学校からのお知らせ

かかとそろえ

 給食の時間に代表委員から「かかとそろえ」がよくできていたクラスの発表がありました。

 よくできていたクラスは、2年1組・2年2組・3年1組・4年1組・5年1組・5年2組・6年1組・6年2組です。その他のクラスも前回よりも良くなっていたそうです。市小しぐさの1つである「かかとそろえ」一人一人が意識して気持ちよく生活しましょう。

5時間目

 1~3年生の教室を回ってきました。

・1年1組は月曜日の凧あげの絵と感想を書いていました。楽しかったみたいでどんどん書いています。

・1年2組は道徳です。「うちゅうせんに のって」宇宙から見た富士山や神戸の夜景を見て、思ったことを道徳ノートに書きます。

・2年1組は音楽で「春がきた」を歌っていました。これから鍵盤ハーモニカでも演奏するようです。

・2年2組は国語のテスト中!ちょうど終了の時刻となり「100点の自信のある人~?」と聞いてみたら3人手が上がりました。

・3年1組はお楽しみ会をやるというので行ってみると「相澤先生、ありがとう」の会でした!相澤先生が知らないうちにいつの間にか準備していたようです。プレゼントを渡したり、歌をプレゼントしたり、フルーツバスケットで楽しんだり・・・楽しい1時間を過ごしました。相澤先生も感無量ですね!

・3年2組は国語のテストのあと卒業式の飾り作りです。もうすぐ3月。卒業式の準備や練習が始まります。

業間休み時間

 朝から吹いていた強めの風も今はおさまってきて、気持ちよく晴れています。業間休みにはドッジボールやサッカー、遊具で元気に遊ぶ子がたくさんいました。

 「先生、今日は山がきれいですよ。」と声を掛けてくれた子がいました。ほんとにきれいです。自然の美しさに目が行くって素晴らしいですね(^_^) 

 3時間目に教室を回ってきました。3階からも美しい山々が見えました。(窓ガラスの線が入ってしまいました)

5年生 今日からよろしくお願いします!

 朝の国旗掲揚や校内清掃が、6年生から5年生にバトンタッチされました。

 国旗掲揚は代表委員の仕事です。校内清掃は分担して行っています。今朝は強風のため、廊下に木の葉や砂がたくさん入っていたので、きれいになってとても助かりました。階段のゴミもきれいに無くなっていました。気持ちよく生活できます。

 5年生、ありがとう!これからもよろしくお願いします。

 昼休みに予定されていた大縄跳び大会ですが、強風のため、あさって29日の業間休みに延期することにしました。

 

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・ポークカレー・コールスローサラダ・ヨーグルト」でした♪

先日の残量調査にて上位の成績を収めた3クラスへ、給食委員会から表彰状とメダルをプレゼントしました。

1位3年1組

2位2年2組

3位4年1組

これからも給食をおいしく楽しく食べてくださいね♪

 

栗原先生のスポーツ教室

 第2回目のスポーツ教室は「跳び箱」です。たくさんの児童が集まり昼休みの体育館は歓声でいっぱいでした。

「今日は8段跳べた~」「楽しかった~もっとやりたい!」と満足そうに教室に戻る子供たち。途中、上級生のすご~い演技や体育委員の演技を見て「かっこい~!」と拍手がおきました。

 午前中、降り続いていた雪もやみました。暖かかったり寒かったり気温差が激しくて体調を崩しそうですね。

 明日から三連休です。よい三連休をお過ごしください。

堀先生 研究授業

 初任者の堀先生。今日は1年間の研修の成果を発表する研究授業でした。「道徳の」授業を行いましたが、とても素晴らしい授業でした。子供たちもよく考え発表し、友達の意見をよく聞いて自分の考えを深めていました。

衣服たたみ講座 スマイルさん

 今朝の衣服たたみ講座はスマイルさんです。栗原先生のお話をよく聞いてスタート!みんな上手にたたんで袋にすっきり入れられました。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「コッペパン・牛乳・ブルーベリージャム・肉団子・フレンチサラダ・クリームシチュー」でした♪

熱々シチュー。寒い日にはいいですね♪

5時間目

 5時間目、ぐるっと教室を回ってきました。雨が降っていて今日は肌寒いです。

・1年1組 テストが4枚も返ってきました。それぞれ間違い直し中!平山先生に正しく直せたか見てもらいます。

・1年2組は道徳です。手がたくさん上がります。自分の考えを発表できることは素晴らしい!

・2年1組は音楽で「ウンパッパ」を歌います。手拍子を上手に入れています。

・2年2組は自習中で写真は撮れませんでした。

・4年1組は社会科で、那須疎水について学んでいます。

・4年2組は音楽「音階を使って音楽をつくろう」です。作った音楽を鍵盤ハーモニカで演奏します。

・5年1組は体育でバレーボール!5年生はオーバーパスも上手!さすがです(^_^)

・5年2組は国語で複合語の学習です。子供たちから複合語がどんどん出てきます!

 

1・2年生はもうすぐ下校です。雨で足下が悪いですね。気をつけて下校させたいと思います。