学校からのお知らせ

授業参観

 2年生は道徳です。「ドッジボール」という読み物資料を使って授業を行いました。子供たちは緊張しながらも積極的に意見を出していました。

 4年生は総合的な学習の時間で「情報モラル」を学習しました。SNSの正しい使い方、その危険性についても学びました。

 

業間休み

 晴れてきて雪がとけ始めました。それでも校庭は雪でいっぱい!昨日作った雪だるまもそのままです。今日も元気いっぱい雪遊びをしていました。

 今日は2・4・6年生の授業参観・PTA全体会・学年部会です。2年生の教室の前には先日実施した「町たんけん」のまとめの模造紙がはってあります。かわいいイラストや作文が載っていますのでぜひご覧ください。

 校内の掲示物も2月バージョンになっています。あちらこちらに季節感を感じられるものがたくさんあります。こちらもご覧くださいね!

 雪で足下が悪くなっています。汚れても良い靴で、そして、時間に余裕をもっていらしてください。

 

2時間目

 1年生は1・2組とも書写です。chromebookのスマイルネクストという教材を使って漢字の練習中!上手に書けると「よくできました!」、もう少しの時は「がんばりましょう!」のメッセージが出ます。みんな丁寧に書いていました。

 スマイル2組さんは図工です。自分で設計図をかき、木材をのこぎりで切り、今日は色づけです。どんな作品が完成するか、今から楽しみです。

 3年生は1・2組とも算数です。いよいよ「小数」の学習です。テープを貼って長さをはかり小数の必要性を学びます。2組は問題解決に集中してます。

 

 

 

 5年1組は算数で「円」の学習中。円周の長さをはかります。教科書に付いている教材を使ってはかります。今の教科書は教材が充実していますね!

 5年2組は国語で「方言」の学習です。栃木県の方言を調べています。「こないだ」って方言だったんだ~!「ごじゃっぺ」なんて聞いたことない!と、子供たちは楽しく学習していました。みなさんは分かりますか?

昼休み

 昼休みも元気いっぱい!今日は大谷グローブは2年1組に行ってます。雪の中でもキャッチボールを楽しんでいます。

 

 業間休みに作っていた「かまくら」は別のものになって完成したようです。女の子たちはかわいい雪だるま作りに夢中でした!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・県産豚肉にら入り餃子・豚キムチ炒め・わかめスープ」でした♪

あまりの美味しさに、毎日豚キムチがいい!というクラスがありました♪

3時間目

 3時間目、ぐるっと教室を回ってきました。業間休みは雪遊びに夢中でしたが、授業への切り替えはちゃんとできていました!

・1年生は合同体育。マット運動で後転を練習中。得意な子も苦手な子もがんばっていました。

・2年1組は図工。絵を何にしようか悩んでいる様子・・・chromebookで調べていました。

・3年生は1組も2組も外国語活動。クイズ大会を楽しそうにやっていました。

 

業間休みは雪遊び!

 せっかく積もった雪!これは雪遊びをしないのはもったいない!

 子供たちは元気よく校庭に走り出て、雪だるまやかまくらを作ったり、雪合戦をしたり、みんな雪遊びを満喫していました。今日の雪は固まりやすく転がすとどんどん大きくなり・・・巨大な雪玉になりました!制作途中の雪だるまやかまくらは、昼休みに完成するかな?

 

 

1時間目始まりました!

 登校が完了し1時間目が始まりました。また雪が降ってきています。下駄箱にはかわいい長靴がきれいにかかとがそろって入っていました。とってもかわいらしいです。

 今朝は早目の登校に御協力いただきありがとうございました。事故や怪我も無く安全に登校できました。

雪景色

 おはようございます。校庭は真っ白!きれいな雪景色です。

 今回の雪はビショビショ雪。路面は凍結していませんが、滑るところもあるので、登校には充分注意をさせてください。車も渋滞が予想されます。お時間に余裕をもって来てください。

 積もっていますので長靴が良いですね。替えの靴下も持たせていただけると助かります。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・いかのカレーしょうゆ焼き・ひじきの炒め煮・鶏ちゃんこ汁」でした♪

ちゃんこ汁の手作り鶏団子が柔らかくで美味しい!雪降る寒さの日にぴったりのメニューでした。

雪です!

 本格的に雪が降ってきました!校庭は真っ白です。このあと2時半に一斉下校ですが、お迎えの方は充分お気をつけていらしてください。また、歩いて下校する児童にも充分気をつけて帰るよう指導いたします。

 今のところ明日の登校時刻変更等の連絡は、市教委よりは来ておりません。今後、連絡があったときはマチコミで御連絡差し上げます。

らんらんタイムの最後は・・・

らんらんタイムの最後は、かわいい1・2年生のダンスです!曲は、今年度の運動会で披露した「怪獣の花唄」。

事前に子供たちには知らせていませんでしたが、長谷川先生が踊り始めるとみんな集まってきて一緒に踊り始めました。長谷川先生も子供たちも、振り付けをバッチリ覚えていたことに驚きました!

