学校からのお知らせ

5時間目!

 朝の冷たい雨がうそのように、天気がよくなり、気温もあがって活動しやすい気候になりました。今、5時間目です。

 調理実習でご飯と味噌汁を、そして、給食で揚げパンとうどんを食べた5年1組の児童は外で元気にサッカーの授業を受けています。

 5年2組は図画工作。電動糸ノコを使って素敵な作品を制作中。

 2年1組は算数の授業。「三角形を切ったら何ができる?」をやってます。積極的に手を上げて発表しています!

 3年1組は理科の授業。校庭で実験中です。太陽が出ていてよかった!

 今、チャイムがなりました。今日も個人懇談のためこのあと一斉下校です。個人懇談3日目。お世話になります。よろしくお願いします。

できあがりました!

 おごげも含め美味しいご飯と味噌汁ができました!みんなとても嬉しそうに食べています(^_^)

ご飯もちゃんと煮て作ります!

 朝8時すぎに米をとぎ、給水させておいたお米。5年生が田植えと稲刈りをしたお米です!

 炊飯器ではなく、ちゃんと火にかけて作ります。おこげがいい感じにできています!10時30分に「いただきます」とのこと。できあがりが楽しみです(^_^)

味噌汁もとっても美味しそう!

5年1組 調理実習中!

 今日はご飯と味噌汁を作っています。味噌汁の具となる野菜を切り、にぼしで出汁をとり、具を入れて煮て、味噌を入れます。家庭科室の中が出汁のよい香りでいっぱいです!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・焼き肉・春雨サラダ・中華風コーン卵スープ」でした♪

ごはんがすすむメニューです♪

もうすぐ下校です!個人懇談、お世話になります。

 5時間目、ぐるっと教室を見てきました。子供たちは元気に授業に取り組んでいます。

 今日から7日まで個人懇談です。子供たちは2時30分一斉下校となります。よろしくお願いします。

 1年1組は図画工作でまつぼっくりやどんぐり、イチョウの葉でおもちゃなどを作っています。なかなか工夫されていて面白いです。

 2年1組は音楽で歌のテスト中! グループテストのようで、歌いたくて積極的に手を上げています。

第56回下野教育書道展 表彰式

 1日に壬生町の城址公園ホールで行われた表彰式に行ってきました。本校が団体賞である「栃木県小学校教育研究会国語部会長賞」を受賞しました!

日産モノ作りキャラバン講座 5年1組編

 3時間目は5年1組が受講中です。ちょうど見に行ったときに組立本番2回目を競っていました。1回目終了後に改善策を話し合い、2回目は1回目よりも全グループが速くなり、1分30秒以内に組み立てられました。すごいですね!全員で拍手です(^_^)

那須地区特別支援学級児童生徒作品展に行ってきました!

 12月2・3日に湯津上地区公民館で行われていた「那須地区特別支援学級児童生徒作品展」に行ってきました。本校児童の素敵な作品も展示されていました。北中生と一緒に作った「つるしまり」もありました。みんなとても上手ですね!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・県産豚肉餃子・もやしのナムル・豆腐チゲ」でした♪

あつあつピリ辛豆腐チゲ。絶品でした♪

3時間目です!

 気温がぐんと上がり活動しやすい気候になりました。業間にはたくさんの児童が外で元気に遊んでいました。中には半袖・半ズボンの児童も!寒さを吹き飛ばす勢いです。

 3時間目、教室をぐるっと見てきました。第2校舎から1年生の元気な声が聞こえてきます。1組は英語活動で、2組は音楽です。みんな楽しそう!

 掲示物が12月に変わっています。階段踊り場の掲示板の花飾りが新しくなりました!きれいです(^_^)

 今日はこれから壬生町の城址公園ホールで行われる「第56回下野教育書道展表彰式」に行ってきます。本校が「栃木県小学校教育研究会国語部会会長賞」を受賞しました!嬉しいです!

今日から12月 師走です!

 今朝はとても寒かったです。今日から12月・・・師走ですね!

 12月の生活目標が昇降口に掲示されています。教室のカレンダーや学習目標・生活目標も12月に変わりました。今年も残すことあと1か月となりました。寒さに負けずにがんばりたいです。

図書室でイベント開催!

