、昨日強風のためにできなかった大縄練習を多くのクラスでやっていました。22日には大縄大会が開かれます。上達してるかな?

3年生 そろばん教室

 今日は3年生がそろばんの学習をしています。珠算ボランティアの片倉厚子先生と渡辺淳子先生がていねいに教えてくださいました。子供たちは「とっても楽しい!」「もっとやってみたい!」と真剣にそして意欲的に取り組んでいました。

5年生 金銭教育

 栃木県金融広報アドバイザーの伊藤延子先生を講師にお迎えし、金銭教育を受けました。

「お金」を上手に使うヒントとして、「ニーズ」と「ウォンツ」を考えることの大切さを教えてくださいました。

 「ちびまる子ちゃんは、お母さんにもらった200円をもってお店に買い物に行きました。お店に行ったら、明日必要な151円のノートと138円の新商品のお菓子がありました。どちらを買うべきですか?」

 ノートは「ニーズ」、お菓子は「ウォンツ」ですね。子供たちはいろいろ意見を出しながら楽しく「お金」について学んでいました。

 

業間にキャッチボール!

 今日は3年1組に大谷グローブが行っています。強風に負けず、子供たちは楽しそうにキャッチボールをしていました。

 

社会福祉協議会の皆様、ありがとうございます。

 昨日、社会福祉協議会から市野沢小学校の運動着を寄付していただきました。120cm~LLサイズまで20着ほどあります。

 社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。学校から必要に応じて貸し出していきたいと思います。

 HPアクセス120000達成しました!ありがとうございます。

今日から2月です!

 昨日は授業参観・PTA全体会・学年部会とたいへんお世話になりました。

 今日から2月ですね!2月は如月とも言います。寒さが厳しい季節で「着るものをさらに着る」から「きさらぎ」となったと聞いたことがあります。でも今日は暖かいですね。4日は立春・・・春が確実に近づいているのを感じます。

 昇降口や教室の掲示物も2月にかわりました。令和5年度もあと2か月!いよいよまとめの時期です。

 

 

 マラソン大会の結果に訂正があり、正しい記録を再掲示しました。よろしくお願いします。

本日はたいへんお世話になりました。

 1・3・5年生とスマイルの保護者の皆様、授業参観・PTA全体会・学年部会とたいへんお世話になりました。

ありがとうございました。

 来週は2・4・6年生の保護者の皆様、お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「コッペパン・牛乳・焼きそば・もやしと大豆のサラダ・ヨーグルト」でした♪

焼きそばパンにするも良し、そのまま食べるも良し♪

授業参観

 本日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございます。緊張していた子供たちですが、みんな生き生きと授業を受けたり発表したりしています。やっぱりお家の方に見ていただくことは子供たちの頑張りの源になるんですね!