学校からのお知らせ

1時間目

・1年1組は国語の授業中。「主人公の気持ちを読み取ろう」です。たくさん手が上がります!発表を聞いて「同じの言われた~!」「いいで~す!」と元気な返事!

・1年2組も国語の授業中。とっても落ち着いています。先生が今日のめあてを黒板に書くと静かにノートに書きます。書き終わったら起立する約束なんですね!

 1年生ももうすぐ2年生へ進級です。入学してくる1年生のよいお手本になって欲しいですね!

 

・3年1組は算数の授業中。「小数のスーパー問題」に挑戦中!「できた~」と声が上がるとみんな集まりあれこれ確認しています。この学び合いがいいですね~! みなさんはこの問題、解けますか?

・3年2組は体育でバレーボールをやっています。「ワンバウンドでもOK!」というルールのようですが、今のはセーフかアウトかでかなり白熱しています。

衣服たたみは2年生

 今朝の衣服たたみ講座は2年生でした。栗原先生のお話をよく聞き、一生懸命に取り組む2年生!

とっても素直で「きれいにできた~!」「先生、見てみて!」と上手にできたことをとっても喜んでいます。かわいいですね(^_^)

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・鶏肉と卵の親子煮・野菜の梅かつおあえ・けんちん汁・アセロラゼリー」でした♪

親子煮、人気メニューです♪

上学年

 一斉下校が完了しました。みなさまのご協力で大きな混乱もなく下校できました。ありがとうございました。

 5時間目の続きです。

・4年1組は算数です。この図、みなさんも一度は見たことがある問題ではありませんか?机の数と座れる人の数の規則性を見つける問題ですね。いろいろな解き方があります。

・4年2組は保健です。いままでの学習内容をまとめています。

・5年1組は割合とグラフです。グラフは視覚的に割合をとらえやすいです。グラフから読み取ることも大切です。

・5年2組は体育でマット運動です。5年生の演技がすごすぎて上手に写真が撮れません。このスピード感、分かっていただけますか?

・6年1組はやっぱり社会でした。6年生の社会科は内容が多く一番盛りだくさんの教科です。もうすぐ教科書の内容も終わりそう。「卒業まであと20日」です。

・6年2組は29日に行われる「6年生と先生方とのお別れ会」の招待状や下級生へのメッセージを書いていました。みんな心を込めて書いています!

 明日も天気は良くない予報です。気を付けて登校させてください!

5時間目

 朝から降り続いている雨で業間休みも短い昼休みも外で遊ぶことはできませんでした。

 5時間目教室をぐるっと回ってきました。

・1年1組 ちょうど算数のテストが始まるところでした。座席をテストバージョンに変えています。

・1年2組 音楽で校歌を歌っています。大きな声で歌えて素晴らしい!

・2年1組 音楽でピアノ演奏をみんなで聞いています。とっても上手!

・2年2組 国語「2つの漢字を使って1つの言葉をつくろう」です。クロームブックのビスケットというアプリを使って学習しています。

・3年1組は担任が出張で不在のため、テストを受けていました。

・3年2組はクロームブックでドリームマップを作成中。将来の夢を聞かせてくれました。

・スマイル2組さんは、プログラミング学習です。きれいな海の生き物たちが泳いでいます。

 もうすぐ5時間目が終わります。今日は一斉下校です。車の渋滞が予想されますのでお気をつけて時間に余裕をもってお越しください。

今週は天気がよくありません。

 雨のスタートとなった今週。残念ながら今週は天気が良くない予報です。

 「らんらんタイム」は中止。そこで3年生に「衣服たたみ」講座を行いました。

 きれいにたためて嬉しそうな子供たち。気持ちもいいですね(^^) ご家庭でもどんなたたみ方を習ったのか聞いて、ぜひ実践させてみてください!

今日の給食紹介

 今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・タコライスの具(タコミート&野菜)・コンソメスープ・オレンジ」でした♪

「お残しゼロにチャレンジ!ウィーク」最終日でした!果たしてどのクラスが輝いたのでしょうか。

結果が楽しみですね♪

 

 

5時間目

 5時間目、ぐるっと教室を回ってきました。

・1年1組は国語で「これはなんでしょう」学校にあるものを当てるクイズです。ヒントを4つ出してそれが何かを当てます。かなり盛り上がっていました。

・1年2組はプログラミングの授業中。ゲームかアニメのキャラクターでしょうか・・・みんな集中して作成中です。すごいね~!

・2年生は合同で大縄跳びの練習です。校庭から大きな歓声が聞こえてきました。22日は何回跳べるかな?

・3年1組はテストをたくさん返してもらっていました。土日にちゃんと復習してきてね~

・3年2組は図工です。のこぎりで木材を切っています。加絵先生がお手本を示しています。

 

 1~3年生はもうすぐ下校になります。また来週です(^_^)

昼休み

 気温は上がりましたが、まだ風は冷たいですね!

 今日の昼休みから4年生鼓笛のオーディションが始まりました。今まで毎日練習してきた成果を発揮する日です。

 今日は副指揮と小太鼓と鉄琴の3つのオーディションがありました。5年生に伴奏を手伝ってもらっています。

 オーディションを受ける児童も審査する先生方も真剣です!見ていた私にも緊張が伝わってきました。

 昼休み最後の5分間はなわとびタイム。練習に励みます!今日は3年生の大縄の練習を見ていましたが、全員が連続で跳ぶことに成功していました!

 1年生も交差跳びやあや跳び、二重跳びが上手にできる子が増えてきました。