 まつぼっくりの会の皆様による読書イベントが開催されています。本を借りてシールをもらいクリスマスツリーに貼って飾ります。たくさんの児童が図書室に来て図書委員さんも忙しそうです。

まつぼっくりの会の皆様による読み聞かせ

 今朝は3・4年生で読み聞かせがありました。読んでくださった本と会の方をご紹介します。今回は私も読み聞かせに参加しました!

・3年1組 「にげだしたパンケーキ」「ねこのピート クリスマスをとどけよう」「ぼくはカメレオン」滝田さん

・3年2組 「こねこのしろちゃん」「『いいな』さがしをしようよ」 江連 悦子

4年生です!

・4年1組 「ぐりとぐらのえんそく」「サンタクロースはおもちゃはかせ」 川永さん

・4年2組 「寿限無」「いもころがし」 髙木さん、大野さん

 また、まつぼっくりの会の皆様が楽しいイベントを開いてくださっています。

 今日から毎週木曜日に、図書室で1冊本を借りるとクリスマスツリーの飾りをもらえるイベントです。1・2年生は1・2年校舎入口のツリーに、3~6年生は図書室前のツリーに飾り付けをします!

 その様子は、昼休みにまたお届けします!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「バターパン・牛乳・ちゃんぽん麺・ブロッコリーサラダ・豆乳パンナコッタ」でした♪

あったか~いちゃんぽん麺、大好評でした。

社会科研究授業

 5時間目に4年1組で社会科の研究授業がありました。グループでクイズを作り、根拠となる解説入りの答えを作りました。

 放課後は先生方で集まり、授業研究会を行います。私達もお互いに勉強し合い、学び合います!

朝会で表彰を行いました。

 今朝の朝会は表彰式でした。受賞者のみなさんおめでとうございました!よくがんばりました(^_^)

・第46回小学生公園絵画展 銅賞 4年 印南朱唯さん

・とちぎの未来絵画コンクール2023 下野新聞社賞 2年 髙田遥蒼さん、3年 髙田凌玖さん

・水遊園写生コンクール 優秀賞 3年 片柳陽向さん、4年 大久保來毅さん、5年 八千代優さん

・第23回全国小学生ソフトテニス大会栃木県予選会 第3位 3年 原田叶翔さん

  ※原田さんは全国大会に出場します!

・「家庭の日」絵日記コンテスト 優良賞 3年 片柳陽向さん

・第12回しもつけ新聞スクラップ作品コンクール 入選 3年  津村 煌さん

 

「感謝の集い」に向けて練習です!

 昼休みは、あさって行われる「感謝の集い」に向けて練習です。代表委員と手紙や感謝米を渡す児童が体育館に集まり確認をしています。

 

 

 歌を披露する合唱部も準備体操をして、歌の練習です!

 いよいよあさってが本番です! 楽しみにしています(^_^)

今日の給食紹介

今日の給食は・・・市小感謝米ランチ!!

「ごはん・牛乳・いわしのおかか煮・ひじきの炒め煮・さつま芋のみそ汁」

今日の白米は、5年生が田植え~稲刈りに携わり、生育を見守ってきたお米です。

「米」という字は「八十八」と書きますが、「お米ができあがるまでには88回の手間がかかる」と言われており、それが「米」という漢字の由来になったとされています。数々の手間に感謝して、美味しくいただきました。

5年生の教室では・・・誇らしげな表情で給食を食べている児童の姿がありました♪

絵手紙完成です!

 とっても上手で講師の方々に褒められました。色とりどりの素敵な絵手紙が次々と完成しています。絵に添えられた言葉にもほっこりします(^_^) 

1・2・3年生絵手紙教室

 今日は講師の先生方をお招きして絵手紙教室を行っています。

 講師の先生をご紹介します。新江初野先生、磯飛紀子先生、青木春江先生、江連千津子先生、磯飛美智子先生、越沼てつ子先生です。

 今日のお題は「読む年賀状」! お世話になっている家族に感謝の気持ちを込めてかくことです!

