学校からのお知らせ

今日の給食紹介

今日の給食は…「ごはん・牛乳・二色丼の具・即席漬け・ゆばのすまし汁・オレンジ」でした♪

彩もよく、ご飯が進みますね♪

雨が降り始めました。

 天気予報通りに雨が降り始めました。朝あげた国旗を5年生の代表委員が下ろしに来ていました。

 昇降口に掲示してある「ありがとうの花畑」が完成しました。とっても華やかで素敵です。

 傘立ての傘もきれいに並べられています。5年生が進んで整えてくれました。いつもありがとう!

5時間目

 1・2年生の教室を見てきました。

・1年1組は生活の授業中。「できるようになったこと」が完成し、今日はお友達と伝え合う時間です。まずは自分で読み直し、その後、友達のところに行って発表し合っていました。

・1年2組は音楽です。「きらきらぼし」の学習に入ります。3人のグループで分担して、担当する音階を決めていました。

・2年2組は図工です。カッターナイフを使って作品を作る授業に入ります。まずはカッターナイフを上手に使えるように練習です。「手を切らないようにしなきゃ」「ちょっとこわい!」と子供たちは緊張しながら練習に入りました。

・2年1組は体調不良の子が多く心配です。欠席や早退が増えてきました。体調が優れないときは休養をとり、早目の受診をお願いします。

 

 今日は月曜日です。このあと一斉下校となります。明日はまた天気が下り坂のようです。登校時に雨が降るかもしれません。気をつけて登校させてください。

卒業証書授与の練習

 3時間目に卒業式の練習をしました。私と教頭先生も一緒に練習です。2回練習しました。1回目よりも2回目の方がぐんと上手になりました。

 明日は5年生も参加して、通し練習をします。当日には晴れ姿をご覧いただけるよう指導していきたいと思います。

らんらんタイム

 おはようございます。新しい一週間が始まりました。月曜日の朝はらんらんタイム。晴天の気持ちのよい空気の中、朝日を浴びて元気に体を動かします。

 

 らんらんタイムの最後は6年生が低学年の時の運動会で踊ったダンス「ドラえもん」がかかり、みんなで踊りました。

祝 卒業

 金田北中学校の卒業式に参列しました。中学校らしい厳粛な式で感動しました。卒業生の皆さん、そして、保護者の皆様、本当におめでとうございます。卒業生の皆さん、これからも応援しています。

 本校からも卒業生の皆さんに「お祝いメッセージ」を掲示しました。

保健の学習

 3年生が保健の学習で、効果的な換気の仕方について学習しました。部屋に見立てた段ボールの中に線香の煙を焚いて、どこを開けると素早く換気できるかストップウォッチで計測する実験をしました。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・鶏肉と卵の親子煮・小松菜のマスタードあえ・まろやか豆乳みそ汁」でした♪

豆乳みそ汁、おいしいですね♪

昼休み

 今日の昼休みに5年2組の児童が卒業式の式場作りを担当しました。幅をはかってイスを並べたり、机を出してきれいにしたり、みんなで協力して行いました。5年生、ありがとう!

 5年1組の児童は鼓笛の練習を担当しました。今日は4・5年生の教室と音楽室での練習の様子を見てきました。みんな一生懸命に練習しています。こちらも5年生ありがとう!

3時間目

 3時間目は、4年生の授業を見てきました。

・4年1組は昨日の理科の実験結果から考察中。実験でビーカーの外側に水滴が付いたことから、「空気中には水(水蒸気)があると思われる。」「水蒸気を冷やすと水になる。」ことを確認していました。

 子供たちは、冬にめがねが曇ったり、家の窓に水滴が付いたりすることを思い出し、納得していました。理科って面白いですね~!

・4年2組は図工です。今日は木曜日で新採指導教員の大金眞理先生が来てくだっています。大金先生のご専門は図工です。子供たちに専門的な立場からいろいろ教えてくださいます。

 大金先生の本校勤務は今日が最終日。1年間、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。