学校からのお知らせ

業間休み

 朝降っていた雨がやみ、太陽の光がさし、暖かくなってきました。業間休みは外に出て遊ぶことができました。うさぎのチョコちゃんも巣から出てきました。

 校庭でなにやらかわいい葉っぱのようなものが動いています。昨日学童で作ったそうで、かわいらしかったので思わず写真を撮りました。

今日から3月

 今日から3月。生活目標は「ありがとうの心をもって生活しよう」です。昇降口の掲示物も3月にはり替えられました。

今朝は雨です。

 朝起きたら家の周りが雪で真っ白で慌てて早めに学校に向かいました。途中からはみぞれ、市野沢小周辺は今は雨です。朝のうちはみぞれが降ったようで菊の鉢は白くなっていました。

 昨日、大縄跳び大会ができて良かったです。

今日は2月29日

 2月29日まである年をうるう年と言います。2024年はうるう年で、ふつうの年より一日多い366日となります。

 この1年の長さは、地球が太陽のまわりを一回りするのにかかる日数のことです。この日数を詳しく調べると、地球が太陽のまわりを一回りするのにかかる日数は、365日と約6時間だそうです。そこで、4年間で約6時間×4年=約24時間=約1日多くして調節しているんだそうです。なるほど~ですね。

 今日は4年に1回の2月29日です。みなさんは4年前の2月29日は何をしていましたか?

 

 私は宇都宮の二荒山神社に参拝し、御朱印をいただいてきました。御朱印には日付が入るので記念になると思ったからです。4年前の2月29日は土曜日だったんですね。

 さて、4年後の2月29日は何をしているのでしょうか?

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・あじフライ・おひたし・豚汁」でした♪

サックサクのアジフライと豚汁の組み合わせは最高です。