 まずは説明をよく聞いて練習開始!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・鶏肉の唐揚げ・春雨サラダ・茎わかめスープ」でした♪

揚げたての唐揚げはサックサクで美味しかったです♪

4時間目・昼休み

 4時間目、1年2組の教室をのぞくとたくさんの子が手を上げ、発表するとみんなが拍手をしています。後期になり、時間を守った生活や自分で準備ができるようになるなど、「できるようになったこと」がどんどん増えている1年生。成長が嬉しいです。

 3年生の廊下の水拭きを2人の男の子がしていました。3時間目の図工で汚れてしまった水道の前だけでは無く、教室前の廊下もきれいに拭いていました。

 昼休みには合唱部が体育館で練習をしていました。30日の「感謝の集い」で歌を披露します。今日はお休みの児童がいて少ない人数でしたが、きれいな歌声が響いていました!

1年生に読み聞かせをしよう!

 11月の最終週がスタートしました。快晴ですが今朝はかなり冷え込みました。

 1時間目に3年1組の国語の授業で、児童が1年生に読み聞かせをすると聞き見てきました。国語の「話し合い」の単元で「どうしたら1年生が楽しめる読み聞かせになるか」をテーマに話し合い、今日、実践したそうです。1年生が身を乗り出して聞いている様子が見られました(^_^)

純子先生 おめでとうございます!

 PTA慶弔規定に基づき、とちぎ教育賞を受賞した藤田純子先生にお祝いの品をお渡ししました。

 第11条から、本来は「総務会が中心となり相談の上、祝賀会を開くことができる」とありますが、祝賀会は開かずに、お祝いの品をお贈りしました。純子先生、これからも市野沢小学校をよろしくお願いします!

授業参観 ありがとうございました!

4年1組は栗原先生の体育の授業です。体育館で「高跳び」をやっています。

2組は坂本先生の社会科の授業です。クイズ形式で楽しく勉強できました!

 4時間目終了後に昇降口でソフトボール部の保護者の皆様からお礼のクッキーをお渡ししました。全国大会の応援ありがとうございました。

授業参観 オープンスクール

 3時間目の授業を公開中です。6年生は「親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~」です。

 5年1組は外国語の授業。教科担任制のため清野先生とアデモラALTが授業をしています。

 5年2組は理科。こちらも教科担任制のため小河原先生の授業です。

 4年1組は算数「がい数とその計算」難しいところですね!

 4年2組は道徳で「友達のよいところさがし」です。まずは自分のよいところを書き出しています!

2年生 生活科校外学習でトコトコ大田原へ!

 1組と2組に分かれて、トコトコマルシェと大田原図書館の見学をしました。トコトコマルシェでは、300円のお小遣いを握って、新鮮な野菜やお菓子などを一人一人が吟味しつつお買い物をすることができました。案内をする人のお話を真剣に聞いてメモを取る子がたくさんいて、とても熱心に見学することができました。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「丸パン・牛乳・メンチカツ・キャベツのソテー・トマトスープ」でした♪

パンにはさんでメンチカツサンド♪

研究授業 プレ授業

 坂本先生の研究授業が来週あります。その授業に向けて今日は4年2組でプレ授業がありました。4年2組の子供たちの意欲的な取組・発言が素晴らしかったです。

 明日は「勤労感謝の日」です。勤労感謝の日とは、広く働く人々の勤労に向けて感謝を示す日のことです。
平成時代は天皇誕生日が12月23日にあったので、その日が1年で最後の祝日でした。しかし、令和になった現在、年内最後の祝日は11月23日の勤労感謝の日です。勤労感謝の日は、働くことや仕事そのものを大切な習慣として重んじ、国民同士が互いに感謝を示し合う日として制定された祝日です。この日に体を癒したり、感謝を伝え合ったりすることが、忙しい年末へ向けての大きな活力になることもあります。みなさん、それぞれの素敵な祝日をお過ごしください。

2年生が帰ってきました!

 お買い物バッグにたくさんのお土産が入っています。野菜を買う子、お菓子を買う子、花を買う子・・・それぞれが楽しく学び、体験してきたようです。中には野菜を300円ちょうど買ってきたお買い物上手も!

 今日は晴天で気温も上がり過ごしやすい日になりました。外での実験や活動も気持ちよさそうです!

 3年生は鏡で光を集めて氷を溶かす実験をしていました。スマイルさんはクリスマスツリーを作っています。1つ校長室にも欲しいな~とリクエストしてきました!

