学校からのお知らせ

あいさつ運動 4日目

 「おはようございます!」の大きな声が響いています。今朝は1年2組と5年2組のあいさつ運動でした。

 あちらこちらからあいさつが聞こえてきて気持ちいいですね!

 昨日の朝の1年1組と5年1組のあいさつ運動の様子をホームページにあげましたが、手違いでその後削除されてしまったようです。5年1組の写真が残っていたので今回一緒に載せます。

第49回金田地区文化祭 始まりました!

 良い天気に恵まれ金田地区文化祭が始まりました。開会式では主催者や来賓の方々があいさつされていました。

 多目的ホールでは児童生徒等の作品展が行われています。グラウンドでは「子供会育成会&高齢者世代間交流グラウンドゴルフ大会」が始まっていました。屋外では、ポップコーン・わたがし・金田丸鍋・焼きそばなどの準備が着々と進んでいました。楽しい一日になりそうです!

金田地区文化祭は午後3時まで行われます。お時間がありましたら足を運んでみてください。

音楽 今日の給食メニュー♪

今日の給食メニューは…ごはん、牛乳、厚焼き卵、豚肉とごぼうの炒め煮、あおさ汁です。あおさ汁は、あっさりしていておいしかったです♪

キラキラ フラワータイム

各学年の校庭にある花壇の土に培養土をまぜ、パンジー、ノースポール、ビオラの花を植えました。冬も花壇は色鮮やかです!

期待・ワクワク 菊の花が満開です!

4年生が育ててきた菊が満開です!玄関から校舎前は、色とりどりの菊の花でいっぱいです!

日が短くなりました!

 今日の大田原市の日没時刻は16時35分でした。日が短くなりましたね!

 明日は晴れのち雨の予報が出ています。午後に雨が降るかもしれませんね。明日は宇都宮に出張で一日不在になります。土曜日は金田地区文化祭に行ってみようと思います。先日の大田原市教育祭に展示した子供たちの作品を、公民館に展示しますのでぜひご覧ください。

 

今日の給食紹介

 今日の給食は「ごはん・牛乳・にらまんじゅう・チャプチェ・豆乳仕立てのごまスープ」です!中華ですね。豆乳仕立てのごまスープはこくがあってとっても美味!大好きです。

 

 今日は学校栄養士が不在のため、私が写真を撮りました。ごはんのふたを開けていない (-_-;) すみません。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ココア揚げパン・牛乳・きつねうどん・チキンサラダ・ヨーグルト」でした。

午前中マラソン大会を頑張った児童たちは、今年度初の揚げパンに大喜びでした。

ヨーグルトは1年に1回しか登場しない「日光大笹牧場のブラウンスイスヨーグルト」です。

なんと!人生初の揚げパンだった先生もいました!

大人も子供も大好きな揚げパン。次回もお楽しみに。

応援ありがとうございました!

 校内マラソン大会が終わりました。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。PTA校外生活指導部の皆様にも交通指導等でたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 子供たちは自己ベストに向けて一生懸命に走りました。御家庭でもがんばりを褒めてあげてください!

マラソン大会です!

 おはようございます。天気も良く最高のマラソン大会日和になりました。学校の準備もできました。開会式は9時10分からの予定です。

 駐車場について、このあとマチコミで御連絡差し上げますので、御協力をお願いします。子供たちの頑張りに熱い声援と見守りをよろしくお願いいたします。

いよいよ明日はマラソン大会!

 明日のマラソン大会に向けて職員で準備をしています。校庭にラインを引き、カラーコーンとポール、ハードルを設置します。南門から児童館への道を掃いてきれいにしています。

 明日の天気は晴れ、最高気温19度の予報です。絶好のマラソン大会日和になりそうです。保護者の皆さん、ぜひ学校に足を運んでいただき、子供たちに熱い声援をお願いします。また、校外生活指導部会の皆様には児童の見守りでお世話になります。よろしくお願いいたします。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・鶏肉の香味焼き・ごぼうサラダ・いものこ汁」でした♪

ミネラルと食物繊維が豊富な「芋がら」は、パワーフードと呼ばれています♪

 

菊が戻ってきました!