次回はあるのでしょうか?お楽しみに!!!

 

楽しい昼休み

 今日は大谷グローブは3年2組に行ってます。昼休みに楽しそうにキャッチボールする姿を発見!

 なわとびタイムは、昨日強風のためにできなかった大縄練習を多くのクラスでやっていました。22日には大縄大会が開かれます。上達してるかな?

3年生 そろばん教室

 今日は3年生がそろばんの学習をしています。珠算ボランティアの片倉厚子先生と渡辺淳子先生がていねいに教えてくださいました。子供たちは「とっても楽しい!」「もっとやってみたい!」と真剣にそして意欲的に取り組んでいました。

5年生 金銭教育

 栃木県金融広報アドバイザーの伊藤延子先生を講師にお迎えし、金銭教育を受けました。

「お金」を上手に使うヒントとして、「ニーズ」と「ウォンツ」を考えることの大切さを教えてくださいました。

 「ちびまる子ちゃんは、お母さんにもらった200円をもってお店に買い物に行きました。お店に行ったら、明日必要な151円のノートと138円の新商品のお菓子がありました。どちらを買うべきですか?」

 ノートは「ニーズ」、お菓子は「ウォンツ」ですね。子供たちはいろいろ意見を出しながら楽しく「お金」について学んでいました。

 

業間にキャッチボール!

 今日は3年1組に大谷グローブが行っています。強風に負けず、子供たちは楽しそうにキャッチボールをしていました。

 

社会福祉協議会の皆様、ありがとうございます。

 昨日、社会福祉協議会から市野沢小学校の運動着を寄付していただきました。120cm~LLサイズまで20着ほどあります。

 社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。学校から必要に応じて貸し出していきたいと思います。

 HPアクセス120000達成しました!ありがとうございます。

今日から2月です!

 昨日は授業参観・PTA全体会・学年部会とたいへんお世話になりました。

 今日から2月ですね!2月は如月とも言います。寒さが厳しい季節で「着るものをさらに着る」から「きさらぎ」となったと聞いたことがあります。でも今日は暖かいですね。4日は立春・・・春が確実に近づいているのを感じます。

 昇降口や教室の掲示物も2月にかわりました。令和5年度もあと2か月!いよいよまとめの時期です。

 

 

 マラソン大会の結果に訂正があり、正しい記録を再掲示しました。よろしくお願いします。

本日はたいへんお世話になりました。

 1・3・5年生とスマイルの保護者の皆様、授業参観・PTA全体会・学年部会とたいへんお世話になりました。

ありがとうございました。

 来週は2・4・6年生の保護者の皆様、お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「コッペパン・牛乳・焼きそば・もやしと大豆のサラダ・ヨーグルト」でした♪

焼きそばパンにするも良し、そのまま食べるも良し♪

授業参観

 本日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございます。緊張していた子供たちですが、みんな生き生きと授業を受けたり発表したりしています。やっぱりお家の方に見ていただくことは子供たちの頑張りの源になるんですね!

 

 

 

菊の芽が育っています!

 昨日、公仕の村井さんと教頭先生と私の3人で菊の枝葉切りをしました。緑色の新芽が育ってきています。  

 業間の時間に4年生が自分の菊の新芽をchromebookで撮影し記録していました。新芽の次に出る孫芽をとり、挿し芽をし、来年度は4年生が育てます。

 2時間目、4年2組は国語の授業でした。個人の意見をもちより、班で共有する活動をしていました。

楽しい昼休み

 朝はマイナス2度でしたが今は9度まで気温が上がってきました。昼休みの校庭は子供たちの歓声でいっぱいです!

 今日は大谷グローブは4年2組に行ってます。キャッチボールを楽しんでいました。使い心地はとっても良いそうです!

 なわとびタイムでは1年生が大縄の練習中!なかなか入るタイミングがつかめず苦戦していました。

 こちらは昨日の1年1組の生活科「冬をみつけよう」の様子です。校庭に出て、葉っぱが全部落ちている木の写真を撮っていました。黄色い帽子の後ろ姿がなんだかとってもかわいらしくて載せちゃいます。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・生揚げのそぼろ煮・おひたし・すまし汁」でした♪

食器が復活し、いつもの給食が戻って参りました。安定のおいしさです♪

3時間目

 1年生は合同で「マット運動」をやっています。体の柔らかいこと!ブリッジができる子がたくさん!体のかたい私からすると信じられません。

 3年1組は道徳の授業中。みんなしっかり考えて挙手して発言しています。

 3年2組は外国語活動。来週「クイズ大会」をやるそうです。chromebookを活用して問題作りをしていました。

 2年2組は校歌について考えていました。私が教室に入ると「校長先生からヒントをもらおう!」という声が・・・。市野沢小学校の校歌って素敵ですよね!私は好きです。

 2年1組はちょうど休み時間です。次の道徳の授業に向けて教科書を配ったり、そのほかの配付物を配ったり、係活動をしっかりやっていました。休み時間はどのクラスもとっても楽しそう(^_^)

 4年2組は算数のテストをやっていました。みんな真剣にテストに取り組んでいたので写真は撮りませんでした。昨日の業間休みの大縄跳びの様子を載せます。4年2組は業間の時間に全員が外に出て声を掛け合って練習しています。担任の堀先生が「教室には1人もいないんですよ~!」と褒めていました。すばらしですね!