2年生 生活科校外学習へ出発!

 今日は2年生が生活科校外学習です。トコトコ大田原に行きます。市の図書館やマルシェを見学し、マルシェではお買い物体験もするそうです。たくさん学んで来てください。

5年生 資生堂へ社会科見学へ!

 5年生は社会科の学習で資生堂へ見学に行きました。工場紹介、製造・生産エリア見学、ワークショップなど、盛りだくさんの内容でした。那須工場は2019年にできたばかり!近代的かつ最先端技術満載の工場に、子供たちは驚きと発見の連続でした。資生堂の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・納豆・切干大根のサラダ・豚肉のすき焼き」でした♪

今が旬!な春菊の香りが料理全体を引き立てて、とっても美味しかったです♪

 

ロング昼休み

 火曜日は清掃なしのロング昼休みです。今日は気温が上がり穏やかな天気となり、たくさんの児童が元気に外で遊んでいます。合唱部は30日の感謝の会に向けて練習中です。

 4年生が自分の育てた菊に名前を貼り写真を撮りました。満開のもの、これからまだまだ咲くものなどいろいろです。24日の授業参観にいらしたときにご覧ください。

 校庭にはいろんな花が咲いています。ゆずもたくさんなっています。子供たちは「この色が好き!」「この花がきれい!」とつぶやきながら見ています。

寒くなりました!

 お昼休みからお天気雨が降っています。4年2組は校庭での体育の授業を切り上げて教室で保健の授業を受けています。気温も下がってきました。校庭のイチョウの木が金色に光っています。とてもきれいです。

 朝のあいさつ運動は3年2組が担当でした。正門で交通指導をしている私にまで元気なあいさつの声が聞こえてきました。

 3年生、5時間目の総合的な学習の時間は調べたことを模造紙にまとめていました。イラストを入れたり、クイズ形式にしたりと工夫しながらまとめていました。2月に発表会があるそうです。

3年1組あいさつ運動!

 校舎内外に大きなあいさつの声が響きました!今日は3年1組のあいさつ運動がありました。あいにくの天気でしたが、朝から元気をもらえました。

 3・4時間目は授業参観です。1・2・3年生とスマイルの授業を公開いたします。足下悪い中、お世話になります。お気を付けていらしてください。

 4時間目終了後に昇降口でソフトボール部の保護者の皆様からのお礼のクッキーをお渡しします。よろしくお願いします。

 

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・二色丼の具(肉卵そぼろ)・ごまあえ・みそ汁」でした♪

二色丼、ご飯がすすみます♪

まつぼっくりの会の読み聞かせ

朝の活動で、まつぼっくりの会のみなさんによる読み聞かせが行われました。今日は、1・2年生へ向けて絵本を読んでいただきました。毎回ありがとうございます。子供たちは、いつもとても楽しみにしています。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「県産小麦の丸パン・牛乳・ポークブラウンシチュー・ゆばとかんぴょうのサラダ・県産ヨーグルト」♪

そしてそして、今日は4年生の親子給食でした!

お父さんお母さんと一緒に食べる給食は、いつもより美味しいですね♪

 

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・与一君餃子・にらの中華あえ・麻婆豆腐」でした♪

今週は「地産地消週間」です。栃木の食材がたくさんでますよ。お楽しみに♪

 

菊を移動しました。

 4時間目に3年1組の子供たちにお手伝いをお願いし、菊を昇降口に移動しました。1・2年生の昇降口に10鉢、3~6年生の昇降口に10鉢です。来年4年生になったら一人一鉢ずつ育てます。何色の菊にしたいか、よーく見ながら配色を考えて並べるようにお願いしました。

 17日には1~3年生とスマイルの授業参観(オープンスクール)があります。授業とともに菊もぜひご覧ください!

 また、17日と24日の授業参観のときに、ソフトボール部の全国大会出場を応援してくださったみなさんに、ソフトボール部の保護者の皆様からいただいたクッキーをお渡しします。菊のところに本校の職員がおりますので、お帰りのときに一人1枚(数量には限りがありますのでご了承ください)お持ち帰りください。ありがとうございました。

 

あいさつ運動 4日目

 「おはようございます!」の大きな声が響いています。今朝は1年2組と5年2組のあいさつ運動でした。

 あちらこちらからあいさつが聞こえてきて気持ちいいですね!