 市教育祭に出展していた菊が学校に戻ってきました。きれいに咲いています!職員玄関に飾ってありますので、学校にいらしたときにご覧になってください。

マラソン大会試走 3・4年生

 4時間目に3・4年生の試走が行われました。前回より良い記録が出ているようです。ゴールすると着順カードが渡されます。本番では、3位までの児童に金・銀・銅メダルが授与されます!

通学路の舗装整備が完了しました!

 校庭南西の通学路の舗装整備が完了しました。中学生の自転車と児童は舗装されたところを通ります。登校時、舗装された道内では、自転車は左側、児童は右側を歩く約束になります。毎朝、北中の校長先生が交通指導で立ってくださっています。 

 明日の昼休みに登校班長会議が行われるのでそこでも周知します。

 

マラソン大会試走

 2時間目に1・2年生が試走を行っています。いよいよあさってがマラソン大会。明日の朝までぐずついた天気のようですが、あさっては晴れの予報が出ています。4時間目に3・4年生の試走もあります。

 初めての小学校でのマラソン大会に挑む1年生!最後まで一生懸命走っています!

 

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・モロの照りマヨ焼き・切干大根のベーコン煮・鶏ちゃんこ汁」でした♪

手作りの「鶏つみれ」が入ったちゃんこ汁、とっても美味しかったです♪

大田原市菊花展

 4年生と一緒に育ててきた菊を大田原市菊花展に出しましたが、残念ながら入賞はできませんでした!残念!

 御協力くださった皆様、夏休みに水やりをしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。また来年がんばります!

 学校の菊はあと1~2週間で見頃を迎えると思います。授業参観等で学校にいらしたときに、ぜひ、ご覧ください。

大田原市産業文化祭

 11月4日(土)・5日(日)に、県北体育館・美原公園で大田原市産業文化祭が開催されます。体育館内では大田原市教育祭が行われ、子供たちの作品が展示されています。今日の午後、職員で作品を運び展示してきました。

 ぜひ、皆さん、足を運んでいただき子供たちの作品をご覧ください。

芋掘り 2年生

 秋の収穫祭第1段!芋掘りです。みんなで協力して大きなお芋がたくさんとれました。

 今夜、お芋を天ぷらにしていただきたいです!


今日の給食紹介

今日の給食は・・・「コッペパン・いちごジャム・牛乳・野菜いろいろ肉団子・ツナサラダ・ポトフ」でした♪

ポトフは野菜の甘みが引き立つ優しい味でした♪

5年2組 算数研究授業

 2時間目に研究授業がありました。清野先生の算数の授業です。金北中や羽田小の先生方も参観に来てくださいました。ICTを使って三角形の面積の求め方を考える勉強です。子供たちは集中して問題解決に取り組んでいました。

様々な解き方があり、友達に伝えたり、全体で共有したりすることで、自分の考えを深めることもできました。

 

菊を出展しました!

 4日・5日と大田原市教育祭展覧会があります。菊花展に出す10鉢が先ほど県北体育館に向けて出発しました!

 10鉢の中で4年生の児童の菊を4鉢選びました。審査は明日の午前中だそうです。教育祭当日には満開に近くなることを期待したいです!

 今日から11月。昇降口に11月の生活目標が貼られました!

1年生 遠足に出発!

 1週間延期になりましたが、最高の天気に恵まれて元気に出発しました!千本松牧場では動物のえさやり体験、那須野が原公園では秋探しをしてきます。紅葉も見頃に入りました!たくさん楽しい思い出を作ってきて欲しいですね!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・ソースから揚げ・ぽん酢あえ・わかたまスープ」でした♪

揚げたてのソース唐揚げ、美味しかったです。

1年生 メロディオン講習会

 玉木倫子先生が来てくださり、鍵盤ハーモニカの講習を受けました。授業で鍵盤ハーモニカを練習している1年生。玉木先生の素晴らしい演奏テクニックに驚いていました。上手に弾くこつを教えてもらい練習していました!上達したかな?

 

 

 1年生は、明日、遠足です! 天気も良さそうです。楽しみですね!

菊が咲き始めました(^_^)

 今日は気温が上がり暖かくなりました。校庭でたくさんの児童が元気に遊んでいます。もうすぐマラソンタイム開始です!