5年生

 5年1組は算数の授業を受けていました。ノートに自分の考えや問題解決の過程をきちんと書ける子がたくさんいます!すばらしいですね!

 5年2組は明日の授業参観の発表に向けて確認中。総合の「日本の食について考えよう」という題で班ごとに発表します。

 昨日配付した発表の時間が間違っていました。本日、訂正版をお子さんを通して配付いたします。ご確認をお願いします。楽しみにしていてください。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・

「ごはん・牛乳・ガパオライスの具・ブロッコリーとコーンのサラダ・ABCマカロニスープ」でした♪

ガパオライス、ご飯が進むメニューです♪

先ほど給食室の給湯器が無事に直りましたので、明日からは通常の食器で提供できます。

ホッと一安心。御心配をおかけしました。

草捨て場を掘っていただきました!

校内で集めた草や落ち葉を捨てるための穴がいっぱいになって困っていたところ、本校保護者の相馬淳一さんとそのお父さんが御厚意で新しい穴を掘ってくださいました。大変ありがとうございました。感謝申し上げます。

今日の給食

 まだ給湯器が修理できていないため、本日もこんな感じで給食を提供します。

 メニューは「ごはん、牛乳、そぼろ丼の具、からしあえ、けんちん汁」です。容器代がかなりかかるため、できるだけ節約しています。今日はけんちん汁にだけ使います。

強風です!

 今日は朝から風が吹いていましたが、今はかなりの強風が吹いています。掲揚塔の国旗のひもが切れてしまったり、ペットボトルが飛ばされたり、あちらこちらで風の影響が見られます。

 強風でも子供たちは元気いっぱい!逆に強風を楽しんでいるような感じです。業間休みも外に出てたくさんの子が遊んでいました。

 縄跳びの補助板は大人気!お互いに譲り合って使っていました。5年1組は大縄跳びの練習を声を掛け合ってやっていました。素晴らしい!

今日の給食

 今朝、マチコミでもお知らせいたしましたが、給食室給湯器の故障により通常の食器による配膳ができないため、代替の使い捨て容器と割り箸で給食を提供いたします。今、私のところに検食が届いたので写真を撮りました。

 「ご飯、牛乳、鶏肉と卵の親子煮、ゆばとかんぴょうのサラダ、白菜の味噌汁」です。美味しそうですね(^_^)

 

業間休み

 なわとびタイムが始まってから業間休みに縄跳びをする子が増えました。中には三重跳びを練習する子も!

 4年2組は大縄跳びの練習をしていました。「作戦を考えたからやってみよう!」と自分たちで声を掛けて始めたそうです。すばらしいですね!縄の長さや回す速さなども変えながら練習していました!

 大谷翔平選手からのグローブは今日は5年2組に行っています。

 朝は少し雪が降っていましたが、今は晴天!子供たちはみんな元気に活動しています(^_^)

2時間目

 2時間目は1・2年生の授業を見てきました。1年生はどちらも算数の授業中。

 1組、問題を早く解き終えた子はchromebookのネクストスマイル(ドリル学習)に取り組んでいます。

 2組は純子先生と菊池先生が授業をしています。みんな手を上げて元気に答えています!

 2年生は書写です。書写は担任が交代で教えています。2組が小須賀先生、1組が長谷川先生です。

 きれいに書けると合格!「やった~合格した!」と喜んでいます。こちらも早く終わった子はスマイルネクストで漢字練習。みんな上手に使いこなしています!

3年生授業の様子

 1時間目の授業を見てきました。1組は国語の授業で出てきた「一休さん」について調べていました。私は子供の頃、テレビで「一休さん」をよく見ていましたが、今は知らない子もたくさんいるんですね~

 2組は算数で図形の学習中。タイルを並べて形づくりをしていました。みんなとっても上手です!

PTAからお祝い品をいただきました!

 先日、「令和5年度文部科学大臣優秀教職員」を受賞した小須賀先生に、PTAを代表して、会長の谷池さんと副会長の髙田さんからお花とお祝い品の贈呈がありました。ありがとうございました。

新入生保護者説明会、お世話になりました。

 新入生の保護者の皆様全員が参加してくださり、無事に説明会が終了しました。私から学校の教育目標や力を入れていることをご説明しました。また、学年部会役員決めも行われ、立候補してくださる方々がたくさんいてスムーズに決めることができました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

新入生保護者説明会があります。

 本日午後2時から3時30分まで体育館で「新入生保護者説明会」が行われます。受付が午後1時30分からで、駐車場が校庭になっておりますので、御理解・御協力ください。

 体育館は昨日5年生が準備しました。今まで6年生が行ってきましたが、1月からは5年生が担当します。5年生のみなさん、ありがとう!