 昨日の朝の1年1組と5年1組のあいさつ運動の様子をホームページにあげましたが、手違いでその後削除されてしまったようです。5年1組の写真が残っていたので今回一緒に載せます。

第49回金田地区文化祭 始まりました!

 良い天気に恵まれ金田地区文化祭が始まりました。開会式では主催者や来賓の方々があいさつされていました。

 多目的ホールでは児童生徒等の作品展が行われています。グラウンドでは「子供会育成会&高齢者世代間交流グラウンドゴルフ大会」が始まっていました。屋外では、ポップコーン・わたがし・金田丸鍋・焼きそばなどの準備が着々と進んでいました。楽しい一日になりそうです!

金田地区文化祭は午後3時まで行われます。お時間がありましたら足を運んでみてください。

音楽 今日の給食メニュー♪

今日の給食メニューは…ごはん、牛乳、厚焼き卵、豚肉とごぼうの炒め煮、あおさ汁です。あおさ汁は、あっさりしていておいしかったです♪

キラキラ フラワータイム

各学年の校庭にある花壇の土に培養土をまぜ、パンジー、ノースポール、ビオラの花を植えました。冬も花壇は色鮮やかです!

期待・ワクワク 菊の花が満開です!

4年生が育ててきた菊が満開です!玄関から校舎前は、色とりどりの菊の花でいっぱいです!

日が短くなりました!

 今日の大田原市の日没時刻は16時35分でした。日が短くなりましたね!

 明日は晴れのち雨の予報が出ています。午後に雨が降るかもしれませんね。明日は宇都宮に出張で一日不在になります。土曜日は金田地区文化祭に行ってみようと思います。先日の大田原市教育祭に展示した子供たちの作品を、公民館に展示しますのでぜひご覧ください。

 

今日の給食紹介

 今日の給食は「ごはん・牛乳・にらまんじゅう・チャプチェ・豆乳仕立てのごまスープ」です!中華ですね。豆乳仕立てのごまスープはこくがあってとっても美味!大好きです。

 

 今日は学校栄養士が不在のため、私が写真を撮りました。ごはんのふたを開けていない (-_-;) すみません。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ココア揚げパン・牛乳・きつねうどん・チキンサラダ・ヨーグルト」でした。

午前中マラソン大会を頑張った児童たちは、今年度初の揚げパンに大喜びでした。

ヨーグルトは1年に1回しか登場しない「日光大笹牧場のブラウンスイスヨーグルト」です。

なんと!人生初の揚げパンだった先生もいました!

大人も子供も大好きな揚げパン。次回もお楽しみに。

応援ありがとうございました!

 校内マラソン大会が終わりました。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。PTA校外生活指導部の皆様にも交通指導等でたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 子供たちは自己ベストに向けて一生懸命に走りました。御家庭でもがんばりを褒めてあげてください!

マラソン大会です!

 おはようございます。天気も良く最高のマラソン大会日和になりました。学校の準備もできました。開会式は9時10分からの予定です。

 駐車場について、このあとマチコミで御連絡差し上げますので、御協力をお願いします。子供たちの頑張りに熱い声援と見守りをよろしくお願いいたします。

いよいよ明日はマラソン大会!

 明日のマラソン大会に向けて職員で準備をしています。校庭にラインを引き、カラーコーンとポール、ハードルを設置します。南門から児童館への道を掃いてきれいにしています。

 明日の天気は晴れ、最高気温19度の予報です。絶好のマラソン大会日和になりそうです。保護者の皆さん、ぜひ学校に足を運んでいただき、子供たちに熱い声援をお願いします。また、校外生活指導部会の皆様には児童の見守りでお世話になります。よろしくお願いいたします。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・鶏肉の香味焼き・ごぼうサラダ・いものこ汁」でした♪

ミネラルと食物繊維が豊富な「芋がら」は、パワーフードと呼ばれています♪

 

菊が戻ってきました!

 市教育祭に出展していた菊が学校に戻ってきました。きれいに咲いています!職員玄関に飾ってありますので、学校にいらしたときにご覧になってください。

マラソン大会試走 3・4年生

 4時間目に3・4年生の試走が行われました。前回より良い記録が出ているようです。ゴールすると着順カードが渡されます。本番では、3位までの児童に金・銀・銅メダルが授与されます!