 菊が咲き始めました。嬉しいです(^_^)

工事が始まります。

 本校の南西の通学路の舗装工事が始まります。児童が歩くところを舗装し、中学生の自転車もそこを通るように整備するそうです。本日着工予定と大田原市から連絡がありました。工事の時間は8:30~16:30です。マチコミでも連絡を入れましたが、児童の安全な登下校にご留意いただきますようお願いいたします。

ふるさと民話の会 お話会

 今日はふるさと民話の会の皆様が本校にきてお話会を開いてくださっています。

 お話ししてくださる民話は「空を飛んだ亀」礒由美子さん、「ふくろうの染物屋」滝田久美さん、「ねこだんか」清水久江さん、「那須与一」稲垣清子さんです。

少し咲きました(^_^)

 昨日、「菊が咲きません。どなたか良い方法を教えてください!」とお願いしたところ、こうするといいですよ~!と御連絡をいただきました。ありがとうございます。

 今朝、ピンクと黄色の花が少し咲いていました!来週には次々と咲くと思います。

 これから金田北中学校の北翔祭に行ってきます!北中の校長先生から「合唱の練習をがんばっている!」と聞いたので、合唱発表を楽しみに聴いてきたいと思います。

2年生英語活動、研究授業

 2年2組で英語活動の研究授業がありました。私たち教職員の研修でもあり、みんなで参観(参加)しました。

 今日は「自分の好きな色を単語で伝えることができる」がゴールです!「What color do you like?」「I like ○○.」と友達や先生と会話をしています。単語だけではなく文章で会話する子もたくさんいました。すごいですね!

 みんな積極的に質問し、そして答えていました! リアクションもGOOD! 楽しい1時間でした!

菊が咲きません(-_-;)

 4年生と育てている菊が少しずつ咲き始めました。しかし、例年よりかなり遅い開花です。菊の専門家に聞いたところ、「夏の夜に25度を下回らない日があると開花が1週間から10日遅れる」そうです。今年は猛暑日が多かったのでその影響かもしれません。来週末には市の教育祭があり、菊花展も行われます。本校も10鉢展示するのですが、今の状態では出展できるか分かりません。

 おとといから夕方4時に校舎内に入れ、朝8時半に外に出しています。夕方、3日に1度砂糖水をかけ始めました。できるだけのことはしていきたいと思いますが、どなたか良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

 今朝8時の菊の様子です。

読書イベント大盛況!

 まつぼっくりの会の皆様による読書イベントが開かれました。1・2年生にもっと本に親しんでもらおうと開いたイベントです。読み聞かせやペープサート、バッグ作りなど盛りだくさん!子供たちは楽しい時間を過ごしていました!

1・2年生の廊下に矢印が!

 先日のPTA奉仕作業で廊下の中央の白いテープをきれいに貼り替えていただきました。1・2年生が廊下の右側を正しく歩行できるように、昨日、矢印を貼りました。

 1年生の廊下には卵を利用したかわいい作品がありました。体育館では平均台をバランスをとって渡る練習中です。

第3学年遠足(塩原方面)

 本日、遠足が行われました。見上げれば青空。素晴らしい天気に恵まれました。
 朝の出発式。校長先生から言葉をいただきました。子どもたちの心がわくわくしてきました。

 最初に訪れたのは、「もみじ谷大吊橋」です。塩原ダムの上にかかる吊り橋です。全員無事に渡ることができました。

 次は、「湯っ歩の里」です。全長60mの世界最大級の足湯です。子どもたちは、足湯につかりながらほっこりしていました。

 次は、「箱森プレイパーク」です。おもしろ自転車や自遊館童夢(昆虫館)で活動した後、楽しみにしていたお弁当、おやつタイムです。みんなにこにこしながら、おいしいお弁当を食べていました。

 最後は、「木の葉化石園」です。古代塩原湖の地層や館内を観察したり、化石を探す体験をしたりしました。石から化石が出たときには、子どもたちから歓声が上がりました。

 疲れたためか、帰りのバスでは寝ている子もいました。本日は、本当に楽しい一日となりました。

1年生は学校でお弁当!

 遠足が1週間延期となった1年生。今日はお弁当です!みんな美味しそうにそれぞれのお弁当を楽しみながら食べています。

 

2年生も出発!

 2年生も那須りんどう湖ファミリー牧場に出発しました。那須も紅葉が始まっていてきれいでしょうね!