 

中学校での体育の授業を見てきました。

 3時間目の5年生。マット運動です。5年生は積極的に技に挑戦する子が多く、中学校の瓦葺先生と渡邊先生が褒めていました!

 4時間目の6年生もマット運動でした。先生方のアドバイスを聞いて、みるみる上達しています!6年生は中学校での授業を何回か体験しているので慣れてきているようです。中学校の先生方とも進んで話をしていました。

雪が降っても元気いっぱい!

 業間休みです。雪が降ってきました!雪にも負けず子供たちは、校庭でドッジボールや縄跳びをして元気いっぱいです。

 今日は5年生と6年生が金田北中学校の体育館で体育の授業を受けます。3時間目が5年生、4時間目が6年生です。

 5年生は出発しました。私も見に行ってきます!

4年生 社会科 体験授業

 おはようございます。昨日は一日、人間ドックに行って参りました。

 1時間目、4年2組の社会科の授業で明治時代の「水くみ体験」と「もっこ担ぎ体験」をしていました。みんなその重さにびっくり!昔の人は大変だったんですね。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・いわしのおかか煮・ほうれん草のごまあえ・豚汁」でした♪

ザ・和食のメニューが体に染み渡ります。

らんらんタイム

月曜日の朝はらんらんタイムです。ジャンピングボードが大人気で、なわとびを楽しんでいる児童がたくさんいました。中には、三重跳びに挑戦している児童もいました。

 

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・ポークしゅうまい・生揚げのオイスターソース炒め・中華スープ」でした♪

ご飯がすすむ一品です♪

第2学年生活科町探検

 2年生の生活科の学習で、町探検に行ってきました!
 市野沢地区のいろいろな施設やお店を見学させていただき、普段は見られないものを見せてもらったり、気になる質問に答えてもらったり…、とても貴重な体験をすることができました。今後、見学したことを、グループでまとめていきます。
 安全に町探検を行うにあたり、御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

町たんけんに行ってきました!

 天気がよく子供たちも楽しく探検してきました!事業所の方々が皆さん親切で、ふれあいもあり子供たちは大喜びでした。お土産付きのところもあったようです。たいへんお世話になりました。

 今回は速報として、私が撮ったベストショット2枚を代表で載せますね!

 

 やおいちさんでは売っているものに興味津々!リトルバーンコーヒーではロールケーキの達人技にびっくりでした!

2年生「ぼうけん わくわく町たんけん」に出発!

 12月に予定されていた生活科校外学習でしたが、体調不良者が多かったため、今日に延期しました。今日は欠席0で全員が元気に出発!天気も良くなってきました。

 9名の保護者の皆様にもボランティアとして御協力いただきます。ありがとうございます。

 私もぐるっと回ってきます!探検の様子はこのあとまたお知らせします(^_^)

まつぼっくりの会の皆様による読み聞かせ

 おはようございます。今日は3・4年生に読み聞かせがありました。読んでいただいた本をご紹介します。

 3年1組「なぞなぞえほん」「北風のくれたテーブルかけ」髙木さん、大野さん

 3年2組「おむすびころりんはっけよい!」「パンどろぼうとほっかほっカー」「大ピンチずかん」小瀧さん

 

 

 4年1組「オニのふろめぐり」「おひさまパン」滝田さん

 4年2組「としがみさまとおしょうがつ」「いちにちパンダ」川永さん

大谷翔平選手からグローブが届きました!

 夕方、大谷翔平選手から野球グローブが3つ届きました。大谷選手の「学校に通う子供たちが野球に興味をもって欲しい」という願いから寄付してくださったものです。

 明日の給食の時間に、放送で大谷選手からのメッセージを伝えます。メッセージの中にある「子供たちが学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらう」ため、6年1組から順に一日ずつ自由に使ってもらうことにしたいと思います。

5時間目

 気温もあがりとても良い天気になりました。午前中のテストが終わり、子供たちもほっとした様子。校庭からは子供たちの歓声が聞こえてきます。カメラを手にして校庭に出てみると5年1組が体育でサッカーをしていました。

 4年2組は音楽室で鼓笛の練習。まずは全員が鍵盤ハーモニカで校歌を弾けるように練習中です。

 1年1組と3年2組は図工でカレンダーを作成中。1年生も3年生もモールを上手に使っていますね!