通学路の舗装整備が完了しました!

 校庭南西の通学路の舗装整備が完了しました。中学生の自転車と児童は舗装されたところを通ります。登校時、舗装された道内では、自転車は左側、児童は右側を歩く約束になります。毎朝、北中の校長先生が交通指導で立ってくださっています。 

 明日の昼休みに登校班長会議が行われるのでそこでも周知します。

 

マラソン大会試走

 2時間目に1・2年生が試走を行っています。いよいよあさってがマラソン大会。明日の朝までぐずついた天気のようですが、あさっては晴れの予報が出ています。4時間目に3・4年生の試走もあります。

 初めての小学校でのマラソン大会に挑む1年生!最後まで一生懸命走っています!

 

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・モロの照りマヨ焼き・切干大根のベーコン煮・鶏ちゃんこ汁」でした♪

手作りの「鶏つみれ」が入ったちゃんこ汁、とっても美味しかったです♪

大田原市菊花展

 4年生と一緒に育ててきた菊を大田原市菊花展に出しましたが、残念ながら入賞はできませんでした!残念!

 御協力くださった皆様、夏休みに水やりをしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。また来年がんばります!

 学校の菊はあと1~2週間で見頃を迎えると思います。授業参観等で学校にいらしたときに、ぜひ、ご覧ください。

大田原市産業文化祭

 11月4日(土)・5日(日)に、県北体育館・美原公園で大田原市産業文化祭が開催されます。体育館内では大田原市教育祭が行われ、子供たちの作品が展示されています。今日の午後、職員で作品を運び展示してきました。

 ぜひ、皆さん、足を運んでいただき子供たちの作品をご覧ください。

芋掘り 2年生

 秋の収穫祭第1段!芋掘りです。みんなで協力して大きなお芋がたくさんとれました。

 今夜、お芋を天ぷらにしていただきたいです!


今日の給食紹介

今日の給食は・・・「コッペパン・いちごジャム・牛乳・野菜いろいろ肉団子・ツナサラダ・ポトフ」でした♪

ポトフは野菜の甘みが引き立つ優しい味でした♪

5年2組 算数研究授業

 2時間目に研究授業がありました。清野先生の算数の授業です。金北中や羽田小の先生方も参観に来てくださいました。ICTを使って三角形の面積の求め方を考える勉強です。子供たちは集中して問題解決に取り組んでいました。

様々な解き方があり、友達に伝えたり、全体で共有したりすることで、自分の考えを深めることもできました。

 

菊を出展しました!

 4日・5日と大田原市教育祭展覧会があります。菊花展に出す10鉢が先ほど県北体育館に向けて出発しました!

 10鉢の中で4年生の児童の菊を4鉢選びました。審査は明日の午前中だそうです。教育祭当日には満開に近くなることを期待したいです!

 今日から11月。昇降口に11月の生活目標が貼られました!

1年生 遠足に出発!

 1週間延期になりましたが、最高の天気に恵まれて元気に出発しました!千本松牧場では動物のえさやり体験、那須野が原公園では秋探しをしてきます。紅葉も見頃に入りました!たくさん楽しい思い出を作ってきて欲しいですね!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・ソースから揚げ・ぽん酢あえ・わかたまスープ」でした♪

揚げたてのソース唐揚げ、美味しかったです。

1年生 メロディオン講習会

 玉木倫子先生が来てくださり、鍵盤ハーモニカの講習を受けました。授業で鍵盤ハーモニカを練習している1年生。玉木先生の素晴らしい演奏テクニックに驚いていました。上手に弾くこつを教えてもらい練習していました!上達したかな?

 

 

 1年生は、明日、遠足です! 天気も良さそうです。楽しみですね!

菊が咲き始めました(^_^)

 今日は気温が上がり暖かくなりました。校庭でたくさんの児童が元気に遊んでいます。もうすぐマラソンタイム開始です!

