学校からのお知らせ

雪が降りました。

 昨夜、雪が降り、校庭のどうだんは真っ白です。校庭も水たまりがいっぱい。長靴でないとびしょびしょになってしまいますね。気をつけて登校させてください。

 朝の活動時に表彰を行います。今日は、31人の表彰があります。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・いわしのごまみそ煮・切干大根のベーコン煮・鶏ちゃんこ汁」でした♪

鶏ちゃんこ汁がとにかく美味しい!!

ありがとうの花畑

 3月の生活目標は「ありがとうの心をもって生活しよう」です。昇降口に「ありがとうの花」と書かれた封筒があり、そこから花を取り出し、感謝する人を思い浮かべながら「ありがとう」と書きます。そして、完成した「ありがとうの花」を「ありがとうのハコ」に入れます。

 今日から始まった企画ですが、5時間目にはこんなにたくさんの「ありがとうの花」が入っていました。栗原先生が貼っています。これからどんどん増えていくことでしょう。「ありがとうの花畑」きれいです!

4年生総合発表会

 4年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。個人のテーマを決めて調べ、スライドにまとめました。今日はその成果を3年生に発表しています。

 3年生も真剣に聞いてメモをとっています。4年生が出すクイズに手を上げて答えていました。

 来年度4年生になったら自分が調べるテーマがみつかったかな?

2時間目

 校庭から子供たちの楽しそうな声が聞こえてきたので行ってみました。1年1組と2年2組がキックベースをやっています。

 1年1組はピッチャーも児童がやっています。蹴られたボールに全員が集まり座った時点でセーフかアウトかが決まります。すごい盛り上がりです!

 2年2組は菊池先生がピッチャーをやっています。子供たちの素早いこと!あっという間に蹴られたボールのところに集まっています。とっても楽しそうです。