 1年2組と2年1組は道徳の授業中。しっかり聞いて考えます。

 3年1組は理科で磁石の学習でしょうか・・・。先生の説明をよく聞きながら、教材を組み立てています。

 2年2組は図書館で読書をしていました。仲良く座ってお話ししながら読書中。幸せですね(^_^)

 1・2年生はもうすぐ下校です。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「セルフ照り焼きバーガー(丸パン、パティ)・牛乳・フレンチサラダ・トマトスープ」でした♪

照り焼きパティ、上手にサンドできたかな♪

グループ給食再開しました!

 テストが終わってほっと一息!楽しみな給食の時間です(^_^)今日はセルフテリヤキバーガー!とっても美味しかったです。

 クラスによって差はありますが、今週からグループ給食を再開しています。みんなで食べるとさらに美味しいね!

小須賀先生、文部科学大臣優秀教職員で表彰を受けました!

 2学年主任・1組担任の小須賀沙耶花先生が「令和5年度文部科学大臣優秀教職員」を受賞しました。昨日、東京大学安田講堂で表彰式が行われ参加してきました。

 昨年、栃木県教育賞を受賞した藤田純子先生に続き、素晴らしい受賞です!市野沢小学校には力のある先生がたくさんいますね。おめでとうございます!

今日の給食紹介

今日の給食は・・・与一くんランチ!「ごはん・牛乳・県産豚肉コロッケ・うどのきんぴら・かんぴょう入りかきたま汁・いちごゼリー」でした♪

県産や市産の食材をたくさん使ったメニューです。うどのきんぴら、柔らかくてご飯が進みます。

いちごゼリーはJAなすのさんから無償で提供していただきました♪

第2回スポーツ教室開催中!

 昼休みに栗原先生がスポーツ教室をやっています。第2回目の今日は1・2年生が対象です。30名ほどの児童が集まり楽しく活動しています。

 短距離走が速くなるコツを教わって、実践中です!みんな一生懸命に取り組んでいました。

明日は学力確認テストです!

 明日の学力テストに向け、授業で復習・確認しています。

 3年1組は算数の過去問の答え合わせ。図や絵を使ってていねいに確認しています。

 5年1組はchromebookをつかって理科の過去問に取り組んでいます。先生方は、児童の発達の段階や個別最適な学びに向けて工夫して授業をおこなっています。

 明日は1・2年生がCRT学力テスト、3・4年生が大田原市学力確認テスト(国・算)、5・6年生が大田原市学力確認テスト(国・算・社・理)です。準備物も忘れないよう声かけをお願いします。

1年生が大はしゃぎ(^_^)

 校庭で1年生が雪遊びに夢中です!今日の雪はさらさらで雪だるまや雪玉を作るのは難しそうですが、小さい雪玉を一生懸命に作っていました。みんな楽しそう(^_^)

雪で校庭は真っ白です!

 おはようございます。昨夜の雪で校庭は真っ白です。1センチくらい積もっているでしょうか。気をつけて登校してくださいね!

PTAボウリング大会

 13日土曜日に王冠ボウルで「PTAボウリング大会」が開催されました。数年ぶりの開催!楽しい時間を過ごせました!PTA保健体育部の皆様、そして参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 今日は筋肉痛で階段の上り下りが大変です😅がんばります!

らんらんタイム

 1月から月曜日の朝の活動は「らんらんタイム」です。外に出て新鮮な空気を吸い、太陽の光を体に浴びます。体を動かすことで授業への集中力が増すことが期待されます。

 今朝の子供たちの活動の様子です。遊具で遊ぶ子、鬼ごっこをする子、なわとびをする子、サッカーやドッジボールをする子・・・みんな楽しそうでした。先生方も一緒に遊んでいます。冬の朝は寒いですが、子供たちは元気いっぱい体を動かしていました。

 1月から月曜日は全学年5時間授業で14:30一斉下校となります。よろしくお願いします。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・ハンバーグきのこソースかけ・和風マカロニサラダ・わかめスープ」でした♪

きのこソースが絶品でした♪

4年生 昼休みはみんなで遊ぼう!

 クラスみんなで一緒に遊ぶ日。4年1組はドッジボール、4年2組は氷鬼をやっていました。

 今週は特別日課の日ばかりで、昼休みがあったのは今日が今年はじめて!たくさんの子供たちが校庭に出て楽しく体を動かしていました!

業間休みは元気に遊びます!

 業間休みはみんな元気に遊びます!市野沢小の児童のとても素晴らしいところ。

 なわとびをする子、ドッジボールをする子、遊具で遊ぶ子、みんなそれぞれ楽しく体を動かします。

 後期の学校評価でも「外遊びなど進んで体力づくりを行っている」の質問に対する肯定的回答は100%でした!

2時間目

 今朝はマイナス5度でした。とても寒い朝でしたが、天気がよく気温が上がり活動しやすい気候になりました。

 2時間目1~3年生の授業の様子を見てきました。

 1年1組は道徳の授業中。きちんと着席し、よく考えていました。1年生も年度初めに比べ、ぐんと落ち着いて授業に取り組めるようになりました。成長しました!