 菊が咲き始めました。嬉しいです(^_^)

工事が始まります。

 本校の南西の通学路の舗装工事が始まります。児童が歩くところを舗装し、中学生の自転車もそこを通るように整備するそうです。本日着工予定と大田原市から連絡がありました。工事の時間は8:30~16:30です。マチコミでも連絡を入れましたが、児童の安全な登下校にご留意いただきますようお願いいたします。

ふるさと民話の会 お話会

 今日はふるさと民話の会の皆様が本校にきてお話会を開いてくださっています。

 お話ししてくださる民話は「空を飛んだ亀」礒由美子さん、「ふくろうの染物屋」滝田久美さん、「ねこだんか」清水久江さん、「那須与一」稲垣清子さんです。

少し咲きました(^_^)

 昨日、「菊が咲きません。どなたか良い方法を教えてください!」とお願いしたところ、こうするといいですよ~!と御連絡をいただきました。ありがとうございます。

 今朝、ピンクと黄色の花が少し咲いていました!来週には次々と咲くと思います。

 これから金田北中学校の北翔祭に行ってきます!北中の校長先生から「合唱の練習をがんばっている!」と聞いたので、合唱発表を楽しみに聴いてきたいと思います。

2年生英語活動、研究授業

 2年2組で英語活動の研究授業がありました。私たち教職員の研修でもあり、みんなで参観(参加)しました。

 今日は「自分の好きな色を単語で伝えることができる」がゴールです!「What color do you like?」「I like ○○.」と友達や先生と会話をしています。単語だけではなく文章で会話する子もたくさんいました。すごいですね!

 みんな積極的に質問し、そして答えていました! リアクションもGOOD! 楽しい1時間でした!

菊が咲きません(-_-;)

 4年生と育てている菊が少しずつ咲き始めました。しかし、例年よりかなり遅い開花です。菊の専門家に聞いたところ、「夏の夜に25度を下回らない日があると開花が1週間から10日遅れる」そうです。今年は猛暑日が多かったのでその影響かもしれません。来週末には市の教育祭があり、菊花展も行われます。本校も10鉢展示するのですが、今の状態では出展できるか分かりません。

 おとといから夕方4時に校舎内に入れ、朝8時半に外に出しています。夕方、3日に1度砂糖水をかけ始めました。できるだけのことはしていきたいと思いますが、どなたか良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

 今朝8時の菊の様子です。

読書イベント大盛況!

 まつぼっくりの会の皆様による読書イベントが開かれました。1・2年生にもっと本に親しんでもらおうと開いたイベントです。読み聞かせやペープサート、バッグ作りなど盛りだくさん!子供たちは楽しい時間を過ごしていました!

1・2年生の廊下に矢印が!

 先日のPTA奉仕作業で廊下の中央の白いテープをきれいに貼り替えていただきました。1・2年生が廊下の右側を正しく歩行できるように、昨日、矢印を貼りました。

 1年生の廊下には卵を利用したかわいい作品がありました。体育館では平均台をバランスをとって渡る練習中です。

第3学年遠足(塩原方面)

 本日、遠足が行われました。見上げれば青空。素晴らしい天気に恵まれました。
 朝の出発式。校長先生から言葉をいただきました。子どもたちの心がわくわくしてきました。

 最初に訪れたのは、「もみじ谷大吊橋」です。塩原ダムの上にかかる吊り橋です。全員無事に渡ることができました。

 次は、「湯っ歩の里」です。全長60mの世界最大級の足湯です。子どもたちは、足湯につかりながらほっこりしていました。

 次は、「箱森プレイパーク」です。おもしろ自転車や自遊館童夢(昆虫館)で活動した後、楽しみにしていたお弁当、おやつタイムです。みんなにこにこしながら、おいしいお弁当を食べていました。

 最後は、「木の葉化石園」です。古代塩原湖の地層や館内を観察したり、化石を探す体験をしたりしました。石から化石が出たときには、子どもたちから歓声が上がりました。

 疲れたためか、帰りのバスでは寝ている子もいました。本日は、本当に楽しい一日となりました。

1年生は学校でお弁当!

 遠足が1週間延期となった1年生。今日はお弁当です!みんな美味しそうにそれぞれのお弁当を楽しみながら食べています。

 

2年生も出発!

 2年生も那須りんどう湖ファミリー牧場に出発しました。那須も紅葉が始まっていてきれいでしょうね!

 エサやり体験やキャンドル作り、そして迷路にも挑戦するようです。楽しんできてくださいね~!