 エサやり体験やキャンドル作り、そして迷路にも挑戦するようです。楽しんできてくださいね~!

4年生・3年生も出発!

 4年生は宇都宮へ出発。こども総合科学館と県庁に行きます。

 3年生は塩原へ。もみじ谷大吊橋に湯っ歩の里、箱の森プレイパーク、木の葉化石園を回ります。

 みなさん、楽しんできてください!

5年生の車内の写真を追加です!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・納豆・ごまじゃこサラダ・洋風おでん・みかんゼリー」でした♪

今日の洋風おでんには「ラッキーハート」が隠れていました。

見つけたらラッキー♪

食農教育出前講座

 5年生の総合的な学習の時間の課題は「食の環境」、テーマは「日本の食について考えよう」です。

 今年、田植えや稲刈りを保護者の皆様にも協力していただき実施してきました。今日はJAなすのの皆様が「お米について」教えてくださいました。

 子供たちは「稲穂に何粒のお米があるか」「品種あてクイズ」などをしながら楽しく学んでいました。

 最後にJAなすのさんから新米のプレゼントがありました。ご家庭でご賞味ください!

 この様子は本日18時半から、NHK「とちぎ630」で放送予定です。ぜひご覧ください。私も楽しみにしています。

3年生遠足の計画中!

 3年生は塩原方面に遠足に行きます。今日は1・2組合同で相澤先生からしおりを見ながら説明がありました。

当日は、見学地がもりだくさん!もみじ谷大つり橋、湯っ歩の里、はこの森プレイパーク、木の葉化石園。私は塩原に住んでいるので、塩原のよいところをたくさん味わっていってほしいと思っています。紅葉もきれいですよ~

後期できるようになって欲しいこと

 担任の先生と相談して、「後期できるようになって欲しいこと」を決めました。素敵な掲示物は栗原先生のお手製です!教室や廊下に掲示してあります。いつでも見て意識して生活して欲しいと思います。

 また、生活目標を昇降口に掲示しています。10月の目標は「めあてを決め、工夫して生活しよう」です。

 私の今年の目標は「笑顔で元気に生活すること」と「4年生と一緒に育てている菊をきれいに咲かせること」です。前期は100点満点で言うと80点だったと思っています。後期は100点目指してがんばります!

今日から読書旬間です!

 朝、まつぼっくりの会の皆様の読み聞かせがありました。読んでいただいた本を紹介します。

 3年1組 「くいしんぼうのおつきさま」「おかしな?ハロウィン」「いちにちパンダ」滝田さん、川永さん

 3年2組 「じゅげむ じゅげむ」「オレ、カエルやめるや」高木さん、大野さん

 4年1組 「ハロウィンのおばけ屋敷」「あめだま」「カミナリこぞうがふってきた」小滝さん

 4年2組 「おうじょさまとなかまたち」「うしはどこでも『モ~!』」木下先生

31日まで読書旬間です。朝の時間は読書です。この期間にいろいろなイベントも開催されます。お楽しみに!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「丸パン・牛乳・ブルーベリージャム・ハンバーグのきのこソースかけ・キャベツのコールスロー・ABCマカロニスープ」でした♪

ハンバーグには、きのこたっぷり季節のソース♪

マラソンタイム

 今日も元気にマラソンタイムです!秋風がさわやかで、気持ちよく走れました。

 保健室前のゆずの木に鮮やかな黄色の実がたくさんなっています。きれいですが、ゆずはとげが鋭いので気をつけたいですね!

幼保小交流会がありました!

 なでしこ幼稚園とかねだ保育園の年長組のみなさんが本校に来て、1年生との交流を楽しみました。

 開閉開式の司会も1年生が担当しました。学校探検では手をつないで仲良く歩き、教室では教科書を開いて今勉強しているところを教えたり、ランドセルを背負わせてみたりとお兄さんお姉さんとして優しく接していました。

 体育館ではじゃんけん列車で大盛り上がり!みんなとっても楽しそうでした!

 閉会式では、1年生手作りのメダルをプレゼント!心を込めて作ったメダルです!

 来年4月に入学するのをみんな心待ちにしています。

 

廃品回収もお世話になりました。

 廃品回収も無事に終わりました。すごい数のペットボトルが集まりました。

 施設事業部の皆様、地区理事の皆様、保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。