 1年2組は、冬を見つけに校庭へ。霜柱やプールの氷、桜のつぼみなどをchromebookで写真に撮り見せてくれました。春が着実に近づいてきていますね。

 2年1組は算数でかけ算の学習中。「かけ算九九の中で答えが1つしかないのは?」の問題に、みんなで一生懸命取り組んでいました。

 2年2組は外国語活動で野菜の言い方や好きか嫌いかを尋ねたり答えたりする学習をしていました。私も授業に参加。「Do you like lettce?」に「Yes I do.」と答えてきました。

 

 3年1組は校庭でサッカーです。動きが素早い!体を動かすことが大好きなんですね(^_^)みんな楽しそう!

 3年2組は書き初めの展示準備です。今日の放課後には全クラスで掲示され、校内でお互いの作品を鑑賞します。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ココア揚げパン・牛乳・きつねうどん・ツナあえ・県産ヨーグルト」でした♪

みんなの大大大好物!揚げパンとあつあつきつねうどんでハッピーメニュー♪

17日は市学力確認テストです!

 17日は大田原市学力確認テストです。5・6年生は10月18日に第1回学力確認テストがあり国語と算数の2教科を受けました。結果を分析し、弱点補強に努めてきました。今週は朝の活動の時間や授業で過去問をたくさん解いています。

 17日は3~6年生がテストを受けます。3・4年生が国語と算数、5・6年生は国語・算数・理科・社会の4教科です。テストに向けて努力できるよう御家庭でも声を掛けてあげてください。

 

 5時間目、3年2組で宿題だった国語と算数の過去問の答え合わせをしていました!みんなしっかり学習に取り組んでいました。

今日の給食紹介

2024年!最初の給食は・・・「ごはん・牛乳・さばのみそ煮・切干大根の煮物・まろやか豆乳みそ汁」でした♪

冬休み中の栄養バランスはいかがでしたか?今日からまた栄養満点の給食を食べて、寒い冬を乗り切りましょう♪

1月の生活目標と新年の抱負

1月の生活目標は「生活を振り返り、目標をたてよう」です。さっそく各クラスで「新年の抱負」を書いています。

 教室の黒板には担任の先生からのメッセージが!先生方、みんな上手ですね~!びっくりしました。

 とても素晴らしいので縮小せずに載せます!

 

今年もよろしくお願いします!

 新年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 今日から令和6年の学校生活がスタートしました。元気いっぱい登校してきた子供たちと会うことができて嬉しいです。

 朝、各教室をmeetでつなぎ、「冬休みを振り返る会」を行いました。私からは「新年の目標をしっかり立てて生活してほしい」「308人の児童が協力して、気持ちよく生活できるようにしてほしい」と伝えました。

 

 みんな姿勢良く話を聞いています!私の話のあと、本多先生と井上先生から、それぞれ学習と健康についてのお話をいただきました。先生の問いかけにちゃんと手を上げて答えていました(^_^) いいですね~!

よい年末年始をお過ごしください!

 5時間目です。1年生が校庭で元気に走り回っているので、何をしているのか見てきました。

 1年1組の子供たちが生活科の「冬を楽しもう 風を利用して風車で遊ぼう」の授業で作った風車をもって走っていました!今日は風もちょうどよい感じに吹いていて、クルクル回ってとてもきれいです。写真だと勢いよく回っているところがお伝えできなくて残念!みんなとても楽しそう!

 

 

 1年2組は学級活動中!冬休みの事前指導をしています。保護者の皆様には、児童を通して「冬休みの心得」を通知いたしますので、御確認ください。

 本日はこのあと2時30分に一斉下校となります。明日から冬休み。事故や怪我・病気に気をつけて、よい年末年始をお過ごしください。

4時間目

 ぐるっと教室を回ってきました。3年2組もクリスマスお楽しみ会開催中でした!プレゼント交換?みたいなことをしていました。サンタも2人いました!

 5年1組は「今年の日本の10大ニュースを選ぼう!」をやっていました。やはりWBCの優勝や大谷翔平選手の話題を1位に選んでいる子が多かったです。5時間目には「今年の漢字1字」を一人一人が発表するそうです。

今日はクリスマス☆

 3時間目、2年1組がクリスマスお楽しみ会をやっています。係ごとに出しものがあり、それぞれが考えた楽しい出しものをして盛り上がっています。

 折り紙で作ったかわいいクリスマス飾りをもらいました。担任の小須賀先生もたくさんプレゼントをもらって嬉しそう(^_^)

校長先生の話と児童の作文発表

 私からは、今年の市野沢小学校を振り返り、漢字1字で表すと「動」だったのではないかと言う話をしました。

 コロナが5類になり、学校生活が元通りに動き出したから、そして、子供たちがよく遊びよく学びよく活動していたからです。みなさんの令和5年はどんな年でしたか?漢字1字で表すと何でしょうか?ぜひこの冬休みにはそれぞれの1年を振り返り、新しい年を新しい気持ちで迎えて欲しいと思います。

 4年生の岡本いろはさんと5年生の加藤悠聖さんの「今までの生活を振り返って」の作文発表もありました。2人ともとてもよくできました!素晴らしかったです。

今日は冬至、あさってはクリスマスイブですね。

 今日は冬至です。みなさんの家ではゆず湯に入りますか?