4年生・3年生も出発!

 4年生は宇都宮へ出発。こども総合科学館と県庁に行きます。

 3年生は塩原へ。もみじ谷大吊橋に湯っ歩の里、箱の森プレイパーク、木の葉化石園を回ります。

 みなさん、楽しんできてください!

5年生の車内の写真を追加です!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・納豆・ごまじゃこサラダ・洋風おでん・みかんゼリー」でした♪

今日の洋風おでんには「ラッキーハート」が隠れていました。

見つけたらラッキー♪

食農教育出前講座

 5年生の総合的な学習の時間の課題は「食の環境」、テーマは「日本の食について考えよう」です。

 今年、田植えや稲刈りを保護者の皆様にも協力していただき実施してきました。今日はJAなすのの皆様が「お米について」教えてくださいました。

 子供たちは「稲穂に何粒のお米があるか」「品種あてクイズ」などをしながら楽しく学んでいました。

 最後にJAなすのさんから新米のプレゼントがありました。ご家庭でご賞味ください!

 この様子は本日18時半から、NHK「とちぎ630」で放送予定です。ぜひご覧ください。私も楽しみにしています。

3年生遠足の計画中!

 3年生は塩原方面に遠足に行きます。今日は1・2組合同で相澤先生からしおりを見ながら説明がありました。

当日は、見学地がもりだくさん!もみじ谷大つり橋、湯っ歩の里、はこの森プレイパーク、木の葉化石園。私は塩原に住んでいるので、塩原のよいところをたくさん味わっていってほしいと思っています。紅葉もきれいですよ~

後期できるようになって欲しいこと

 担任の先生と相談して、「後期できるようになって欲しいこと」を決めました。素敵な掲示物は栗原先生のお手製です!教室や廊下に掲示してあります。いつでも見て意識して生活して欲しいと思います。

 また、生活目標を昇降口に掲示しています。10月の目標は「めあてを決め、工夫して生活しよう」です。

 私の今年の目標は「笑顔で元気に生活すること」と「4年生と一緒に育てている菊をきれいに咲かせること」です。前期は100点満点で言うと80点だったと思っています。後期は100点目指してがんばります!

今日から読書旬間です!

 朝、まつぼっくりの会の皆様の読み聞かせがありました。読んでいただいた本を紹介します。

 3年1組 「くいしんぼうのおつきさま」「おかしな?ハロウィン」「いちにちパンダ」滝田さん、川永さん

 3年2組 「じゅげむ じゅげむ」「オレ、カエルやめるや」高木さん、大野さん

 4年1組 「ハロウィンのおばけ屋敷」「あめだま」「カミナリこぞうがふってきた」小滝さん

 4年2組 「おうじょさまとなかまたち」「うしはどこでも『モ~!』」木下先生

31日まで読書旬間です。朝の時間は読書です。この期間にいろいろなイベントも開催されます。お楽しみに!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「丸パン・牛乳・ブルーベリージャム・ハンバーグのきのこソースかけ・キャベツのコールスロー・ABCマカロニスープ」でした♪

ハンバーグには、きのこたっぷり季節のソース♪

マラソンタイム

 今日も元気にマラソンタイムです!秋風がさわやかで、気持ちよく走れました。

 保健室前のゆずの木に鮮やかな黄色の実がたくさんなっています。きれいですが、ゆずはとげが鋭いので気をつけたいですね!

幼保小交流会がありました!

 なでしこ幼稚園とかねだ保育園の年長組のみなさんが本校に来て、1年生との交流を楽しみました。

 開閉開式の司会も1年生が担当しました。学校探検では手をつないで仲良く歩き、教室では教科書を開いて今勉強しているところを教えたり、ランドセルを背負わせてみたりとお兄さんお姉さんとして優しく接していました。

 体育館ではじゃんけん列車で大盛り上がり!みんなとっても楽しそうでした!

 閉会式では、1年生手作りのメダルをプレゼント!心を込めて作ったメダルです!

 来年4月に入学するのをみんな心待ちにしています。

 

廃品回収もお世話になりました。

 廃品回収も無事に終わりました。すごい数のペットボトルが集まりました。

 施設事業部の皆様、地区理事の皆様、保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。