 冬至にはかぼちゃを食べるとよいそうですね。今と違って野菜の保存が難しかった時代に、保存がしやすく栄養価が高いかぼちゃを食べて寒い冬を乗り切ろうという昔の人の知恵から、冬至にかぼちゃを食べる風習ができたそうです。

 あさってはクリスマスイブです。日曜日のイブなので家族で過ごせる人も多いかな。

 校内の掲示物もクリスマス一色です。図書室前のクリスマスツリーも完成したようです。みなさん、よい週末をお過ごしください。

4年2組「2023年がんばったねお楽しみ会」開催中!

 5時間目は4年2組が体育館でお楽しみ会をやっています。まずはドッジボール!こちらもボールを2つ使ってやっています。作戦をたててボール回しをしていました!すごい!

 ドッジボールの後は教室でフルーツバスケット!「2023年何でもバスケット」です!

 「テストがめんどくさい人と、堀先生の授業が好きな人!」と言ったら全員が動きました!ん~動いたのは、どちらに当てはまった人なのかな?もちろん「堀先生の授業が好きな人」ですよね(^_^)

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・ハッシュドポーク・フレンチサラダ・オレンジ」でした♪

ハッシュドポーク、大人気♪

4年1組 お楽しみ会開催中!

 4時間目には4年1組がお楽しみ会をやっていました。みんなで話し合い3つの遊びをすることになったそうです。

 まずは「ドッヂビー」今回はなんとソフトディスク2枚でやっています。子供たちの素早いこと!みんなでいい汗かきました!

栗原先生の「第1回スポーツ教室(高学年の部)」開催中!

 「短距離走がもっと速くなりたい子は集まれ~」と呼びかけて開催されたスポーツ教室。第1回目の今日は5年生の児童10名が集まりました!

 栗原先生の「やってみたい!」という気持ちから開催された教室です。みんな楽しくそして元気いっぱい取り組んでいました。

大田原先生、羽田小で授業!

 学校栄養士の大田原先生が羽田小で授業をしてきました。小中一貫教育の一つとして「食に関する指導」です。

 羽田小の児童もとても積極的で、意欲的にそして楽しそうに取り組んでいました。

クリスマスツリーをつくろう!

 まつぼっくりの会の皆様による読書イベント「クリスマスツリーをつくろう!」も最終日。業間にたくさんの児童が本を借りに来ていました。冬休みに読む本を選んでいます。

 図書室前のクリスマスツリーに飾りがたくさん付きました!いよいよ完成ですかね!

 

 

 まつぼっくりの会の皆様は次のイベントに向けて準備中!いつもありがとうございます。楽しみにしています。

鼓笛練習開始!

 2時間目、4年生が校庭で鼓笛の練習をしています。今日はまずは全員が鍵盤ハーモニカで校歌の練習です!

 来年の運動会に向けて、年明けに楽器体験・オーディションがあり、正式に分担が決まっていきます。

 

 

まつぼっくりの会の皆様による読み聞かせ

 今年最後の読み聞かせ。今日は1・2年生です。読んでいただいた本をご紹介します。

1年1組「なぞなぞえほん 1のまき」「なぜ、クリスマスツリーをかざるの?」髙木さん、大野さん

1年2組「よくばりわんくん」「わにがめんどりをたべないわけ」郷間さん

2年1組「おおきいサンタとちいさいサンタ」「てぶくろ」「おじいちゃんのくしゃみ」滝田さん

2年2組「100にんのサンタクロース」「あいたくて あいたくて」「大ピンチずかん2」小滝さん

6年生と1年生が楽しく交流(^_^)

 6年生の国語の授業に「みんなで楽しく過ごすために」という学習があるそうです。1年生と楽しく交流するためにはどうしたらよいかを話し合い、6年1組は今日の昼休みに実践したそうです。

 1年生と「けいどろ」です! 

 お互い「よろしくお願いします!」のあいさつのあと、ルールを説明してスタート!1年生もちゃんと聞いています。

 数分後、数人つかまっちゃいました! さらに数分後こんなにつかまっちゃいました😅本多先生もつかまっちゃてます。

 つかまっちゃても1年生の嬉しそうなこと!大好きな6年生ととっても楽しく交流できたようです(^_^)

菊の花束ができました!

 12月も中旬になったので、来年の芽を育てるために花を切りました。午前中に私と村井公仕さんで切りました。

 4年生の児童に「お昼休みに、切った花を好きなだけ持って帰っていいよ~」と声をかけたところ、たくさんの児童が集まって花束を作っていました。お家で飾ってくださいね!

    校長室にも飾りました。来年またきれいな花が咲きますように・・・!

5年生小・小連携授業②

 羽田小との小・小連携授業では、体育館での運動の後、図工室・家庭科室・理科室の3グループに分かれ、プログラミングを行いました。指示書通りにプログラムを組み、図形を作成する課題に挑戦しました。難しい課題も、友達同士で教え合って解決する姿が見られました。羽田小のみなさん、ありがとうございました!

 

 

5年生小・小連携授業

 5年生が市のバスで羽田小に行っています。今日は小・小連携授業で体育と総合的な学習の授業を合同で受けています。

 2時間目は体育。①自己紹介 ②ボールの壁当て⇒次の人がキャッチリレー ③床の線の上を歩いて行う増やし鬼ごっこ ④ワークアウト動画を見ながらエクササイズ でした。

 自己紹介は輪になって仲良くやっていました。壁当てゲームも大盛り上がり!こちらが優勝チームです!

使っていないミシンはありませんか?

 御家庭に使っていないミシンはありませんか?

 本校にも家庭科室にミシンがありますが、児童の数の3分の1程度しかないため、2~3人で1台のミシンを使っています。そのため、どうしても作成に時間がかかってしまいます。御家庭に使っていないミシンがありましたら学校に寄付していただけると嬉しいです。ミシンボランティアの紙本さんが壊れているミシンでも直してくださるそうです。

 こちらが学校で使っているミシンです! 同じもので無くても大丈夫ですので、ぜひ御連絡ください!

朝の歌

 本校では朝の会で歌う歌が月ごとに決まっています。12月の歌は「U&I(ユーアンドアイ)」です。2階からきれいな歌声が聞こえてくるのでのぞいてみると4年生の教室からでした。4年生は歌がしっかり歌えてとても上手な学年だと聞いたいましたがほんとですね!

タイムトライアル中!

 6時間目、5年生が体育でタイムトライアルをやっています。風が強く吹いてきましたが、それに負けずみんな一生懸命に走っています。今週中に各クラス1回はタイムトライアルで記録を取っています。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「コッペパン・牛乳・焼きそば・棒々鶏サラダ・ヨーグルト」でした♪

みんな大好き!焼きそばパン♪

3年生社会科見学に行ってきました!

 大田原消防署(那須地区消防本部)では、救急車を見学しました。救急車には、救命救急士の方が必ず乗車し、常設されている道具を使って、たくさんの命を守っていることを知りました。

 化学車も見学しました。化学車には1500Lもの水をためることができ、5分弱で全ての水を放出できるそうです。

 また、様々な車両を見てきました。多くの方々が、お互いにサポートし合って人命救助を行っていることに驚きました。

 その他、署内の様子も見て、24時間体制で、私たちの安全を守ってくださっていることを知りました。

 「人命も守るが、自分の身も守る。逃げながら、戦う。」子供たちに説明してくださった方の言葉です。使命感にあふれ、優しく子供たちに教えてくださる方々はとてもかっこよかったです。大田原消防署の皆様、お忙しい中、社会科見学をさせていただきありがとうございました。

 青果物総合集出荷場では、白美人ねぎとにっこり(梨)の出荷の様子を見学しました。また、担当の方から説明も受けました。仕事をする上で気を付けていることは、「安心・安全なものを作り、みなさまのもとへ届けること」と話してくださいました。どんな質問にもきちんと答えてくださりとてもうれしかったです。青果物総合集出荷場の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「ごはん・牛乳・生揚げのそぼろ煮・おひたし・すまし汁」でした♪

生揚げのそぼろ煮、ショウガが効いていて美味しかったです♪

3年生 社会科見学に出発!

 今日は大田原消防署とJAなすの大田原青果物総合集出荷場を見学です!ちょっと天気が心配ですが、元気に出発していきました。たくさん勉強してきてね!

5年2組 調理実習中!

今日は、5年2組が調理実習で炊飯と味噌汁作りを行っています。慣れない手つきでねぎや油あげを切っています。

ひき算特訓中!

1年生の朝の学習の様子です。chromebookを使いこなし、くり下がりのあるひき算の練習に励んでます。

学校運営協議会が開催されました!

 年4回の学校運営協議会ですが、第3回の今回は本校が会場となりました。

 会議室で協議のあと、全クラスの授業参観、給食試食会がありました。委員の方々は、子供たちがchromebookを使いこなす姿に驚いていました。

 給食も「とても美味しい!」との声が!大田原学校栄養士からも献立の説明がありました。

今日の給食紹介

今日の給食は・・・「シュガー揚げパン・牛乳・けんちんうどん・もやしと大豆のサラダ」でした♪

シュガー揚げパン、大人気です♪